更新
[初心者]ゴルフの素振り練習方法|自宅で毎日できる基本練習と正しい素振り
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
ゴルフが上手くなる素振りの練習方法について、どうすれば良いか悩んでいる方も多いでしょう。
実際、ゴルフは誤ったフォームでスイングをしても結果につながりません。
正しい練習方法を知れば、上達が早まります。上手な素振り練習をしてレベルアップし、本番でみんなを驚かせましょう。
ライザップゴルフは
専属トレーナーが結果にコミット!
- フィジカルトレーニング・データ分析
クラブフィッティング
3方向からスイングを仕上げる!
完全個室であなた専用プログラム!
\自分の課題が明らかに!/
目次
ゴルフの素振り練習で得られる効果
ゴルフの練習で素振りばかりしてどんな意味があるのか、本番を重ねることが練習だと考える方もいるかもしれません。
しかし、どんなスポーツでも基本ができていなければ結果も出ないものです。ゴルフでの素振りはまさに、基本中の基本でしょう。
では、素振り練習をすることでどんな効果が期待できるのでしょうか。
正しいスイングの形が身につく
ゴルフを上達させたければ、素振り練習が必要不可欠です。理由は、理想のクラブの振り方を体に覚えさせるためです。
理想のスイングができれば、本番でも自分が望む方向へボールを飛ばせる可能性が高まります。
高め・低め、左・右等、狙った方向に打てなければ結果が良くなることはないでしょう。
ゴルフボールを叩く場所は、少しずれるだけで飛ぶ方向や飛距離が大きく変わります。正しい場所に当てなければ、力の伝達もうまく行かないものです。
まずは、正しいスイングを身につけることを心がけましょう。そのためには、遠回りのように感じる地道な素振り練習が、結果的に近道となります。
飛距離がアップする
正しい素振りをすれば、ボールの飛距離を伸ばすことができます。
いい加減なスイングでは、ボールがヘッドの狙ったところに当たらないこともあるでしょう。誤ったフォームで力が分散してしまい、飛距離が伸びないこともあります。
早いスイングをするには、力を込めれば良いというわけではありません。
素振り練習を繰り返すことで無駄な動きを減らすことができ、結果としてクラブを早く振ることにつながるのです。
だからこそ、初心者から中級者、プロに至るまでの様々な人が素振り練習の大切さを理解して、日々行っているのです。
下半身の筋肉が鍛えられる
ゴルフボールをしっかりと狙った方向へ飛ばすには、ただ上半身を鍛えれば良いというわけではありません。
下半身の筋肉がしっかり付いていることがポイントです。下半身が安定するからこそ、安定してクラブを振ることができるのです。
ヘッドスピードを上げるため力いっぱいクラブを振っても、下半身に筋肉がなければ体勢が崩れてしまいます。
スイングフォームが崩れてしまえば、思った通りにボールが飛ぶはずもありません。地道に素振りをすることで、下半身強化を目指しましょう。
ゴルフが上達する素振りの練習法
多くの人が、効率的に上達できる素振り練習を行いたいと考えるのではないでしょうか。
では、どのように練習すれば良いのでしょう。色々な練習法を知って上達しましょう。
タオルを使った素振り
提供:ゴルフの学校
いつでもどこでも素振り練習ができるものとして、スポーツタオルを使った方法があります。
まず、長めのタオルの先端を結びます。そのタオルの先端をクラブのヘッドと考えながら、反対側を握って振ってみましょう。
左肩に担ぐような感覚を意識しつつ、タオルの結び目が背中に当たるように振るのがポイントです。体の回転を意識し、手振りにならないよう気を付けます。
クラブはある程度重さがあるので振りやすいですが、タオルは柔らかく軽いために、スムーズに振るのはなかなか難しいです。
タオルをきちんと振ることができるようになれば、クラブに変わったときでも上手なスイングが期待できるでしょう。
ゆっくりとした動きの素振り
提供:ゴルフの学校
スイングをとにかく早く振らなければならないという考えを消しましょう。
とにかく早くスイングすれば良いと思うと、一つ一つの動作が雑になってしまいがちです。
そのため、素振り練習の1つに、あえてゆっくりスイングを行う方法があります。
ゆっくりと素振り練習を行う過程で、フェースの向きは大丈夫か、フォームは崩れていないか等、1つ1つの動作をチェックすることができます。
ゆっくりなので、そこまで労力はかからないと感じるかもしれません。実践してみるとわかりますが、負担が非常にかかるので、筋力アップも期待できます。
連続でスイングを繰り返す素振り
連続素振りは余計な力みを減らし、スイングの動作を安定させて、クラブコントロールやスムーズなスイングの向上に役立ちます。
足元が安定することで、狙ったボールの箇所にヘッドを正確に当てることができるのです。
そうすれば、思った通りの方向へ飛ばすのも夢ではありません。
まず、両足の外側を肩幅と一致するように広げて地面にしっかり付けます。次に、ゴルフボールの位置を仮定してスイングをします。
スイングをするとき、トップやフォローは腕が地面と水平になるかそれ以上にします。それから連続してクラブを振りましょう。
振った後、スイングの軌道に合わせてトップの状態に戻してまた振るという行為だけでも、下半身の安定化が期待できます。
ゴルフの素振り練習におすすめの器具
ゴルフの素振り練習を行うなら、サポートをする器具を使うことで、より効率的な上達が期待できます。
器具を上手に使って賢く上達しましょう。
danact ゴルフ練習器具
クラブをゴルフボールへ当てる力や、飛距離を伸ばす力を付けるための器具です。
練習方法はシンプルで、トップの位置を意識しながらスイング矯正トレーナーを振るだけで良いのです。握るだけでもグリップの矯正が期待できます。
