更新

ブラックフライデーとサイバーマンデーの違いとは?日程や由来、開催店舗を解説!

近年広がりを見せているブラックフライデーとサイバーマンデーですが、突然登場したワードであり「セールが行われる日」以外の情報はあまり話題になりませんよね。ここでは、この2つのセールの由来から、日本で実施されているショップについても紹介します。
ブラックフライデーとサイバーマンデーの違いとは?日程や由来、開催店舗を解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

近年、ブラックフライデー・サイバーマンデーという言葉を見聞きする機会が増えてきました。元々はアメリカの特別価格セール文化ですが、日本でも大手小売業の施策をきっかけに、浸透し始めているようです。

しかし多くの人にとっては「セールの日が増えた」という認識のみで、ブラックフライデー・サイバーマンデーが何なのかについてはあまり知られていません。改めてこの2つがどんなものか確認してみましょう。

記事の後半では、それぞれのセールを大々的に行っているショップも紹介します。お得にお買いものをするために、チェックしてみてくださいね。

毎年人気商品が多数登場するAmazonのブラックフライデー。2024年は11月29日(金)~12月6日(金)の期間で開催されます。

今年も開催決定!

Amazonブラックフライデーを今すぐ見る

Amazonブラックフライデーのおすすめ商品はこちらの記事でチェックできます。編集部が買ってよかった商品も紹介しているので、何を買おうか迷っている方は参考にしてみてください!

ブラックフライデーについて

まずは、ブラックフライデーについて見ていきましょう。「ブラック」がついていると「好ましくないもの」という印象がありますよね。

そのイメージとセールの取り合わせが、どうもしっくりこない人も多いかと思います。しかし、その名が付いた由来には納得できるエピソードが隠されていました。

ブラックフライデーの日にち

由来の前にブラックフライデーの日にちから説明すると、ブラックフライデーは11月の第4木曜日の翌日の金曜日です。

  • 2024年のブラックフライデー:11月29日(第4金曜日)

こう見ると、ブラックフライデーは11月の第4金曜日と思われるでしょう。

たまに第4金曜日のことをさすものと言われますが、これは間違いなので注意しましょう。2018年と2019年で比較するとわかりやすくなります。

  2018年 2019年
第4木曜日 11月22日 11月28日
第4金曜日 11月23日 11月22日
ブラックフライデー 11月23日 11月29日

2019年は、11月1日が第1金曜日です。このように、11月1日が金曜日だと「第4金曜日」という認識では、合わなくなってしまいますよね。

なぜ第4木曜日がポイントになるかというと、アメリカでは11月の第4木曜日がサンクスギビング・デイで祝日になるからです。

翌金曜日に休暇をとって土日と合わせた4連休とするのが一般的で、初日は家族で食事会、翌日から買い物に出かけます。クリスマスの約1カ月前ということもあり、ブラックフライデーを皮切りにクリスマス商戦が始まるわけです。

なお、日本では11月23日が勤労感謝の日で祝日になるため、ブラックフライデーに関連付けたセールを催す小売業者が増えてきています。

ブラックフライデーの由来

ではなぜ「ブラック」なのでしょうか?それには理由があります。

「ブラック○○デー」といえば、1929年のウォール街大暴落の「ブラックサーズデー」や、1987年の世界的株価暴落の「ブラックマンデー」など、経済的には良いイメージが全くありません。そんな中、特別価格のセールが「ブラックフライデー」というのは異質な感じがしますよね。

なぜこんな名前がついたのかというと、11月の第4木曜日の翌金曜日はアメリカの警察官にとって「ブラック」だったからです。

元々、サンクスギビングデイの翌日はセールで、多くの人々が街に繰り出します。人が多くなれば交通整理やトラブルも増えるわけで、警察官は大忙しです。

そういった事情で、警察官の間で皮肉を込めて「ブラックフライデー」と呼んでいました。

それがいつしか警察官以外の人々にも広まり、呼び名として定着し始めたのですが、迷惑な日という感じが否めません。小売業側からすれば気持ちの良いものではないので、別の名前をつけようという動きもありました。そんなとき、新聞で「黒字の金曜日」という解釈が掲載されたことで、好意的な意味として浸透した、というのが「ブラックフライデー」の由来です。

