ENGLISH

更新

英語初心者におすすめの英会話勉強法は?勉強法ごとの特徴も解説

初心者におすすめの英会話勉強法をご紹介します。勉強法を独学、英会話学校、留学の3つにわけて掲載!特徴やメリット、おすすめコンテンツをお伝えします。東京オリンピック2020に向けてグローバルな世界を作っていきましょう。
英語初心者におすすめの英会話勉強法は?勉強法ごとの特徴も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「英語が話せるとカッコいい!」と思うのは、もはや多くの日本人が感じるところ。

しかし現実は、日本は世界の中でも「英語が喋れない国」として知られていると言う悲しい現状です……。

中学校から本格的な英語の授業がスタートし、高卒の時点では6年間も学んでいるはずなのに、外国人に道を聞かれて固まってしまう人の多さと言ったらありません。

そこで今回は、英会話を始めた初心者さんにおすすめする「英会話上達の勉強方法」をまとめてみたいと思います。

正しい方法で学習を続ければ、TOEICが200点台であろうと英語の成績が1であったとしても関係ありません!

ぜひここでご紹介する勉強方法を実践し、「英語って楽しい!」「伝わると嬉しい!」を実感してみてください。

「英語を喋りたい!」と思ったら

英会話学習を始めたいと思っている人の中には、「もう歳だし……」「英語の成績悪かったし……」と、今一歩踏み出しきれていない人も少なくありません。

確かにTOEICでいい点数を取ったり英語の成績が良いことは自分の自信にもつながります。

しかし成績が良いことと英会話ができることは必ずしも直結していません。

現に「TOEICは800点台だけど会話には自信がない」「文法はわかるけどリスニングが全くダメ」などと言う人も多くいます。

そのため年齢や今の英語レベルに対してコンプレックスを持っているのであれば、今すぐに取り払うべき!

私が以前留学していたオーストラリアの語学学校では、10代はもちろん30代や60代の日本人まで年齢は様々でした。

また、英語のレベルも初級クラスに在籍している人もいれば、上級クラスにいきなり入学する人もいて多種多様。

「英語を学びたい!」と思ったら、実はそのときこそが学習の始めどき。

年齢や性別に関係なく、英会話は何歳になってからでも始めることができます。

不安なことも多いでしょうが、一旦英語環境に浸かってしまうと面白いほど学習が進んでいきますよ

初心者の英会話勉強法1:独学

英会話を学ぶ人の中で気軽に挑戦しやすいのは、何と言っても「教材などを利用した独自学習」です。

最近では独学でもしっかりと成果が期待できる教材があります。

また、無料で利用することができるポッドキャストやNHKの英会話講座なども利用することができますよね。

独学をする際の特徴、メリット、さらにはおすすめコンテンツをご紹介します。

独学の特徴

Youtubeを活用すれば、ネイティブの発音や表現を無料かつ1人で、好きな時間に学ぶことができるのが特徴です。

仕事や学校が忙しくても、電車の中でリスニングをすることもできます。

頭が働いていない状態でも英語を流すだけで自然と英語脳になるのでおすすめですよ。

独学のメリット

独学のメリットは、自分の好きな時間に自分のスピードで、できることです。

また、費用をかけることなくできるコンテンツが揃っているので誰でも費用、時間を気にすることなく始めることができます。

独学のためのおすすめコンテンツ

無料で利用することができるおすすめのコンテンツをいくつがご紹介しておくので、学習の中に取り込んでみるのもおすすめです!

スマホ1つあれば、簡単に英会話の学習を始められるので、こうした無料コンテンツを賢く利用してみるのもおすすめです!

ESL podcast

こちらのポッドキャストは、英語を第2外国語として学んでいる人のために作られている番組です。

レベルも初心者向けでゆっくりとした口調で会話が進んで行くので、ネイティブの会話が早すぎて聞き取れない……という人に最適!

Hiroshima University’s English Podcast

大学生用に制作されているコンテンツで、安心して取り組める無料番組と言えばこちら!

週に1回配信され、1回の長さは10〜20分程度と長すぎず短すぎず初心者にはちょうど良いでしょう。

NHKゴガク

NHKでは、子ども向けの英会話番組から大人・ビジネスマン向けのコンテンツまで幅広く制作されています。

放送された後でも学習内容を理チェックできるのはもちろん、インターネットをフル活用した学習スタイルも提供中!

また、任天堂DSなどを使用してゲーム感覚で行う英会話学習方法は、飽き性の人にもぴったりです。

楽しみながら単語や文法を覚えられ、リスニング力UPにも効果抜群!

初心者の英会話勉強法2:英会話学校へ通う

英会話の勉強方法としてまず思い浮かぶのが、英会話スクールに通う」と言うことではないでしょうか?

大手英会話スクールなら、日本全国に支店が開かれているので利用しやすいですよね。

ここでは、英会話学校の特徴やメリット、おすすめ英会話学校をご紹介します。

英会話学校の特徴

英会話学校は、足を踏み入れにくいイメージを持っていませんか?

