更新
ピアノ初心者がクイーンを弾くには?あの名曲も!おすすめ楽譜10選
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
ピアノの上達を目指す人、特に初心者さんにとっては、ピアノ教室などのレッスン以外にも「自宅での練習」が欠かせません。
そこで必要になってくるのが楽譜ですが、世界的にも有名な楽曲をたくさん生み出しているクイーンの曲を利用して練習をするのがおすすめです。
クイーンの曲は映画やバックミュージックなどとしても使用されることが多く、誰でも1度は聞いたことがある曲も少なくありません。
そこで今回は、クイーンの名曲の中から初心者さん向けの楽譜をご紹介させていただきます。
目次
クイーンってどんなアーティスト?
クイーンは、イギリス・ロンドン出身の4人組ロックバンドです。1973年のデビュー以来、イギリスをはじめアメリカやアジア圏でも大人気!
これまで15枚のアルバムを発売し、その中の曲は映画やCMなどにも幅広く使用されているので、クイーンファンではなくても「あっ、聞いたことある!」と思う曲が必ず見つかるでしょう。
また、クイーンは世界中でのライブ活動も精力的に行い、ロックバンドとしての地位を確立させています。
国際的な影響力を持つ日刊経済新聞「ウォール・ストリート・ジャーナル」では、史上最も人気のあるロックバンド100組の中で堂々の3位を獲得しているほど。世界的に有名で知らない人はいないほどのロックバンド、クイーン。
クイーンの名曲をアレンジしたピアノ用楽譜はたくさんあるので、耳に残りやすい曲を中心にチョイスしてみては?お気に入りの楽曲を利用すれば、単調になりやすい繰り返し練習も楽しめるはずです。
クイーンの楽譜はピアノ初心者さんにおすすめ!
クイーンの楽譜がなぜピアノ初心者さんにおすすめできるのかというと、やはり「曲調」にあると言ってもいいでしょう。
クイーンの曲は耳に残りやすいものが多いため、しっかりとメロディーを意識しながら鍵盤を叩くことができやすいというメリットにつながります。
また、クイーンの曲はレベルによる難度アレンジもしやすいので、同じ曲でも「初級者と上級者の双方が楽しめる」なんて楽曲も!
ロックミュージシャンであることから、クイーンの楽曲にはアップテンポでノリがいいものも多く、ピアノのタッチを円滑にする練習にも最適なんです。
【初心者~中級者向け】クイーンの楽譜4選
ここでは、クイーンの名曲を中心に、初心者さんにおすすめしたい楽譜をまとめてみたいと思います。
1.BOHEMIAN RHAPSODY(ボヘミアン・ラプソディ)
映画「ボヘミアン・ラプソディ」で使用されている曲です。映画の中で使われている「ライブエイド・バージョン」サイズをアレンジした楽譜で、初級者向け。
全体を通して様々なコードが出てくる楽譜なので、臨時記号の数が多く基本的な練習にも最適です。
また、こちらの楽曲は「半音違っただけでも曲の雰囲気が壊れてしまう」という繊細なメロディー。そのため、基礎からゆっくりじっくりと練習したい人におすすめです!
「BOHEMIAN RHAPSODY」の楽譜をダウンロード2.WE ARE THE CHAMPIONS(ウィー・アー・ザ・チャンピオン)
こちらの楽曲は、おそらく「聞いたことがない人はいない」と言っても過言ではないほど有名な曲です。初心者向けのスローなテンポの楽譜なので、焦らずしっかりと弾くことができるでしょう。
楽譜のページ数は3枚と少なく、1拍3連のリズムでピアノを始めたばかりの人でも無理なく練習できます。左手が2声に分かれているところがあるので、上声の音を弾く指に力が入り過ぎないように弾くのがポイントです!
「WE ARE THE CHAMPIONS」の楽譜をダウンロード3.Don’t Stop Me Now(ドント・ストップ・ミー・ナウ)
こちらの楽譜は初〜中級者向けなので、ピアノを始めたばかりの人と言うよりは「脱初心者」を目指している人におすすめしたい楽譜です。
シングル曲としても大ヒットを記録した曲で、中期のクイーンを象徴する1曲!楽譜枚数は5ページとややボリュームがあるので、初心者向けの楽譜に飽きてきた時にも重宝するはずです。
「Don’t Stop Me Now」の楽譜をダウンロード4.BOHEMIAN RHAPSODY(ボヘミアン・ラプソディ)※ハ長調バージョン
ハ長調バージョンのボヘミアン・ラプソディです。原曲の特徴はしっかりと残しつつ、弾きやすいアレンジを加えているので、弾き手によって表情豊かに楽しめるでしょう。
難易度的には「初〜中級者向け」ですので、まずは初心者向けのボヘミアン・ラプソディから始めてみてくださいね。
この他にも、クイーンの名曲「Love Of My Life」「I WAS BORN TO LOVE YOU」などの楽譜もあります。レベルアップしてきたら、ぜひ少し難しい楽譜にもチャレンジしてみましょう!
