更新

GW(ゴールデンウィーク)に行きたい国内の穴場スポットを厳選して紹介

2020年GWに行きたい格安国内旅行・穴場スポットをまとめました。ゴールデンウイークの国内旅行先・穴場観光地を探している方は必見です。日本の良さを再発見できることでしょう。
GW(ゴールデンウィーク)に行きたい国内の穴場スポットを厳選して紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

今から「ゴールデンウィークはどこに行こうかな?」と考えるのは楽しいですよね。

そこでおすすめしたいのが、国内旅行。日本ならではの歴史的な建築物やのどかな風景、ほっこりできる温泉など国内旅行は魅力がいっぱいです。

こちらの記事では国内旅行におすすめの観光スポットをご紹介しています。家族みんなで、もちろんひとりでも!日本の良さを再確認する旅はいかがでしょうか。

2023年のGWはいつからいつまで?

2023年のゴールデンウィークは5月3日(水)~5月7日(日)までの5連休となります。4月29日(土)~4月30日(日)の2連休とあわせて、上手く間の平日を休むことで最大9連休にできますよ。

また昨年同様に、土曜日・日曜日と祝日がかぶっていないので振替休日はありません。3日(水)「憲法記念日」・4日(木)「みどりの日」・5日(金)「こどもの日」です。

国内のおすすめ観光スポット一覧

おすすめ観光スポットを地域別にまとめました。穴場スポットもあるので、混雑を避けたい人にもおすすめです。

阿寒湖[北海道]

阿寒湖はマリモ展示観察センターがある美しい湖で、有名な観光スポットです。

北海道はほかにも有名な湖がいくつかあり、摩周湖や洞爺湖、支笏湖なども点在しています。

目の前に広がる絶景を見に、何か所か湖めぐりをするのがおすすめです!また、阿寒湖の近くには温泉宿もありますので、宿泊にも良いでしょう。

パフェ専門店 幸せのレシピ~スイート~Plus 札幌[北海道]

なんと北海道ではご飯を食べたあと、〆でパフェを食べるのが流行っています!

「パフェ専門店 幸せのレシピ~スイート~」はTVで紹介された人気のお店です。豪華なシメパフェや北海道スイーツにぜひ挑戦してみてください。

住所 北海道札幌市中央区南4条西3丁目第32桂和ビル 5F
交通アクセス 地下鉄南北線「すすきの」駅徒歩2分/すすきの駅から駅前通を南へ。銀だこさんの手前の道を左に曲がり、少し進んで左手
営業時間 月~日、祝日、祝前日: 19:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:00)
定休日 なし

国営ひたち海浜公園[茨城]

茨城県にある国営ひたち海浜公園。春は一面がブルーに染まるネモフィラ、秋は真っ赤に染まるコキアを楽しめる場所です。

爽やかな青空と美しいネモフィラが広がる光景は「この世のものとは思えない!」という声があがるほど。地元でも有名な撮影スポットになっています。

今年のGWは家族で国営ひたち海浜公園へピクニックはいかがでしょうか。

ハルニレテラス [長野]

著名人や芸能人の別荘として有名な高級リゾート地、長野。特に軽井沢は豊かな自然に囲まれています。

ハルニレテラスは、16のショップやレストランがあるエリアで、非日常感を楽しめます。ちなみに、ハルニレとは木の名前で、湯川の清流に自生していたハルニレの木立を生かした小さい街をコンセプトに、ハルニレテラスは作られたようです。

石の教会内村鑑三記念堂[長野]

ハルニレテラスの近くには、石の教会内村鑑三記念堂があります。

石とガラスでできた荘厳な雰囲気の教会は、見ているだけで神聖な気持ちになります。落ち着いて過ごしたい方には嬉しい場所ですね。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) [大阪]

大阪では有名な定番のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。子供と一緒に一日じゅう遊べる場所です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、映像と乗り物を組み合わせた大迫力のアトラクションが魅力。お土産にはぜひピンクパンサーのグッズをどうぞ。

あべのハルカス [大阪]

あべのハルカスは大阪の超高層複合ビル。展望台からロマンチックな景色が眺められます。

展望台は見晴らしが良く、大阪の街を一望できました。ネオン輝く夜景が綺麗でおすすめです。

あべのハルカスから少し移動すると通天閣があり、大阪の今昔を感じられるでしょう。

京都府立植物園 [京都]

京都府立植物園は、地下鉄烏丸線北山駅から徒歩で10分の植物園です。お子さんの感性を育てるため、GWは自然にふれあうのはいかがでしょうか。

京都府立植物園は植物の数が膨大で、熱帯植物室や冷室で珍しい植物が見られるようです。

茶寮都路里 伊勢丹店 [京都]

茶寮都路里 伊勢丹店は京都で長い行列のできる茶寮。ボリュームたっぷりのデザートはどれも美味しいと評判です!