しかし実際はそんなことありません。スタッフはほとんどフレンドリーです。

さすがは、英会話学校!まるで外国に来たかのようなフレンドリーさです!

英会話学校のメリット

英会話学校へ通うメリットは何と言っても「定期的にネイティブスピーカーと英会話ができる」という点。

独学では怠け心が出てきやすいものですが、あらかじめ決められた日程なら怠け心も出てきにくいのではないでしょうか?

また、最近ではインターネットがあれば好きな時間にレッスンを受けられる「オンライン英会話スクール」も続々登場しているので、好みに合わせて学校を選んでみるのも面白そうですね。

ただ、スクールへ通う場合はコストがかかってくるケースがほとんどです。

「週1回50分間のレッスンで1万円前後の月謝」が相場価格なので、金銭的に余裕がなければ継続は難しいかもしれません。

おすすめ英会話学校「AEON」

ただ、大手の英会話スクールは「講師とスクール外での接触NG」などと厳しめの規制がある場合も多いのが難点。

私はリアルな外国人の友人が欲しかったので、あえて地元にある個人経営の小規模英会話スクールに通っていました。

個人経営のスクールでは講師と生徒の距離が近く、レッスン以外でも一緒に飲みに行ったりホームパーティーに招いてもらったりと、普段はあまりできない経験もたくさんすることができましたよ。

それまで日本人以外とはほとんど話したことがなかった私ですが、レッスンを重ねるたびに外国人を目の前にしても緊張しなくなっていったのを今でも覚えているほど。

「外国人と向かい合って話したことがない」と言う人は、初めはスクールに通って「外国人慣れ」するのもありだと思います。

ビギナーズ
趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ
betia

初心者の英会話勉強法3:留学する

「日本人が英語を習得するために必要な学習時間は約2,200時間」と言われていますが、週に1度50分のレッスンを受けるだけでは、到底2,200時間に届きませんよね。

一刻も早く英会話が上達したいと言う気持ちが強い場合は、思い切って「海外留学」してしまう方法がおすすめです!

ここでは、留学の特徴やメリット、おすすめ留学斡旋会社をご紹介します。

留学の特徴

海外留学をすると、目に入ってくる文字はもちろん英語です。

そして、聞こえてくるのも英語。スーパーに行って自分が使うのも英語。雑音も音楽も、全てが「英語・英語・英語」なんですよね。

こうして英語に触れる時間が長くなればなるほど「英語脳」が作られ、英語学習に良い効果をもたらせてくれるでしょう。

留学のメリット

留学の特徴として、視覚、聴覚に入ってくるものが全て英語だということをお伝えしました。これは、メリットでもあります。

頭を英語に慣らすことで、今まで早く聞こえていた英語の会話がだんだんとゆっくりに聞こえてきます。

普通に生活をするだけで、英会話に通うよりも何倍もスピードで英会話レベルを上げることができます。

おすすめの留学斡旋会社

海外留学を初めてする場合は、日本人が運営している「留学斡旋会社」に依頼をしてみるのが手っ取り早い方法です!

    留学斡旋会社に委託できること
  • ビザの手配
  • 学校の入学手続き
  • ホームステイ先の紹介
  • 現地での口座開設
  • パートタイムの仕事情報
  • 賃貸情報などのクラシファイド関連

日本の斡旋会社でも海外支店があり、そこでは日本人スタッフが常勤しているので英語が話せなくても安心ですよね。

また、留学に関わる全ての手続きを代行して行ってくれるので、時間がなくて自分で手続きをすることが難しい人にもおすすめです。

以下に留学斡旋会社を複数社紹介しておくので、参考にしてみてくださいね。

iae留学ネット

iae留学ネットは16ヶ国に60のオフィスを持ち、年間2万人以上の留学生をサポートしている大手留学斡旋会社です。

留学斡旋会社の中には留学生から多額の費用を徴収することで運営を成り立てているところもあります。

しかしiae留学ネットは少しでも低価格で留学ができるように「無料サポート制度」を導入。

語学留学プログラムのサポート費用は基本的に無料で行っているので、留学費用のために少しでもお金を貯めておきたい人に最適です。

EF

EFの留学プログラムは、主に13歳〜社会人に向けて充実しています。

社会人留学から学生の交換留学・学位の取得を目指す海外大学進出など、年齢や目標に合わせて最適なプログラムを選択することができるでしょう。

またEFリサーチネットワークでは、ケンブリッジ大学やハーバード大学といった超有名大学と提携して最新の語学プログラムを留学生に提供。

創立から50年間に渡って語学に携わり続けているEFでは、その他の留学斡旋会社とはひと味違ったプログラムが準備されています。

11ヶ国から好きな留学先を選ぶことができ、世界52都市にオフィスがあるので、安心して海外留学を楽しめるはず!

