GAME
更新
PCで遊べる音ゲーおすすめタイトル20選!無料と有料にわけてご紹介
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
BGMのリズムに合わせ、流れてくるノートをタイミングよく押すリズムゲーム。別名「音ゲー」は、国内外に多数のユーザーを抱える一大ゲームジャンルです。ここ数年は、PCで遊べる音ゲーもたくさんリリースされています。
そこで今回は、PC版のおすすめ音ゲータイトル20選をご紹介します。有料タイトルと無料タイトルにわけてピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください。
【有料タイトル】PCで遊べるおすすめの音ゲー15選
ここでは、「Steam」をはじめとするゲーム配信プラットフォームで購入可能な音ゲーをご紹介します。いずれも有料タイトルですが、クオリティや収録楽曲数などは申し分ありません。本気で音ゲーを楽しみたい方におすすめです。
夢現Re:Idol 〜大鳥あいのキャラが主人公として薄すぎる件について
画像引用元:My Nintendo Store
夢現Re:Idol 〜大鳥あいのキャラが主人公として薄すぎる件については、「夢現Re:Master」の短編スピンアウト作品です。
本作は、ノベル+シリーズ初のミュージックアクションゲームとなっており、原作のアドベンチャー要素と音ゲー要素のコラボが楽しめます。
ユリイカソフトのメンバーが、本作の主人公・大鳥あいのキャラ付けに悩み、挙句の果てにアイドルへ・・・!?
大鳥あいはどうなってしまうのか、ぜひあなた自身で見届けてください。
EZ2ON REBOOT : R
出典:Steam
「EZ2ON REBOOT : R」は、「DJMAXシリーズ」と肩を並べるPC版音ゲーの人気作品です。元々はゲームセンターなどにあるAC(アーケード)が発祥のタイトル。PC版がリリースされた後も、AC版の人気楽曲を多数移植しています。
注目すべきポイントは、音ゲーに欠かせないノート判定調整などの各種オプションが充実していることです。ノートカラー、判定一、リアルタイムタイムの補正機能など、快適なプレイフィールをサポートする機能が揃っています。
MUSE DASH
出典:Steam
中国のゲーム開発メーカーが手がけるPC向け音ゲータイトルです。実のところ、PC向けの音ゲーは韓国で爆発的にヒットした背景があります。しかし、中国初のタイトルも人気が高く、とりわけ「MUSE DASH」は注目されていました。
本作はスマートフォン向けアプリで開発された後、PC版に移植されています。硬派な音ゲーではなく、初心者も遊びやすいカジュアルなテイストです。数え切れないほどの収録楽曲を多彩な難易度でプレイできるのが嬉しいですね。
MUSYNX
出典:FANATICAL
「MUSYNX」は、「SONY」の携帯ゲーム機である「PS Vita」向けタイトルとして販売されていました。当初はノートが落ちてくる「垂直落下式」の音ゲーでしたが、PC版への移植にあたり、3Dの打鍵式音ゲーに変更されています。
「MUSYNX」は中国初の音ゲーであり、ボーカルがある歌モノの楽曲を多数収録。「中国版VOCALOID」とされる「洛天依」などを使った曲が豊富です。
デカ盛り 閃乱カグラ
出典:Steam
「料理×音ゲー」という異色のコンセプトを採用したPC向け音ゲータイトルです。2レーンのノートに対し、適切なボタンを押すだけのシンプルなゲームシステムが特徴。美少女キャラクターの姿を拝みつつ、料理の完成を待ちましょう。
Crypt of the NecroDancer
出典:Steam
音ゲーにローグライクアクションを組み合わせたユニークなタイトル。小さなゲームスタジオを開発したインディーゲームでありながら、「Steam」にて「圧倒的に好評」の評価を多数獲得している人気作です。