「BOHEMIAN RHAPSODY※ハ長調バージョン」をダウンロード脱初心者!中〜上級者向けのクイーンの曲は?
ここまでは初心者向けの楽譜をご紹介してきましたが、ここでは「中〜上級者」に最適なクイーンの楽譜をご紹介します。
初心者向けの楽譜でしっかりと基本的な練習を終えた後に挑戦してみてくださいね。
【中〜上級者向け】クイーンの楽譜6選
両手を複雑に動かす難易度の高い楽譜も含め6曲ピックアップ。
難しいな…とやめたくなっても、そもそも難易度の高い曲に挑戦している、ということを誇りながらゆっくりでも達成感を重視して練習していきましよう。
1.We Will Rock You(ウィ・ウィル・ロック・ユー)
「We Will ,We Will Rock You!」のフレーズは、一度耳にしたら忘れることができなくなると言ってもいいほど個性的です。
日本テレビ系のドラマ「anego」のオープニングテーマとしても利用されているこの曲は、聴いたことがない人はいないと言えるほどの知名度を誇っているクイーンの代表楽曲!
アップテンポのメロディーは、両手を複雑に動かすトレーニングには最適です。
「We Will Rock You」の楽譜をダウンロード2.You’re My Best Friend(マイ・ベスト・フレンド)
1975年に発売されたアルバム「オペラ座の夜」に収録されている曲ですが、翌年にはシングルとしてもリリースされた大ヒット曲です。
映画だけではなく世界中のテレビアニメやテレビドラマなどでも注入歌として使用され、日本ではCMソングとしても利用されていました。
「You’re My Best Friend」の楽譜をダウンロード3.Crazy Little Thing Called Love(愛という名の欲望)
アップテンポでノリのく演奏することができる「Crazy Little Thing Called Love」!これがすんなりと弾けるようになれば、もう上級者の仲間入りと言ってもいいでしょう。
ライブでは「クイーンの楽曲で唯一フレディがギター演奏する楽曲」としても有名な曲ですよ。
「Crazy Little Thing Called Love」の楽譜をダウンロード4.Killer Queen(キラー・クイーン)
1974年に発売したシングル曲で、アメリカで初めてヒットしたシングル曲としても有名です。
愉快で楽しそうなメロディーは、ロックがあまり好きではないという人でも演奏しやすいでしょう。「初心者を脱出したばかりの中級者さん」におすすめしたい、比較的スローテンポな楽曲です。
「Killer Queen」の楽譜をダウンロード5.Somebody to Love(愛にすべてを)
優しい曲調がピアノソロにぴったりの「Somebody to Love」は、初心者向けの楽譜に飽きてきた人におすすめです。
そこまで激しいテンポではないので、上級者さんのアップメニューとしても取り入れてみてもいいかもしれませんね。
「Somebody to Love」の楽譜をダウンロード6.Another One Bites the Dust(地獄へ道づれ)
上級者でなければ完璧に弾くことが難しいのは、ロックバンドのクイーンならではのアップテンポな1曲。
アメリカやスペインなどでチャート1位を獲得したほど世界的に大ヒットした曲で、クイーン最大のヒット曲と言えます。
「Another One Bites the Dust」の楽譜をダウンロード知ってると知らないのでは大違い?ピアノの上手な練習方法
ひと昔前までは、ピアノの練習方法と言えば「ピアノ教室に通う」というスタイルが一般的でした。
しかしインターネットが普及した今日においては、YouTubeを見ながら独学で練習している…なんて人も。
ピアノ教室にはピアノ教室の、YouTubeにはYouTubeのメリットやデメリットがありますが、今行っているピアノの練習方法が「自分に1番合っている」と自信を持って言える人はどの程度いるのでしょうか?
そこでここでは、ピアノを効率よく練習するためのポイントについて、簡単にまとめていきたいと思います。
本格的なレッスンの前には指の基礎運動を行う
- 片手ずつ練習する
- 曲の一部分を反復練習する
- 録音して自分の演奏を聴いてみる
上記4つのポイントを意識して毎回の練習を行えば、驚くほど効率よくピアノの腕前が上達していくことに気が付くはず。
以下の記事では、ピアノ上達のための練習方法やアイデアをさらに詳しくご紹介しています。「できるだけ早く上手に弾けるようになりたい!」という気持ちが強い人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
クイーンの楽譜で楽しみながらピアノ上達を目指そう!
いかがでしたか?クイーンの楽譜は、易しいものから難易度の高いものまで幅広く揃っています。
毎回の基礎練習をしっかりと行った後は、耳に残りやすく練習のしやすいクイーンの楽譜を利用してみましょう。初心者向け教本とピアノレンタル記事も参考に効率よく練習できる環境を整えてみてください。
白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター
独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。