抹茶のパフェなど抹茶を使ったメニューが充実しています!抹茶が美味しくて「さすが京都だなぁ!」と感動しました。

店内はモダンな内装で外国人観光客が好みそうな雰囲気。外国の方と一緒に行くと喜ばれるかもしれませんね。

熊本市動植物園[熊本]

133種・約990頭の動物がいる動植物園です。孫悟空のモデルといわれる金絲猴・ブチクスクス・ヘラジカなど珍しい動物がいるのが特徴です。

スケッチブックを持って動物の生態をスケッチするのも楽しそうですね!

馬肉郷土料理 けんぞう [熊本]

口の中でとろけるような馬刺しが味わえる名店です。旅行中は馬刺しでスタミナ&パワーをつけてみてはいかがでしょうか?

馬肉専門店は、馬肉の色々な部位(たてがみなど)がメニューにのっています。九州地方の醤油は関東に比べて甘口でした。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

石垣島 [沖縄]

透明度が高く青く澄んだ海が自慢の石垣島。GW期間中は気温も高く海に入れる気候になります。家族みんなでカヤックやスキューバダイビングなどアクティビティスポーツが体験できます。

また、沖縄は様々な種類の地酒が美味しいのが有名。特に泡盛はお酒好きならもらって嬉しいお土産ナンバーワンです。

健康意識の高い仲間内で、サップヨガが大流行しています。サーフボードの上でバランスをとりながらポーズをきめるので、ダイエットに効きます。

石垣島の美しい海で、最新のスポーツ・サップヨガに挑戦してみましょう。

ミルミル本舗 [沖縄/石垣島]

新鮮なジェラートが食べられるお店です。塩黒糖や島豆腐、島バナナやゲンキクールなどちょっと珍しい材料を使ったジェラートが味わえます。

暑い石垣島で食べるソフトクリームの格別の味に開放感のある青空…旅好き&スイーツ好きを最高な気分にさせてくれます。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

国内旅行はカーシェア・レンタカーが便利!

ゴールデンウィーク、国内を旅行するなら車を借りると便利です。

マイカーを持っていない方はもちろん、電車や飛行機などで遠出をした際に現地で借りることもできます。また、旅行とかねて普段は乗らないような大型車や気になっている車種を試し乗りしてもいいですね。

dカーシェア」は提携のある5つのカーシェアサービスから、その時の状況に最適の車を見つけて車を借りることができます。

初期費用や月額基本料は無料なので、ぜひゴールデンウィーク前に会員登録しておくことをおすすめします。

特に首都圏は車を借りるステーション(駐車場)の数が多いため、近郊にお住まいの方は普段から利用しやすいですよ。

dカーシェアの詳細を見る

たびらいレンタカー

もし自宅付近や目的地の近くにステーションがない場合は、レンタカーサービスで車を借りましょう。「たびらいレンタカー」がお得でおすすめです。

「たびらいオリジナル!ローカルプラン」は旅行先で使えるクーポンがついてくるので必ずチェックしてください。また「ガソリン満タン返し不要プラン」も時間が節約できるので活用したいですね。

たびらいレンタカーの詳細をみる

こちらの記事でおすすめのカーシェアサービスや料金比較安くレンタカーを借りる方法・比較ポイントを紹介しています。

GW旅行に行くならどんなところがおすすめ?

旅行に行く=人気観光地に行く、と思い浮かべる人もいるかと思いますが、ゴールデンウィークに出かけるなら、おすすめは「普段行けない場所や行きたい場所」です。

新幹線や飛行機、車を使って思い切って遠出してみましょう。

穴場な土地や自然の中でのアクティビティ体験なども素晴らしい経験になりますよ。もちろん人気スポットなら間違いないでしょうし、だれかとの共通話題にもなっていいですね。

自分一人で旅行するなら、より一度行ってみたかった場所ややってみたいことを旅行に組み込んでみてはいかがでしょう。想像以上にリフレッシュできるはずです。

家族・友人・恋人とお出かけする場合は、できるだけ混雑する場所は避けて、みんなで安全に楽しんでください。

ただし穴場の観光スポットは、GWなどの大型連休の時期に施設がお休みになることもあります。行きたい場所が営業しているか、営業時間は何時までか、など事前に確認しましょう。

2020年GW国内旅行の参考に!お役立ち記事一覧

GW旅行の参考になりそうなお役立ち記事一覧です。

関東の人気観光スポットや、国内外のおすすめ旅行先を掲載しています。

海外旅行へ行くなら、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

旅のしおりやお土産リスト作成など、旅行に便利なアプリやレンタルカメラをご紹介しています。旅行の準備を整えて、楽しいGWをお過ごしくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

天野葵 /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!

ビギナーズTOPページ