更新

おすすめのバドミントンラケットバッグ紹介|ケースや用途別の選び方も

バトミントンのラケットは、意外ともろいのでバッグでしっかりガードしてあげることが大切です。しかし種類も豊富でどれを選んでいいのかわからない!という方のために種類や選び方、おすすめのラケットバッグを紹介します。
おすすめのバドミントンラケットバッグ紹介|ケースや用途別の選び方も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

バドミントンのラケットを購入したら、ラケットバッグも必需品です。バトミントンのラケットは、意外ともろいので、バッグでしっかりガードしてあげることが大切です。しかし、種類も豊富でどれを選んでいいのかわからない!という方も多いでしょう。

今回はバドミントンのラケットバックの種類や選び方、おすすめ商品を紹介します。バドミントンのラケットバッグでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

バドミントンラケットバッグとは?

バドミントンのラケットは案外と弱く、ぞんざいに扱うと壊れてしまう可能性もあります。バトミントンラケットを安全に破損することなく、自宅から練習場や試合会場へ運びため必要なアイテムです。

バッグの中には収納面にも優れているものもあり、バッグの中に着替えやシューズなど一式を入れることができるものもあります。バドミントンのラケットを購入したら、一緒にバドミントンのラケットバッグも購入することをおすすめします。

バドミントンラケットバックの種類

バドミントンのラケットバッグにはいくつか種類があります。まずはその種類について見てきましょう。

【合宿・遠征用】リュックタイプ(ラケット6本以上収納可能)

公式試合などで選手の方々が背負っているので見覚えがある方も多い、リュックタイプです。リュックタイプはバッグの形状がラケットの形状をしているものが多く、ラケットの出し入れが簡単にできます。

最近のモデルは背負ったときにより重さを感じないように設計されているので、身体への負担が軽くなっています。バッグの大きさによって、ラケットの収納本数は変わりますが、多いものだとラケットが10本近く収納できるものもあり、合宿などもこのバッグ1つで移動ができます。

【練習用】リュックタイプ(ラケット2~5本程度収納可能)

先ほどのリュックタイプより少し収納が少ない練習など普段使いにおすすめのタイプです。最近では一見ラケットバッグに見えないおしゃれなデザインも出ており、普段使いに最適です。

ラケットの収納本数は少なくなりますが、自転車などで移動する方には扱いやすいバッグになります。このタイプは、コンパクトタイプから収納力が高いものまで幅広いラインナップが展開されています。

トーナメントバッグ

最近プロが使い始めて、人気が出てきたトーナメントバッグです。肩にかけて持ち運ぶトートバッグ型が多いので、自転車での移動や長距離の移動には向いていないのがデメリットです。

スタイリッシュな見た目で、収納力も高いのでおしゃれさを求める方にはぜひ選んでいただきたいバッグです。

ラケットケース

ラケットだけを持ち運びたい場合に便利なラケットケースです。軽量で、持ち運びしやすいのが最大のメリットです。ただし、クッション性は弱いので、長時間や長距離の移動には向いていません。

black friday banner

シーン別でおすすめのラケットバッグの種類

次に使いたいシーンから見るおすすめのラケットバッグの種類を紹介します。自分がどんな場面での利用シーンが多いのか思い浮かべながら参考にしてみてください。

自転車や電車移動の多い方

自転車や電車での移動が多い方には小さめのリュックタイプがおすすめです。ラケット2~3本やシューズ、着替え、タオル、その他小物などが収納できるタイプなので、最低限必要な道具が入ります。

車移動の多い方

車移動の多い方には、昨今人気の高まっているトーナメントバッグがおすすめです。長時間、肩にかけて持ち運ぶことが少ないうえ、荷物の出し入れも非常にしやすいので、車内での荷物の確認などもスムーズです。

合宿や遠征が多い方

大量の荷物の持ち運びが必須になってくる合宿や遠征には、大きめのリュックサイズがおすすめです。大容量なので、4泊くらいまでの荷物ならラケットバッグ一つで可能です。

仕事帰りに練習することが多い方

会社帰りに練習に行かれる方は、あまりリュックなど大きめのバッグは持ち運びにくいですよね。そんなときはワイド版のトートバッグがおすすめです。デザインもシンプルなものが多いので、会社でも浮くことはありません。