ゴルフの上達には正しいスイングを意識することが大切ですが、狙ったところにボールを飛ばすためには、正しいグリップも大切です。
スイングとグリップが気になる方はぜひ使ってみましょう。
ショップジャパン スイングトレーナー
スイングトレーナーは、ヘッド部分ではなくシャフトの中央部分に重心があり、スイング時に無駄な力が入らないというのが大きなポイントです。
これは、シャフトウェイトニングテクノロジーという仕組みで、米国特許も取得しています。
スイングの軌道が正しくなり、フィニッシュまで誘導してくれるのが大きな魅力です。
淡々とスイングをするだけでも上達の可能性が高まり、素振り練習のサポート器具としておすすめです。
Ema-nist ゴルフスイング練習器具
Ema-nist ゴルフスイング練習器具は、羽が特徴的なスイング練習をサポートする器具です。
羽が空気抵抗を生み出し、スイングの軸やゴルフのプレイに必要な筋肉を鍛えられます。また、コアスイングと同等の性能で、飛距離アップも期待できるでしょう。
室内でもできるので、雨の日でも練習できます。スイング軸を安定させたい、ヘッドスピードをアップさせて飛距離を伸ばしたい方は試してみましょう。
ゴルフの素振りを自宅で練習するときの注意点
ゴルフの素振りを自宅で練習をするときには、注意しなければならないことがあります。
注意点を理解して効果的な練習をしましょう。
自分の動きを必ず確認する
闇雲に素振りをしていて、正しいフォームが身につくわけではありません。
正しいフォームでクラブを振ることができているか確認し、そのフォームを崩さないよう練習することで身につくのです。
そのためには、鏡の前で行う・動画撮影をするなど、フォームのチェックが大切です。
そうすることで、闇雲にスイングを行うより、正しいフォームに早く近づくことができます。
できるだけ毎日行う
継続は力なりといいますが、素振り練習も毎日行うことが望ましいです。
とはいえ、1日に1時間も2時間も行う必要はありません。5分程度で良いのです。素振りの練習を2セット程度、毎日行うようにしましょう。
5分程度でしたら、出勤前、お風呂の前、ちょっとした休憩中でも簡単に行えます。
足元にボールがあることをイメージする
素振り練習をするときは、足元にボールがあることをイメージしましょう。
ボールがあると仮定して行うことで、素振りをただ淡々と行う以上に効率的な練習ができます。
足元にゴルフボールがあることをなかなかイメージできない方もいるかもしれません。
そんなときは、部屋に目印をつくってそれをゴルフボールに見立てる方法もあります。マットの端や、消しゴムを置いても良いでしょう。
ボールに向かってクラブのヘッドを当てるのですから、素振り練習でもボールがあると想定して行うことが大切なのです。
ライザップゴルフで正しいフォームを身につけよう!
自分で正しい素振りができているか自信がない、練習してもなかなか上達しないと悩んでいる方には、ライザップゴルフがおすすめです。
完全個室のマンツーマンで、1人1人に沿ったプログラムでレッスンが進んでいくので、自分の弱点を克服することができます。実際に、2ヶ月でスコアが115から85にアップした実績や、ゲスト満足度とレッスン毎の上達感度が90%越えという結果もあります。
また、入会後30日以内なら無条件で払った費用の全額返金対応しています。ゴルフスクールに行ってみたいけど、合わなかったり、上達しなかったらいやだなと感じている方でも安心してレッスンを受けることができます。
悩んでいるなら、一度体験してみるのもおすすめです。
ライザップゴルフの魅力
- 手ぶらでも通える手軽さ
- 自分に合った練習を組んでくれる
- オンラインレッスンで通わずともアドバイスを貰える
ライザップゴルフではレンタルアイテムも充実しています。クラブだけでなく、ウェアやシューズもレンタル可能なので手ぶらで通うことができます。ゴルフアイテムを買う初期費用が抑えられるのも初心者の方には嬉しいポイントですね。
また、オーダーメイドで自分に合った練習を組んでくれるので「少し合わないな」といったことが無く、効率の良い練習が可能です。これにより上達までの最短ルートを辿ることができるでしょう。
加えてオンラインレッスンにより、自宅やホールを回りながらでもトレーナーからのアドバイスをもらうことが可能です。自分ひとりで練習することで、悪い癖がついてしまうことも予防できる点も非常に魅力的ですね。
そしてライザップゴルフでは、初回レッスンに限り3300円(税込)で受講することができます。トレーナーや施設に対してしっかり納得してから契約することができるので、1度お試しで受講してみてはどうでしょうか?
毎日の練習の積み重ねがゴルフ上達の秘訣
ゴルフの上達は、1日行っただけで劇的な効果が出るわけではありません。
日々の練習の積み重ねが上達につながるのです。毎日練習をすることで、徐々に適切なスイングに矯正できます。
練習をサポートする器具を使えば、より効率的な練習ができるはずです。
自分に合った練習方法を見つけて、ゴルフを上達させましょう。
また、確実な上達を目指すなら、ゴルフスクールに通うことがおすすめです。講師の方に手取り足取り教えてもらえるので、間違ったスイングを身に着けることがなくなります。
初心者向けのゴルフスクールはこちらの記事で解説しています。ぜひ確認してみてください。500円で体験レッスンを行っているスクールもあるので、体験レッスンだけでも受けてみてはいかがでしょうか?
初心者向けのゴルフスクールをみるビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター
趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。