更新
関東にあるおすすめのスキー場9選|都内から近場で楽しめる!群馬・埼玉・栃木からご紹介
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
寒くなってくるとスキーの季節がやってきます。今シーズンはどこのスキー場に行こうか、と考えるのも楽しいですね。
しかし、スキー場といえば雪の多い地域にあるので、首都圏からは遠いイメージがありませんか?
実は、関東にもスキーを楽しめる魅力的なスキー場があります。今回は関東にあるおすすめのスキー場をご紹介します。
目次
関東でスキーを楽しめる地域はどこ?
はじめに、関東のスキー場はどの辺にあるのでしょうか?ご紹介していきます。
都心から車で2時間以内で行ける群馬県
群馬県は都心から車で2時間で行くことのできるスキー場が多く、日帰りのスキーを楽しむことができます。
駐車場もほとんどのスキー場が全日24時間駐車無料なので、シーズン中に何回もスキーに行くことを考えると、コスト面で重要なポイントですね。
ナイター営業は遅い時間までやっているので、仕事が終わってからナイタースキーに繰り出すことができるのも、都心近郊ならではの楽しみ方です。
温泉も楽しめる栃木県
関東でも一番寒いといわれている栃木ですが、冬はその特徴を生かしてスキー場も多い場所です。スキーだけではなく、塩原温泉や那須温泉もあり温泉を楽しむことができるので人気があります。
スキーを楽しんで、冷え切った体を温泉で癒され温まる、冬ならではの楽しみ方ができます。
人工スキー場がある埼玉県
埼玉県にある佐山スキー場は人工スキー場です。天候に左右されずにスキーを楽しむことができます。休みが少なくても有効に時間を使ってスキーをしたい人や、山でのスキーをするのは少し怖いと感じる人におすすめです。
池袋からなら電車を使って約40分ほどで行くことができるので、会社帰りにスキーに行くことも可能です。もちろんスキーに必要なウェアやスキー板、ストックなど全てレンタル可能なので、思い立ったら即スキーに行く!ということもできます。
群馬県のおすすめスキー場4選
群馬県にあるおすすめのスキー場をご紹介します。
たんばらスキーパーク
首都圏から約2時間で行ける標高1,550mのパウダースノーを楽しめるスキー場です。
初心者・初級者・中級者向けのコースが全体の約8割で、上級者が楽しめる自然のコブが残るトライアルコースもあります。
たんばらスキーパークまでは、車の渋滞も少なくスムーズに行くことができます。
車のチェーンがうまく装着できない、車がスタックして動けなくなってしまった!というトラブルが発生したときには、雪道パトロールをしている「たんばらお助け隊」が助けてくれます。
また、雪道の運転は少し不安という人には、峠道の手前のドライブイン「なめこパーク」や総合公園「サラダパーク」に車を停めて、バスでスキー場にアクセスすることのできるパークアンドライドがあるので安心です。
シーズンは11月下旬から5月上旬まで開場しているので、長い期間スキーを楽しむことができます。
丸沼高原スキー場
標高2,000m、最長滑走距離4kmのロングコースがあるパウダースノーを楽しめるスキー場です。
しっかりと整備の行き届いたカービングが気持ちのいい圧雪バーンや、全長755m非圧雪シルバーコースは最大斜度32度の長いコブ斜面で、雪の降った日にはパウダースノーを楽しむことができます。
初級者が滑りやすいコースも複数あるので、混雑していないコースを選んで気兼ねなく練習もできます。また、子どもたちがソリ遊びなどを安心してできるキッズパークもあり、ファミリーにも人気があります。
11月23日から5月6日まで約5カ月間のロングシーズン営業しています。
施設も充実していて、ゲレンデまで0分の宿泊施設や、サウナ付きの座禅温泉、お土産屋さん、ファストフードコーナー、更衣室、家族や友人たちでくつろげる完全予約制のレンタルルームなどがあります。
川場スキー場
首都圏から約2時間の場所にあるパウダースノーを楽しむことのできるスキー場です。
最長滑走距離は3,300mで、初級者から上級者まで楽しめる多彩なコースがあります。
ジャッキーズホリデー、ムラサキスポーツ、FLUXといった有名メーカーがプロデュースした趣向の異なる初級者から上級者まで楽しめる3つのスノーパークがあり注目です。ほかにも人工モーグルコースが設置されていて、一味違う滑りを楽しむことができます。
スキー初心者やキッズも楽しめるフード付きエスカレーターが完備された「ファーストステップゲレンデ」も用意されているので、ファミリーでも楽しめるスキー場です。
さらに、約1,000台収容可能な立体駐車場は全日無料なので、時間を気にせずにとことん遊びましょう。
水上宝台樹スキー場
最高標高1,400m、最長滑走距離2,600m、全16コースでパウダースノーを楽しめる、滑る人を飽きさせないスキー場です。
メインゲレンデは、初心者やファミリーでも無理なく楽しめる、最高斜度10度、平均斜度8度の練習に最適な斜面です。初心者が滑れるコースは他にもタンポポコースや第1連絡コース、第2連絡コースなどがあります。また、最高斜度40度の上級コースもあるのでどんな人も楽しめます。
スノーエスカレーターのあるキッズゲレンデや、ぐんまちゃんパーク、ポケットパークなど子どもも一緒に楽しめる多彩なゲレンデです。
路線バス連絡のための無料シャトルバスもあるので、公共の交通機関を使って来場することができます。車の場合には、水紀行館に無料で駐車でき便利です。
栃木県のおすすめスキー場4選
次に、栃木県にあるおすすめのスキー場をご紹介します。
エーデルワイススキーリゾート
日光国立公園の北東部鶏頂山山麓の大斜面にある、50周年を迎えた歴史あるスキー場です。
主要コースにはスノーマシンが配置されているので雪が少なくて滑れないということがなく、全天候気温が下がれば滑走可能です。
初級者向けのコースは斜度が5度から9度のファミリーゲレンデや、平均斜度13度から27度のセンターコースなど、自分の上達具合によって選べる5つのコースがあります。
上級者が楽しめるダイナミックコース、チャレンジコース、モーグルバーンも設置され、また、子どもたちが安心して遊べるキッズパークも準備されているので、ファミリーにもおすすめです。
鬼怒川温泉駅から無料シャトルバスが1日1便出ているので、スキーの前後に温泉でゆっくり過ごすのもいいですね。
ハンターマウンテン塩原
首都圏最大級のスノーリゾートで、初心者ら上級者まで楽しむことのできるコースレイアウトのスキー場です。最大3,000mのダウンヒルが楽しめる12コースがあります。
最大斜度10度、平均斜度の「ファミリーゲレンデ」、「パークアベニュー」では緩斜面・中斜面・急斜面と、バリエーションに富んでいる斜度があるので、自分に合わせてターンを練習できます。
コースの中には、本格的なレースバーンの「ポールバーン」があったり、初心者も楽しく滑れる「ファミリーパーク」など大人から子どもまでみんなが楽しめます。
マウントジーンズ那須
首都圏から車で約120分の場所にある日帰りも可能なスキー場です。
初心者やキッズ向けMOSSパークやキッズパークがリニューアルされて、子どもたちも一緒に楽しめます。
初級者なら「リヴァーランズロード」で、上級者になれば最長滑走距離1,507mの「ワイルドウッドロード」で楽しむなど、自分の実力に合わせて無理なくコースを選ぶことができます。
ゴンドラ山頂には、家族の一員である犬も思う存分遊べる「ドッグラン」エリアも準備されています。
スキー場の近くには温泉や、ショッピングを楽しめる那須ガーデンアウトレットなどの商業施設もあるのでスキーで楽しんだ後に寄るのもいいですね。
日光湯元温泉スキー場
湯本温泉にあるスキー場で、日光国立公園の中心に位置しています。ゲレンデからは戦場ヶ原、男体山や奥白根などが見えるので、美しい景色を眺めながらスキーを楽しむことができます。
コースは初級者・中級者向けが多く、緩やかな斜面が多いので、スキーの腕を上げるために練習しながら滑ることができます。少し上達したら、最大斜度22度、平均斜度18度の中級コースにチャレンジするのも良いですね。
さらに、子どもたちが安心して遊べるほとんど平坦な「チャイルド広場」もあるので、家族連れにもおすすめのスキー場です。
周辺には温泉があるので、スキーで遊んだ後には温泉でリラックスするのも、冬ならではの楽しみ方です。
埼玉県にある人工スキー場「狭山スキー場」の魅力
最後に、埼玉にあるおすすめのスキー場「狭山スキー場」をご紹介します。
池袋からたった40分
魅力はなんといってもアクセスの良さです! 池袋を出発して約40分、池袋線「西武球場前」駅から徒歩3分の屋内型スキー場です。わざわざ休みを取らなくても会社帰りにサクッと行くことができるのは嬉しいですね。
全長300m、幅30mのゲレンデは、上部は中級者向けの12度から15度の滑り出しがあり、下に行くと初級者向けの緩やかな傾斜になります。
屋内スキー場のため、天候には一切左右されないのも特徴です。悪天候や雪不足の心配などがないので、自分の仕事の休みに合わせて、確実なスケジュールを立てることができます。
スキーレンタルもアイテムが充実していて、ウェア付きスキーセットを借りれば、手ぶらもまま行ける手軽さも人気のポイントです。
週末はオールナイトでスキーを楽しめる
平日、通常営業時間は10時から21時までですが、週末には22時から朝6時まで楽しめる「オールナイト営業」があり、たっぷりと朝までスキーを楽しめます。これも屋内型人工スキー場のメリットですね。
関東にあるスキー場ならばもっと気軽にスキーを楽しめる
首都圏から近い関東にも魅力的なスキー場が複数あります。その大きな魅力はアクセスのしやすさです。移動距離が短く時間も有効に使うことができます。
日帰りでスキーができる場所や、温泉が近くにあるスキー場、会社帰りにでも行ける近さのスキー場などいろいろなタイプのスキー場があります。
シーズン中に多くの回数スキーを滑りたいなら、気軽に楽しめる関東のスキー場はいかがでしょうか。遠くに行くことを考えると足が遠のいてしまいますが、身近にある関東のスキー場なら、行きたいと思ったときにすぐに行けますよ。
ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター
趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。