更新
人気フィルムカメラおすすめ10選|初心者でもプロ並のレトロ写真
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
じわじわと人気が高まっているフィルムカメラ。誰でも気軽にきれいに撮れるデジタルカメラは、便利で使いやすく、幅広い人に選ばれる主流のカメラとなっています。フィルムカメラは、1枚1枚フィルムに焼き付けて撮り、専用の現像方法でようやく写真ができあがるアナログなカメラです。
しかし撮り直しがきかない分思いの詰まった写真を撮ることができ、フィルムならではの質感に魅力を感じずにはいられません。そんな魅力たっぷりのフィルムカメラを初めて選ぶときにも安心な、選び方のコツについてまとめました。
目次
【フィルムカメラ】選び方のコツ
メーカーも形もさまざまなフィルムカメラ。選ぶときにはどのようなポイントをチェックすればよいのでしょうか。
フィルムのサイズで選ぶ
フィルムカメラには主に、定番の35mmフィルム、中判フィルム、大判フィルムの3種類があります。最も身近なフィルムが35mmフィルム。初めての人でも扱いやすいので、まずはここから始めてみるとよいでしょう。またよりこだわりのある写真を撮りたい人は、やや大きめの中判や大判に挑戦してみるのもおすすめです。
カメラ自体のサイズも大きく、慣れていないと扱いにくく感じるかもしれませんが、フィルムが大きいぶん高画質。写真1枚1枚に対する気持ちも強くなり、魅力の詰まった写真を撮ることができるでしょう。
好みのデザインのものを選ぶ
カメラを趣味にしている人の中には、カメラ本体のデザインに魅力を感じている人も多いもの。シンプルなものやレトロ感を味わえるデザインなど、自分好みのカメラを見つけたときはなんともうれしい気分になるでしょう。なかには機能よりもデザインで選ぶという人もいるようです。
レンズやシャッターなどの基本的な構造は同じでありながら、メーカーや商品によってそれぞれ違った表情を楽しめることが魅力的。持ち歩きたくなるデザインの商品を見つけたいですね。
予算に合うものを選ぶ
いざカメラを購入するとなると、やはり気になるのは値段ではないでしょうか。いくら気に入った商品を見つけても、予算が足りないと買うことは難しくなります。とくにフィルムカメラには高価な商品も多いもの。無理のない範囲で楽しめるよう、予算に合ったものを選ぶことが大切です。
カメラにどのくらいの予算をかけられるかは、環境によっても異なるもの。フィルムカメラの相場を知り、予算をある程度決めたうえで商品を選ぶようにしましょう。
【フィルムカメラ】10個のおすすめ商品
フィルムカメラ初心者でも使いやすい、おすすめの商品をまとめました。カメラ選びの参考にしてみるとよいでしょう。
FUJIFILM 写ルンです シンプルエース
FUJIFILMから販売されている写ルンですは、使い捨てできるインスタントカメラ。リーズナブルに購入でき、シンプルな作りで気軽に使いやすく、フィルムカメラに全く触れたことのない超初心者におすすめのアイテムです。1つで表示された枚数まで撮ることができます。
軽量で持ち運びしやすくて、旅先での思い出を撮るのにぴったり。現像したいときは本体ごとそのまま写真屋さんに持っていきましょう。
Nikon FM2
人気のNikon FMシリーズのひとつ、Nikon FM2。ロングセラーのフィルムカメラで、初心者の一番最初のカメラとしても選ばれています。ピントや明るさなどは自分で調節するマニュアルタイプのカメラ。自動で補正されるカメラとは違い、思い思いの自分らしい写真を表現できるでしょう。
シャッタースピードは1/4000秒と高速。撮りたい瞬間を逃さず撮ることができるとともに、手ぶれに強いのがうれしいですね。
Canon AE-1
1978年に発売されたCanon AE-1は、35mmの一眼レフカメラ。他の商品に比べるとやや低価格で購入できるので、初心者でも手に取りやすいカメラのひとつです。時代を感じられるしっかりとしたカメラらしいデザインで、さわるだけでも楽しむことができそうです。
自動で明るさが調整される自動露出機能付き。シャッター優先AEを採用し、シャッター速度に合わせて自動的に露出を調節できます。
FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini
撮った写真ですぐ楽しめるインスタントカメラ チェキ。専用のフィルムを使って撮影することで、通常よりもコンパクトな写真を楽しむことができます。本体はおもちゃのようなかわいらしさで、持ち物にもこだわりたい女子の間でも人気です。
その場ですぐにプリントされるので、写真を撮るだけで盛り上がること間違いなし。出てきた写真に絵を描いたり、メッセ―ジをつけて贈ったりと、使い方が広がるアイテムです。
OLYMPUS OM-1
小型一眼レフの先駆けとなったOLYMPUS OM-1。カメラらしいシンプルかつ使いやすいデザインで人気です。大きくてどっしりとした重さがネックだった当時の一眼レフ。小型で軽量なOLYMPUS OM-1は、使いやすさや持ち運びやすさから選ばれていました。
カメラ本体は小型ですが、レバーなどを大きく作ることで、小さくても使いやすさはキープ。持ち運びしやすく、レジャーシーンのお供にもぴったりです。
FUJIFILM フィルムカメラ NATURA CLASSICA
まるでトイカメラのようなかわいらしいデザインが印象的なNATURA CLASSICA。コンパクトなサイズ感で、持ち運びにもぴったりです。シンプルなデザインなので、誰でも気軽に使いやすいのがうれしいところ。フィルムも自動で巻き上げてくれるので便利です。
スローシャッター機能がついているので、水の流れをいかした写真を撮ったり、あえてブレを出すことで動きを出したりすることも可能。撮り方次第で楽しさがより広がります。
ライカ M6
カメラ好きが憧れるライカ M6。前面に付いた赤いロゴがシンボルで、高いステータスを持つカメラとしても知られています。ライカの魅力は何といっても使いやすさ。手になじむ形状で、一度使うと手放せなくなる人も多いようです。
ピントや明るさなどの調整はすべて自分で行うマニュアルタイプ。肉眼に近い感覚で見ることができるレンジファインダーで、こだわりの1枚を撮ることができるでしょう。
PENTAX LX
本格的な写真を楽しみたい人におすすめのPENTAX LX。プロ用のフィルムカメラとして、ハイクオリティな1枚を撮りたい人に選ばれています。本体は小型で軽量。シンプルでありながら、こだわりがつまったデザインに魅力を感じている人も多いでしょう。
ダイヤル部分などの細かいところまで、楽しみたいアイテムです。防塵防滴タイプなので、屋外のさまざまなシーンでの撮影も安心です。
ライカ ゾフォート
シンプルでおしゃれなデザインが魅力的なライカ ゾフォート。その場でプリントできるインスタントカメラなので、気軽に写真を撮って楽しむことができます。正面にはライカの赤いロゴ付。憧れのライカを、より身近により気軽に楽しめるのがうれしいですね。
専用フィルムは、カラーとモノクロの2種類。使い方次第で楽しさもさらに広げることができるでしょう。本体カラーはホワイト、ミント、オレンジの3色展開です。
Minolta TC-1 コンパクト
Minolta TC-1は、コンパクトなフィルムカメラ。手のひらサイズでありながらしっかりとした重みを感じられるので、扱いやすく、持ち運びの邪魔にもなりません。発売当時から高級なコンパクトカメラとして知られており、チタン製のボディが特徴的です。
単焦点レンズなのでズームはできませんが、そのぶん明るさや程よいボケを出すことができるので、味わいのある1枚に演出できます。
まとめ
フィルムカメラと一言でいっても、その中身はさまざま。フィルムのサイズや本体のデザインなど、お好みのものを選ぶことができます。またリーズナブルに楽しめるものから、非常に高価なものまであるので、気軽に楽しみたい人もこだわりたい人も、ぴったりのアイテムを見つけられるでしょう。
味わいのある写真が撮れるフィルムカメラ。自分に合ったカメラを見つけ、自分らしいお気に入りの1枚に出会いたいですね。
ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター
趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。