プレイヤーはBGMの泊に合わせてキャラクターを操作します。つまり、楽曲にノリながらアイテムを使ったり、敵と戦ったりするわけです。ユニークですが奥深く、骨太な難易度の作品なので、コアな音ゲーマーにおすすめします。
Crypt of the NecroDancerをプレイする
NOISZ
出典:Steam
音ゲーに弾幕シューティングゲームの要素をかけ合わせたインディーゲームです。敵の弾幕を避けつつ、BGMの泊に合わせて射撃します。非常に難易度の高い作品ですが、何度も挑戦したくなる中毒性を持つタイトルです。
Songbird Symphony
出典:Steam
可愛らしくも美しいピクセルアートが印象的なリズムバトルゲームです。主人公の鳥は自分探しをするため、自然豊かな島を冒険します。ファンタジーやアクション要素の強い音ゲーで、物語が進むと押せるボタンを増えていく仕様です。
心温まるストーリーが好評の本作。日本語版はありませんが、簡単な英語の字幕が流れる程度なので、プレイする分には困らないでしょう。楽しくリズムにノリながら冒険を楽しめる、ユニークな作品です。
Spin Rhythm XD
出典:FANATICAL
「ホイール」という2色の輪と奥側から流れてくるノートを合わせる音ゲーです。オーソドックスな音ゲーとはひと味違う新鮮味が人気なほか、マウスやキーボード、コントローラーなど、様々なデバイスでプレイできるのも特徴です。
使用デバイスごとにプレイ方法が異なるため、同じ曲・同じノートの難易度であってもプレイフィールが異なります。アーリーアクセスのタイトルであるため曲数は少ないものの、今後のアップデートに期待が持てます。
Old School Musical
出典:FANATICAL
レトロ系の音ゲーで、50曲以上のチップチューン系楽曲をプレイできます。32ステージが用意されており、チップチューンの有名ビートメイカーが楽曲を提供。いわゆる「ネタゲー」ですが、名曲揃いのラインナップに驚くことでしょう。
AudioSurf 2
出典:Steam
「AudioSurf 2」は、手持ちの音楽ファイル(mp3など)を読み込ませて遊ぶリズムゲームです。プレイヤーの間では「音ゲーメーカー」と呼ばれる作品で、「Steam」を運営する「Valve」社が開発・販売しています。
ゲームの仕組みとしては、読み込ませたmp3ファイルから譜面を自動生成。プレイヤーはマシンを操作し、3つのレーンに設置されるノートを回収します。別の障害物に当たると減点です。どんどん得点を稼ぎ、スコア更新を目指します。
曲調によって難易度が大きく変わりますが、ダンス系・エレクトロ系の曲はプレイしやすいでしょう。一方、ロック系などの楽曲は音数が多い分、難易度が高くなりがちです。ダンスミュージックでプレイするのがベストとの声が大きい作品です。
Groove Coaster
出典:Steam
ゲームセンター事業で知られる「Taito」が手がける次世代グルーヴゲームです。元々AC版としてゲームセンターで遊べるタイトルでしたが、2015年にスマホ版がリリースされ、後にPC版が「Steam」にて配信されました。
「音楽×ジェットコースター」という斬新なコンセプトが特徴。ビートに合わせてキーボードやコントローラーを入力するカジュアルな操作感です。縦長のユーザーインターフェースなので、モニターを縦置きにして遊びましょう。
Beat Saber
出典:Steam
眼前に迫り来るブロックを両手のセイバーでタイミングよく切るVRリズムゲームです。VRゲームの代表的タイトルであり、「Steam」や一体型VRヘッドセット「Oculus Quest 2」などで購入・プレイできます。
基本的にVRヘッドセットは必須。楽曲に合わせて身体を動かし、たくさんのブロックを切り裂くプレイフィールは爽快感抜群です。ビートマップと呼ばれる譜面もたくさん配布されており、飽きることなく楽しめるでしょう。
AVICII Invector
出典:FANATICAL