留学ジャーナル

1ヶ月程度の短期留学から1年以上の長期留学まで、多種多様なプログラムを展開している留学ジャーナル。

大手英会話スクールの「イーオン」は留学ジャーナルのグループ会社です。

そのためイーオンのレッスン料が割引になると言う嬉しい特典付きです!

HP内では業界最大級を誇る650校以上の語学学校を、好みの国や指定した条件別に簡単検索することができ、留学に関する相談も無料で引き受けてくれるんだそう。

また、現地では「緊急時24時間無料電話相談」「生活相談」「進路サポート」と手厚いフォロー体制が整えられています。

右も左もわからない初めての海外留学には特にありがたいですよね!

日本の主要都市では、定期的に海外留学に関するセミナーやフェア・相談会なども開催されています。

気になる人はぜひHPをチェックしてみてください。

iss留学ライフ

「夏休みジュニア留学」「夏秋冬留学」「大人の海外留学」「ボランティア留学」「ワーキングホリデー」など、魅力的なプログラムを次々と提案しているiss留学ライフ。

語学と趣味を組み合わせた留学プランにも定評があり、自分の好みに合わせてオリジナル性の高い留学が実現可能です。

専門のカウンセラーに相談することができるフリーダイヤルも設定されているため、留学に関する知識がゼロでも大丈夫!

700校を超える充実したスクール数の中から、自分にぴったりの1校をじっくりと検討してみてくださいね。

上記は日本でも名の知れた大手留学斡旋会社ですが、この他にもまだまだ語学留学をサポートしてくれる会社や団体は存在しています。

会社によってサポート内容や金額にかなりの差が出てくる場合があります。

正式に申し込みをする前にしっかりと確認をするようにしてくださいね!

英会話が絶対に上達する3つの心構えとは

私が海外留学に踏み切ったのは20歳の頃。

24歳には英会話の講師として働き出したわけですが、ここではそんな私の経験からお伝えできる「英会話の上達に欠かせない心構え」についてお話ししたいと思います。

完璧に話そうと思わない

日本人はアメリカやブラジルなどの国と比べると、どうしても内向的でシャイな性格の人が多いです。

それに加わり「英語が話せない」と言うコンプレックスを抱えている場合、自分の会話が間違っているのではないかとスピーキングに消極的になってしまうことも少なくありません。

しかし、英会話の上達には「とにかく英語を使う必要がある」ことは少し考えればお分かりいただけるはず。

「完璧な文法で話さなければいけない」と思うあまり、会話自体にマイナスイメージを持ってしまっては元も子もありません。

ブラジルやスペイン・フランスなどから留学してきている人の中には、ただ単語を並べただけで文法的には間違っている人もたくさんいます。

それでも、伝えたいと言う気持ちと積極的に会話をする姿勢があれば、なんとなく伝わってしまうのが「英会話」なんです。

間違いを恐れずに会話を続けることで、どんどん会話力もUPしていくものです。文法の間違いを恐れずに、積極的に英語を使ってください。

外国人と接する機会を作る

「英語を積極的に使うことが英会話の上達には欠かせない」とお伝えしましたが、その環境を作るためには外国人と接する機会をたくさん作ることが重要です。

ネイティブスピーカーであれば申し分ありません。

しかしそれが難しいのであれば中国・韓国・イタリア・ブラジル……など、英語を母国語としていない外国人と英語で会話をするのでもOK!

現在の世界では、ネイティブスピーカーよりも非ネイティブが話す英語の方が多いことをご存知でしょうか?

真の意味で国際人を目指したいのであれば、様々な特徴がある英語を聞くことができるリスニング力を身につけたいものです。

インプット、アウトプットを繰り返す

英会話を効率良く上達させるためには、文法などを「インプット」していく座学・インプットした文法などを実際に使ってみる「アウトプット」のバランスが大切です。

私が中学時代の頃の英語学習と言うと、ひたすら単語を覚えて文を翻訳する「インプット」の繰り返し。

学習した表現を実際に口にして使用する機会がなかったため、中1レベルの簡単な会話でも、実際に外国人を前にすると固まってしまう自分がいました。

よく「人に教えると自分に身に付く」なんて言われたりしますが、これはアウトプットの大切さを立証している具体例ですよね。

座学などで学んだ後は、それを日常生活で実際に使用してみること!これが英会話上達には特に大切で、必ず行って欲しい勉強方法です。

英語ができると世界が広がる!

いかがでしたか?

英語を喋れるようになっている人の共通点を見てみると、彼らには例外なく「英語を積極的に学び使っている」と言う特徴がありました。

泳げるようになるためにはプールで練習をしなければいけないように、英語を喋れるようになりたければ、とにかく英語を使うこと!

まずはマインドコントロールからしっかりと行い、学習意欲を高めてみましょう。

そうすれば、きっと遠くない未来に「英会話を楽しんでいる自分」の姿が見られるはずですよ。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