このように、ブラックフライデーの「ブラック」は、黒字の「黒」の意味があり、むしろ良い意味でとらえられているのです。

サイバーマンデーについて

さて、近年はブラックフライデーと同じように「サイバーマンデー」も催されるようになってきました。

「サイバー」は「コンピュータ、ネットワークの」という意味で、楽天やAmazonなどのようなECサイトに関連した言葉です。こちらについても、日にちと由来を見てみましょう。

サイバーマンデーの日にち

サイバーマンデーは、ブラックフライデー明けの月曜日です。

  • 2024年のサイバーマンデー:12月2日(月)

この月曜日はアメリカでも祝日ではありませんが、連休中は家族で買い物、平日に突入したらネットショッピング、という傾向にありました。そこで、ECサイトではあえてブラックフライデーの翌月曜をセールにしたのが始まりです。

ただ、日本では連休の反動がない分、ブラックフライデーの翌月曜日にセールを行っても、目立った効果はありません。そこで、ボーナス収入や年末の買い物客を見込んだ、11月末~12月第2週目までの間に行われることが多く見られます。

また、期間は1日限りではなく、1週間ほど続く傾向です。これはアメリカでも同じで、サイバーマンデーからサイバーウィークへと変化し始めています。

サイバーマンデーの由来

2005年にNRF(全米小売業協会)のデジタル部門にあたる、Shop.orgがブラックフライデーの翌月曜日を「サイバーマンデー」と呼び始めました。NRFはオンライン小売業者のためのアナリティクスやデジタルマーケティングなどによってアドバイスも行う協会です。

以降、オンラインショップ各社が「サイバーマンデー」を掲げてセールを催すようになり、広く知られるようになりました。なお、サイバーマンデーだけが特筆して高い売上を出すわけではなく、この日を境にクリスマスセール期間中まで、売上は高い状態をキープします。

Temu

ブラックフライデー/サイバーマンデーを実施するショップ

日本でもブラックフライデー/サイバーマンデーともに耳にする機会が増え、日系の小売店でもセールを行う店舗が増えてきました。

ここでは、ブラックフライデーやサイバーマンデーを積極的に実施しているショップについて紹介します。

【2024年】ブラックフライデーが実施されるショップ・オンラインストア

これから紹介するうち、3つはアメリカ発のお店ですが、セール時期はアメリカとは異なるため、ここで確認しておきましょう。

まとめて知りたい方は、こちらの記事で2024年のブラックフライデー開催日・お得情報をチェックしてください。

Amazon

amazonブラックフライデー2023
  • 【決定】2024年11月29日(金)0:00~12月6日(金)23:59

Amazonは2019年にブラックフライデーを日本で初めて開催しました。以降2022年まで、毎年開催しています。

Amazonのブラックフライデーでは、驚きの価格の商品が日替わりで登場するサプライズセールや、「特選タイムセール」「数量限定タイムセール」のほか、お得なポイントバックキャンペーンも実施されました。

ブラックフライデーに先駆けて、ホリデーセールも開催されます。クリスマスギフトやお歳暮などにぴったりの商品が登場しているので要チェックです。

Amazonのブラックフライデーは、Amazonプライム会員になることでさらにお得にお買い物ができます。

Amazonプライムの、30日間無料お試し期間を賢く使うのもおすすめですよ!

Amazonブラックフライデーを今すぐ見る

楽天市場

楽天
  • 【決定】2024年11/21(木)20:00~11/27(水)01:59

2024年の楽天ブラックフライデーは最大11倍

とはいえ、12月後半では「楽天大感謝祭」という年に1度のセールもあるため、目当ての商品がとくになければ、ブラックフライデー期間を意識して急ぐ必要はありません。

楽天市場ブラックフライデーをみる

イオングループ

イオン ブラックフライデー
  • 【決定】2024年11月22日(金)~12月1日(日)

2024年もイオンブラックフライデーが開催されます。

予約販売会でも最大7,500円OFFのクーポンが配布されるなど、ブラックフライデー前から盛り上がりを見せました。

店舗では、レシートとの引き換え企画やブラックフライデー限定商品が多数並ぶので、お近くのイオンに足を運んでみてはいかがでしょうか?

イオンブラックフライデーをみる

GAP

gap_blackfriday_2022
  • 【決定】2024年11月21日(木)~12月2日(月)

GAPでは2015年からブラックフライデーを実施しており、対象商品最大50%OFFなど、お得に洋服を購入できます。新規会員登録でさらに5%OFFに!

また、GAPのブラックフライデーは会員限定ミッドナイトセールが目玉イベントでしたが、2020年以降実施されていません。

会員登録やメルマガ登録でもらえるクーポンを活用して、お得にお買い物を楽しんでくださいね。

GAPブラックフライデーをみる

トイザらス

toysrus-bf2023
  • 【決定】2024年11/22(金)~11/28(木)

昨年に引き続きトイザらスのブラックフライデーは、第1弾・第2弾と分けて開催されました。オンラインストアでは各期間の前日18時から販売スタートです。

ただ、オンラインの場合は開催と同時にアクセスが集中するため、アクセスできない人も続出。さらに、22時には大幅値下げ商品が売り切れるそうなので、早めに待機するのがおすすめです。

トイザらスブラックフライデーをみる

コストコ

  • 【決定】2024年11/22(金)~11/28(木)

コストコはアメリカ発の会員制倉庫型店舗です。

コストコは食品が大容量で安いイメージが強いかと思いますが、ブラックフライデーの目玉は家電です。例年、テレビなどの大幅値引きが話題となっています。

コストコのブラックフライデーに興味がある人は、あらかじめ会員登録をしておくのをおすすめします。当日は大混雑が予測されるため、会員登録で手間取っている間に、目当ての商品が売り切れてしまう恐れがあるからです。

コストコのブラックフライデーをみる

【過去開催】サイバーマンデーが実施されたショップ・オンラインストア

サイバーマンデーは大手ECサイトでの導入が進んでいます。Amazonを筆頭に4つのサイトを見てみましょう。

BUYMA

出典:BUYMA

BUYMAは海外在住のパーソナルショッパーが、現地で買い付け・出品・発送を行う通販サイトです。海外在住のパーソナルショッパーではありますが、日本語で対応してもらえます。

  • 2022年11月28日(月)18:00~11月29日(火)終日

2022年のサイバーマンデーはサイバーマンデー当日の18時から30時間で開催され、総額11,500円OFFになるクーポンが配布されました。

また、運営している東京都赤坂の会社、エニグモの補償制度も充実していて安心です。

BUYMAで商品を見る

Amazon

2021年に引き続き2022年もAmazonブラックフライデーのみの開催で、サイバーマンデーは開催されませんでした。

2020年は「Amazonブラックフライデー&サイバーマンデー」と銘打ち、ブラックフライデーと合わせての開催に。期間は11/27(金)9:00から12/1(火)23:59の5日間でした。

Amazonのサイバーマンデーは、ユーザー評価の高い商品を年間最安値で販売する特選セールや、数量限定タイムセールが特徴です。また、プライム会員は30分早く参加できるという特典もあります。

セールが始まってから探すと、本当に欲しいものを買い逃したり、余計な買い物をしてしまう可能性もあります。事前に欲しいものをチェックしておきましょう。

Amazonをのぞいてみる

イオン

2021年イオンでは、ネット限定の「サイバーeセール」が開催されました。

  • 開催期間:2021年11月11日(木)10:00~11月15日(月)9:59

サイバーeセール限定のお買い得商品の他、開催期間中に使用可能な500円OFFクーポンも配布されました。

イオンスタイルオンラインで商品を見る

Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングもサイバーマンデーを掲げているわけではありませんが、年末にセールが開催されがちなので、要チェックのストアのひとつと言えます。

  • 開催期間:2021年12月5日(日)~12月26日(日)

関連記事:【最新】Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)のキャンペーンまとめ|お得な日はいつ?開催日も

2つのセールで年末はお得にお買い物

日本にも広まり始めた「ブラックフライデー」と「サイバーマンデー」は、アメリカ発の、お得にお買いものができるセール期間であることがわかりました。

現在では「デー」というより「ウィーク」と呼べるほど、期間が延長されている傾向にあるため、各社セール日程を毎年確認しましょう。タイムセール情報までチェックすれば、最大限お得にお買いものができますよ。

編集部では、冬のセールやおすすめのギフト情報を多数ご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Apple製品が登場するセール

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