世界的に名をはせるDJ、「故・AVICII Invector」氏のヒットソングを収録したリズムゲームです。美しいボーカルメロディに合わせてマシンを操縦し、宇宙エリアを駆け回りましょう。世界チャートにランクインした計25曲をプレイできます。
Sayonara Wild Hearts
出典:FANATICAL
「Sayonara Wild Hearts」は、「カオス」という言葉がぴったりの音ゲーです。ダンスバトルを筆頭に、スケートボードや射撃、失恋、殺陣などが時速200マイルで展開される「ネタゲー」の一種。しかし、そのBGMが秀逸です。
ポップかつキャッチーなBGMに合わせて様々なモードをプレイし、ハイスコアを狙いましょう。本作のために人気作曲家たちが書き下ろした楽曲はどれも素晴らしく、耳に残る名曲ばかりです。
こちらの記事では、無料PCゲームのおすすめを紹介しています。様々なジャンルのタイトルを扱っているので、音ゲー以外も気になる方は参考にしてみてください。
【無料タイトル】PCで遊べるおすすめの音ゲー5選
はじめに、基本プレイ無料で遊べる音ゲー5選をご紹介します。ブラウザゲームなどもありますので、「Steam」の配信タイトルに比べると、カジュアルにプレイできるでしょう。
[新作]R2BEAT
R2BEATは、リズム(Rhythm)とレース(Racing)が組み合わさったゲームで、オンライン対戦や練習モードなどが楽しめるタイトルです。
可愛いキャラクターたちはインラインスケートを身に着けていて、細かな動作や疾走感あふれるアクションを自由に表現しています。
音ゲーが好きな方はもちろん、アクションゲームが好きな方にもぜひ遊んでほしいタイトルです!
\無料プレイは↓のボタンから!/
osu!
出典:osu!
基本プレイ無料で遊べるPC・音ゲーの超ヒット作です。アニソンや「VOCALOID」楽曲が多いものの、元々はオーストラリアのプログラマーが個人で開発したリズムゲーム。日本テイストですが、海外にも多くのユーザーがいます。
ゲームシステムはシンプルで、楽曲のリズムとともに画面に表示されるノートをクリックするだけ。簡単そうに思えますが難易度は高く、コアゲーマー向けとされます。収録譜面は22万以上で、公式サイトによりダウンロードできます。
さらにオンラインラインキング、個人ランキング、最大16人のオンライン対戦モードを用意。無料とは思えないほどのコンテンツボリュームです。非常に完成度の高い音ゲーなので、無料タイトルをお探しの方は、真っ先にプレイしましょう。
4ダンシングおにぎり
ダウンロード不要でプレイ可能なブラウザゲームです。いわゆる「ダンレボスタイル」のオーソドックスな音ゲーで、キーボードの十字キーを入力して遊びます。収録楽曲は200曲以上と、コンテンツボリュームも豊富です。
ピアノマスターdp
「ピアノマスター」は、ダウンロードして遊べるリズムゲームです。オーソドックスな「垂直落下式」の音ゲーですが、ピアノである以上、多数のキーボードを使います。
難易度は非常に高いマニア向けのゲームです。
ChronoTone
2015年に話題となった現役高校生が開発した音ゲーです。
元々は文化祭のために開発した背景があるものの、その完成度の高さがSNSで話題となり、個人向けに公開されました。Window専用ソフトですが、誰でも無料で遊べます。
まとめ
音ゲーと聞いて、ゲームセンターでプレイするAC版をイメージする方が多いでしょう。しかし、近年はPC版タイトルも多数リリースされており、世界規模で盛り上がりを見せています。
とりわけ「Steam」には、多数の音ゲーが販売されています。英語が読めなくてもプレイに支障がないタイトルばかりなので、気になる作品があったらぜひ購入を検討してください。また、ブラウザの無料ゲームも同時にチェックしましょう。
ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター
ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター