SHOPPING
更新
楽天市場で注文をキャンセルする手順!キャンセル不可の場合の対応も
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
ネットショッピングをしていると、「間違えて注文してしまった」「支払い方法を変更したい」「商品を交換したい」という状況になってしまうことも少なくありません。
国内でも最大手のネットショップである楽天市場では、そんなユーザーの声にいち早く反応し、会員ページから簡単にキャンセルできる仕組みになっています。
今回の記事では、楽天市場の注文をキャンセルしたいときに役立つ、キャンセルの手順について紹介していきたいと思います。焦らずに落ち着いてキャンセル手続きをしましょう!
楽天市場で注文をキャンセルするには?
楽天市場でキャンセル手続きするためには、どのような方法があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。
購入履歴からキャンセルする
楽天市場での買い物をキャンセルしたい場合は、注文から30分以内であれば「購入履歴」よりキャンセル手続きが可能です。
購入履歴は楽天会員に登録し、ログインした状態で買い物をすると、自動的に商品が履歴に反映されます。
購入履歴を開くと、今まで購入した商品がずらりと表示されるため、キャンセルしたい商品を選びましょう。タップするだけで簡単にキャンセルができるため、非常に便利です。
ちなみに、商品詳細の欄に「キャンセル」のボタンがなければ、キャンセルできない商品であるか、注文から30分以上経過していることが考えられます。
「楽天会員登録を利用していない注文」「あす楽での注文」「予約購入/定期購入/頒布会の注文」の場合は、注文30分以内でもキャンセルできない商品なので、注意しましょう。
直接ショップへ問い合わせる
キャンセルできない商品の場合や注文後30分以上経過している場合は、購入履歴からのキャンセル手続きはできません。
この場合は、直接ショップへ問い合わせ、キャンセルしたい旨を伝える必要があります。
問い合わせ方法は「電話」「メール」「チャット」など各ショップによって異なるため、事前に確認が必要です。
どうやってショップに問い合わせる?
キャンセルに関して直接ショップへ問い合わせたくても、どこから問い合わせていいのかわからないという方もいると思います。
ショップへ問い合わせたい場合は、購入履歴の中にある「ショップへ問い合わせ」のボタンをタップすればOK!ショップへ問い合わせたけれど返信が来なかったり連絡が取れなかったりする場合は、楽天市場に連絡してみましょう。
楽天市場の「お客様サポートセンター」では、便利なチャット機能でキャンセルについての確認が取れます。
ショップとのやり取りで困ったことなどあれば、ぜひサポートセンターを利用してみてください。
キャンセルポリシーを確認しよう
直接ショップへキャンセルの問い合わせをする場合は、必ず「キャンセルポリシー」の確認が必要です。
ショップによってキャンセルポリシーは異なるため、ショップの概要ページを参照してください。
概要ページには、ショップの会社名や責任者・連絡先などが細かく記載されています。ここでも「ショップへの問い合わせ」ボタンがあり、疑問や質問などがあれば直接ショップへ連絡できるようになっていますよ。
楽天市場で注文をキャンセルする際の注意点
楽天市場では、30分以内であれば購入履歴からワンクリックでキャンセル手続きができます。
一方で、「キャンセルした場合の楽天ポイントやクーポン利用分はどうなるの?」と不安に感じる人もいるでしょう。
ここでは、楽天市場の買い物をキャンセルする際の注意点についてまとめます。
ポイントは返還される
楽天市場で楽天ポイントを使用した注文をキャンセルした場合、基本的に使用したポイントは返還されます。
ただし、期間限定のポイントを利用した場合は注意が必要です。ポイントの有効期限が過ぎてからキャンセルした場合は、ポイントが失効となるため返還されません。
獲得予定のポイントはもらえない
注文をキャンセルした場合、注文によって獲得できるポイントはもらえなくなります。
例えば、ポイントアップキャンペーンなどで数倍のポイントを獲得できる予定になっていたり、楽天スーパーDEALで50%のポイントを獲得できる予定になっていたりしても、キャンセルしてしまうと獲得予定のポイントは無効になります。
クーポンは返還される
楽天市場のクーポンを使用した注文をキャンセルする場合、基本的に同じクーポンがそのまま返還されます。
ただし、有効期限が切れていたり先着利用上限に達したりして条件から外れた場合は、クーポン仕様が無効となるため返還されません。
また、クーポンを利用した注文日の翌月末を過ぎてキャンセルした場合も、クーポンは返還されないので注意しましょう。
返金はどうなる?
キャンセルに関して、ほとんどの人が心配するのは「返金対応」ではないでしょうか。
返金対応や返金される時期は、ショップや支払い方法によっても異なるため、記事内の楽天市場の注文をキャンセルしたら何日で返金される?項目を参考にしてください。
楽天あんしんショッピングサービス
楽天あんしんショッピングサービスは、代金支払い後のトラブルをサポートしてくれます。
「キャンセルしたのに請求された」「キャンセルしたいのにショップと連絡が取れない」など、様々な問題点をカバーしてくれているため安心です。
こちらは、何らかのトラブルが発生した場合、商品の購入代金を返金またはポイント返還にて補償してくれるサービス。
注文日の翌日から90日以内に申請することで、購入金額分を最高30万円まで補償してくれますよ。
ただし、楽天会員に登録せず注文した場合はサービスを受けることができません。
楽天市場の注文がキャンセルできない場合
楽天市場で注文した商品をキャンセルしたくてもできない場合、どのような問題点が考えられるのでしょうか?キャンセルできない場合について、考えてみたいと思います。
注文から30分以上経過している
上記でもお伝えしていますが、楽天市場の「購入履歴」でキャンセル手続きができるのは、注文後30分以内の場合です。
注文後30分経過するまでは、購入履歴の詳細欄に「キャンセル」のボタンがありますが、それ以上の時間が経過してしまうとボタンが表示されなくなります。
購入履歴からキャンセルできない場合は、直接ショップへ問い合わせましょう。
購入履歴に反映されていない
通常、注文から30分以内であれば購入履歴からキャンセル可能です。しかし、注文直後に購入履歴を見ても、商品詳細が反映されていません。
これは、注文してから商品情報が購入履歴に反映されるまでのタイムラグが関係しているためです。
注文後、購入履歴で商品詳細の確認ができるのは、注文後10分程度経過してから。「注文したのに履歴に残っていない!」と焦ってしまいますが、10分程度経ったあとで再確認してみましょう。
「あす楽」「予約購入」「定期購入」などで注文している
注文の際に「あす楽」に設定している場合、購入履歴からキャンセルすることはできません。
また、予約購入商品・定期購入商品・頒布会の場合も履歴からのキャンセルができないため、注意しましょう。
「注文後30分以内なのに購入履歴からキャンセルできない」という場合は、上記の条件に該当している場合がほとんどです。
購入履歴からキャンセルできない場合
購入履歴からキャンセルできない場合は、各ショップへ直接問い合わせるのが基本。ショップによって対応が異なるため、楽天市場へ問い合わせても明確な返答ができないことがほとんどです。
「購入履歴を見る→キャンセルできるかどうか調べる→できなかったらショプへ問い合わせる」という手順を、しっかりと覚えておきましょう。
すでに発送済みの場合
ショップからすでに商品が発送されている場合、キャンセルできない可能性が高いでしょう。
というのも、すでに発送されているということは「送料がかかっている」「支払い決済の手続きなども完了している」ためです。
発送後の商品をキャンセルとなると、ほとんどのショップが対応できないのが一般的。できるとしたら、商品到着後の返品です。
ただし、ショップのキャンセルポリシーの多くは「お客様都合による返品はNG」と規定していることから、発送後のキャンセルは厳しいと思っておいてください。
楽天市場の注文のキャンセルに関するよくある質問【Q&A】
ここでは、楽天市場の注文のキャンセルに関するよくある質問をご紹介します。
楽天市場の注文キャンセルの反映時間は?
注文から30分以内にキャンセルした場合、10分ほどで購入履歴に反映されます。
注文から30分以降は直接ショップへ連絡が必要となるため、ショップの処理により反映のタイミングは異なります。
楽天市場の注文をキャンセルしたら何日で返金される?
注文をキャンセルした日と支払方法によって異なります。
支払い方法 | 返金時期 |
---|---|
クレジットカード | カード会社によって異なります。キャンセル手続きをしても一時的に請求される場合もありますが、その場合は後日カード会社から返金されます。 |
振込(前払い) | 返金の案内メールが届くため、メールの指示に従って返金申請を行ったあとで返金されます。 |
後払い決済 | 注文によって異なります。 楽天市場のお問い合わせチャットから確認しましょう。 |
代金引換 | ショップによって異なります。ショップと連絡を取り合い、返金時期を確認してください。 |
楽天カードで決済した場合、キャンセルから2ヵ月ほどかかります。
もしキャンセル情報がカード利用日の翌月5日までにカード会社に到達していたら、そもそも支払いは発生しません。
翌月6日以降にカード会社に到達していた場合、1度引き落とし(請求)されます。その翌月の支払い(請求)分で調整されて、キャンセル分が差し引かれます。
カード情報は店舗から送信されるので、キャンセルする場合は早めに店舗へ連絡してください。
楽天で支払いをしない・支払い期限を過ぎたらどうなる?
注文後14日以内に入金のない場合、自動的にキャンセルとなります。
自動キャンセルが2回以上続いた場合、前払いの利用ができなくなる場合があります。
楽天市場で楽天ポイントを使った注文をキャンセルしたらいつ戻る?
楽天ポイント/楽天キャッシュともに、キャンセル完了後即時返還されます。
期間限定ポイントは、キャンセル時にポイント利用期限が過ぎている場合は返還されません。
期間限定ポイントは使用できる期間が極端に短いものもあるため、使用時には注意が必要です。
「ポイント失効間際で使用しない」「期間限定ポイントは買い物以外の利用に使う」など、できるだけ有効期限にとらわれない使い方の工夫もしてみるといいでしょう。
また、ポイント返還されるタイミングはショップによって異なります。返還されたかどうかは「楽天PointClub」で確認できるため、チェックすることも忘れないでください。
まとめ
楽天市場での注文をキャンセルしたい場合は、注文から30分以内であれば購入履歴ページから手続きが可能です。
ただし、注文条件によっては注文30分位内であってもキャンセルできない場合があります。その場合は、直接ショップへ問い合わせてみましょう。
ショップによってはキャンセルできないと定めているところもあるため、できるだけ早くショップに連絡してください。
白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター
独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。