更新
英会話を始めるメリットとは?上達する勉強方法のコツを解説!
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
誰でも一度は「こんなときに英語を話せたらいいのに」と思ったことがあるのではないでしょうか。
例えば海外旅行に行ったとき、言葉を気にせずに観光が楽しめたり、現地の人と交流ができたらどうでしょう。その旅行は思っていた以上に充実したものになるに違いありません。
また海外の人と仕事をしなければならなくなったらどうでしょう。打ち合わせのときなど、英語が話せれば自分の思ったことをしっかりと伝えることができるので、交渉も存分にすることができます。
英語を習得することは言語能力の向上はもちろん、私たちにたくさんの変化をもたらしてくれます。
英会話を習得するメリット
では具体的にどんな変化をもたらすのでしょうか?
外国の文化に触れることで価値観が変わる
私たちは日々日本の常識や価値観、そして文化に囲まれて生活をしています。日本に住んでいれば当たり前のことですが、その中には日本の中だけで受け入れられているものも多く存在しています。
英語が話せるようになり、海外の人々と交流する様になるとそれぞれの国の文化や常識が思っていた以上に日本と違うことが段々とわかってきます。
他国との交流をすることで、日本で培われた自分の価値観や囲まれていた文化を客観視する機会が多くなり、以前よりも日本に対しての理解が深まったり、価値観や常識が変わることもあるでしょう。
英語は私たちの世界を広げて豊かにしてくれるものなのです。
世界中の人と出会うことができる
英語を話す事ができると出会いの範囲、人脈が大きく広がります。現在世界の人口は約70億人で、その中で英語人口は約17億人と言われています。
つまり4人に1人は英語を話せる時代になってきているのです。
すでに1億2千万人の日本人と会話ができる私達が英語を話せたとしたら、そこに加えて17億5千万人、合計18億7千万人と交流するチャンスが訪れるという計算になります。
生まれた場所や育ち方が全く違う人たちと知り合って、友達や恋人、そして家族になる可能性だってあるのです。
仕事に活用できる
英語は仕事でも役立つことがあります。
外資系の企業では、国内の英語資格としては知名度を誇るTOEICのスコアを、800点以上保有していることを必須としているところも少なくありません。ハイスコア保有者に奨励金を配給する制度を設けている会社も増えてきています。
英語ができれば海外向けに独自のビジネスを始めることも可能です。アイディアがあれば、日本に留まらずとも、外国人のビジネスパートナーを見つけて、世界中で自分のビジネスを展開することも可能になるのです。
また就職活動においても、英語が話せるということは武器となります。
海外事業部がある企業や海外に拠点を持っている企業はもちろん、海外にマーケットを持っている企業を目指す場合はTOEICのスコア含め、英語が出来ることで損はしないでしょう。
映画やドラマが吹き替えなしで楽しめる
英語を自分の中に取り入れることで、海外エンターテイメントの楽しみ方も変わってきます。
例えば、映画やドラマを見ているときに、吹き替えなしでストーリや会話を理解できるようになると、今まで見ていた字幕がとてもわかりやすく省略されて表現されていたということに気付きます。
細かいセリフの言い回しやそのニュアンス、そして使われる単語の意味を理解していると、登場人物の心情や性格、話の展開をより自分で深く理解することができます。
吹き替えや字幕がなくても、自分の感性そのもので映画などのエンターテイメントが楽しめるようになるのです。
コミュニケーション能力をアップさせることができる
英語を習得することはすなわち、自身のコミュニケーション能力のアップにも繋がります。
英語を始めると、良いコミュニケーションの第一歩は、まず相手を理解しようとすることなのだと言う事に気付きます。
他の国の常識や文化を含め、「相手を受け入れよう」と言う意志とその過程で、私たちのコミュニケーション能力は育っていきます。
それを繰り返していくと更に、コミュニケーションをとることに自信がついてくるのです。たくさんの人と知り合うチャンスも掴めるようになっていきます。
英会話を習得する方法
では具体的に英会話を習得するにはどのような方法があるのか、それぞれの方法について紹介します。
英語学習アプリを利用する
英語を習得する上で今ではスマートフォンのアプリを使う方も増えてきています。無料のものも多く、音声での正しい発音や、ネイティブならではの言い回しを紹介している興味深いアプリもたくさん存在しています。
またYouTubeやInstagramでも英会話を題材にした投稿をしているアカウントは数えきれないほどです。一つのコンテンツが自分に合わなくても、たくさんの選択肢から自分に合ったコンテンツを見つけることができます。
言語交換を目的としたアプリを使って、実際にネイティブの人と交流を図ることもできます。ただ使っている人の中にはツールをマッチングアプリとして利用している人も一定数います。一緒に勉強する相手を選ぶときには見極めが必要と言えるでしょう。
英会話の習得はどんどん身近になって来ています。学ぼうと言う意志さえあれば、お金をかけなくても自分に合ったやり方を選びながら学ぶことができる時代になりました。
英語を学ぶ上で大事なことは毎日少しでも多く英語に触れる機会を作り、それを継続することです。その上で片手でいつでも操作できるアプリと言う道具は、絶好のツールと言えるでしょう。
英語学習アプリについてまとめた記事があるのでそちらをご覧ください。
マンツーマンの英会話スクールに通う
英会話スクールに通うことも、もちろん英語の上達における一つの方法です。
その中でもマンツーマンの英会話スクールは自分に合ったペースで学習を進めることが可能です。インプットした知識をアウトプットする時間など、時間配分のコントロールも可能なので、効率よく学習を進めることができます。
グループレッスンと比べると英語を話す量が圧倒的なのも特徴の1つです。他の生徒を気にせずに講師に質問することもできます。
また他人と自分の学習における進捗状況は必ずしも一致するわけではなく、その点でグループレッスンの学習内容には、不満が生じることも少なくありません。
自分の伸ばしたいところをピンポイントで自分のペースで取り組める。自分だけのレッスンに集中できる点も、マンツーマンのおすすめポイントの一つです。
英会話教室を始めるメリット
英語を習うためのもっともポピュラーな方法は今も昔も英会話教室に通うことでしょう。オンラインでのレッスンや教室に通うスタイルなど、その中でも生徒の生活に合わせて様々な種類が存在しています。
では、それぞれどのようなポイントがあるのでしょうか?
学校というコンテンツを始めるメリットと合わせて紹介します。
学習リズムを作れるので継続しやすい
自分だけで学習を進めようとすると、ある一定の忍耐力と強い意志が必要となります。
フリーな時間に勉強をする!という覚悟と、どうやって学んでいくかと言うカリキュラムを、全て自分で組み立てていく必要があるのです。
英会話教室に通うとなると「教室に向かう「という「行動「とそれに伴う「会費「という2つの強制的な力が働きます。そうすると、生活の中におのずと学習のリズムが作られて行きます。
また、ほとんどの教室にはその人に合ったカリキュラムや教科書が準備されており、自分で何をどこから勉強していくかなど、レッスンの全てを考える必要はありません。
学習の見通しが立つので、自分一人で学ぶより、継続もしやすいでしょう。
ネイティブスピーカーと触れ合える
外国人講師のいる英会話スクールに通えば、本場の英語を体感する事ができます。
海外関連の仕事をされている方を除いて、日本に居る限りネイティブスピーカーと話す機会というのはほとんどなく、あったとしてもとても限定されています。
英会話教室は、誰でもネイティブスピーカーと会話ができるとても貴重な場所なのです。
ネイティブの人々から、その言い回しや会話のスピードを直接学びたいという方にとって、英会話教室へ通学する方法はとても効率的な方法と言えるでしょう。
オンラインは時間を有効に活用できる
オンラインレッスンの良さは、なんと言っても自分のやりたい時に、通う時間をかけずに学習ができる点です。
仕事の休憩時間や早朝、または深夜など、時間を選ぶ事なくしたい時に学習する事ができます。また、その頻度も自分の予定やペースに合わせて決められるのです。
英語を学ぶときにとても大事なことは、勉強したことを復習することはもちろん、毎日少しでも英語に触れるという事を継続して行くことです。
通う必要のないオンラインレッスンの受講は、忙しい方にとっても続けやすく、またその費用の安さも、長く続けていくことのできる要素として挙げる事ができます。
またオンライン英会話のサービスには数多くの外国人が講師として登録されているので、自分のお気に入りの講師を見つけながら学習を進めて行くこともできます。
自分に合った講師を見つけることも、英語を楽しく続けていくための重要なポイントといえるでしょう。
詳しくはオンライン英会話のサービスを紹介した記事があるのでそちらをご覧ください。
オフラインは仲間が増える
グループレッスンに通うと、自分の英語レベルがどのくらいなのか、同じくらいのレベルの人たちの中でより客観視ができるようになります。
また一緒に学ぶ仲間ができるので、楽しんで勉強することはもちろん、ライバルと一緒に勉強をすることで、やる気が奮い立たされたり、新たな目標ができる場合もあります。
勉強方法についても、仲間と意見を交換しながらいろいろ取り入れて試すこともできるでしょう。
グループでのレッスンなので、授業中にずっと英語を話す必要もありません。緊張感が苦手な方や、まだ話すことに自信が持てない方は、まずはグループレッスンから始めるのもひとつの方法です。
日本人講師に英会話を習うメリット
現在では日本人の英語講師も数多く存在しています。ネイティブではない日本人に英語を習うメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
文化的なギャップが少ない
日本人講師は日本人の英語というものを良く知っています。文法を間違え易い箇所や、発音が難しい所なども理解しているので、ピンポイントで、より確実に知識を伸ばして行けます。悩みの共有ができる所がポイントです。
また日本人講師は、常識や文化など幅広いトピックについて、私たちと共通の認識を持ち合わせています。
そのため、授業を進める中で生徒の意志を汲み取って、より興味に沿った授業を進めることが可能です。英語で説明できなくても、伝えたいことを細かく理解してくれるので、わからない所をしっかり解決しながら授業を進めていくことができます。
日本語で質問することができる
レッスン中に何かわからないことがあった時、何がわからないのかを細かく英語で説明できないと、その箇所が解決できないまま、レッスンが進んでしまう事があります。
しかし、講師が日本人だった場合、いざという時には、わからない事の詳細を日本語で伝えて、ひとつひとつ解決していく事が可能です。
特に、文法の疑問点などは英語での説明ではなくて日本語で聞くと解決が早く、理解もより深まって充実した時間が過ごせたと感じられる事が多いと思います。
同じ日本人として、英語習得において苦労した点やどうやって乗り越えたのかなど、有益な情報を得ることができるのも、日本人講師に教わる醍醐味と言えるでしょう。
外国人講師に英会話を習うメリット
では外国人講師のレッスンにはどんな良さがあるのでしょう?
日本人講師からは教わることの出来ない、いくつかのポイントを紹介します。
発音が完璧なのでリスニングが得意になる
ネイティブスピーカーの発音は完璧です。その発音をレッスンを受けながら聞くことで、自然とリスニング強化のトレーニングにもなります。
リスニングをたくさんすることは、もちろん主に聞く力の強化に繋がります。しかしその時に英語のリズムや言い回しが繰り返し脳や体にインプットされることで、同時にスピーキングの強化にも繋がります。
また内容を確実に聞こうとすると、自ずと単語力の強化も必要となってきます。リスニングは1つでいくつものスキルの向上に繋がっているのです。
ネイティブに教わると、彼らならではの表現方法や、話の切り返し方を知ることもできます。その国それぞれの慣用句や言い回しは数えきれないほどありますが、どれもとても興味深く、国民性を表しているものもあります。
明るい人が多いのでレッスンが楽しくなる
もちろん人にもよりますが、日本人の講師よりも、盛り上げながらレッスンを行う人が多いのは事実です。たくさん話をしやすいように、教室内を明るい雰囲気にしようと盛り上げてくれます。
座学がメインのレッスンより、オープンなレッスンがしたい、楽しみながらレッスンを行いたい方に、外国人講師のレッスンはお勧めです。
英会話をマスターして世界を変えよう
英語は私たちの世界を豊かにしてくれるツールです。
英語を学ぶことを目標にするのではなく、英語を使って何をしたいかをしっかり考えることが、英語学習を成功に導くポイントと言えるでしょう。
英語を話せるようになって世界に目を向ける様になると、世界には、私たちの想像や固定概念を超えた、自由な生き方をしている人たちがたくさんいることに気付きます。
スマートフォンやSNSが活発になり、より身近になってきている英会話。あなたもそろそろ足を踏み入れて、世界を広げてみませんか?
英会話のスタートは、あなたの人生を変える第一歩になるかもしれません。
ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター
趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。