バドミントンラケットバッグの選び方

タイプも種類も豊富で、一体どれがいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。ラケットバッグの選び方のポイントを紹介します。

形状で選ぶ

前述したようにバドミントンのラケットバッグにはさまざまな種類があります。両手が空くリュックタイプや出し入れのしやすいトートバック、大容量バッグなど、自分がどんなシーンで使うことをしっかり想定して購入すると良いでしょう。

通気性の良い素材で選ぶ

バドミントンは基本的に屋内で行うスポーツです。またシャトルは非常に風に弱いので、閉め切ってプレーをするため、空気の入れ替えなどはほぼしません。

屋内は常に湿度が高い状況なので、通気性の良い素材がおすすめです。ポリエステル素材であれば、通気性も良く乾きやすいので、バドミントンのラケットバッグには最適です。

耐水性で選ぶ

持ち運びが多く、悪天候の場合には傘の中に収まりきらず、濡れてしまうこともあります。そんな場合には耐水性のあるバッグなら安心して使い続けられます。例えば、ポリエステルやナイロンであれば、耐水性も抜群です。

持ち運びラケットの本数で選ぶ

中・上級者になると、練習や試合時にガットが切れてしまった場合用やコンディションの調整用で機能の違うラケットを持ち運び方が多くいます。自分が常に何本のラケットを持ち運びたいのか、収納できるラケット本数を確認することも大切です。

デザインで選ぶ

常に持ち運ぶラケットバッグは、自分のお気に入りのデザインに入れるほうがモチベーションアップにも効果的です。プライベートで使用する際には特に気を付ける点はありませんが、学校などで使う場合はあまり派手過ぎないデザインの方が良いでしょう。

好きなメーカーで選ぶ

自分が好きなメーカーでラケットバッグを選ぶことも一つの方法です。使用しているラケットで揃えるのも良し、ウェアで揃えるのも良いでしょう。機能性を重視したい方は大手スポーツメーカーから選ぶ方が機能面で優れている可能性が高いので、ひとつの判断材料になりますよ。

おすすめのバドミントンラケットバック

ここからはおすすめのバドミントンのラケットバッグを紹介していきます。タイプ別で紹介していきますので、ぜひ購入の参考にしてみてください。

大容量のリュックタイプのラケットバッグ

まずは、大容量のリュックタイプのラケットバッグをご紹介していきます。

【YONEX】TEAM series ラケットバッグ6 リュック付

フロンには小物が入るポケットが二つ、上からシューズと取り出せるシューズポケットがついた、使い勝手が抜群のリュックタイプです。カラー展開も豊富なので、チームで揃えやすい定番モデルです。

サイズ 約75×24×32(cm)
収納本数 6本
素材 ナイロン+PVCエナメル

【Wilson】SUPER TOUR 2 COMP LARGE BKGY

ラケットが大量に入る大容量タイプです。背面からベルトを引き出せば、リュックとして背負うこともできるので、移動にも非常に便利です。

メインポケットにはサーモガードを搭載しているので、冷たい飲み物がぬるくなりにくいので、暑い環境でのスポーツには最適です。

サイズ 74x30x34(cm)
収納本数 9本
素材 ポリエステル+TPU

小さいサイズのリュックタイプのラケットバッグ

次は、小さいサイズのリュックタイプのラケットバッグをご紹介していきます。

【頑張らないバドミントン研究会】オリジナルラケットバッグ

「頑張らないバドミントン研究会」はバドミントン専用の商品を販売しているメーカーです。シューズ収納やペットボトルホルダー、小物ポケットなど痒い所に手が届く機能性を持ったラケットバッグです。口コミの評価も高く、カラー展開もかわいいので女性にもおすすめです。

サイズ 76×33×11(cm)
収納本数 3本
素材 ポリエステル

【GOSEN】ラケットバックパック Smarttown

スポーツ用品を入れているように見えないスタイリッシュなデザインのラケットバッグです。バドミントンのラケット専用なので、サイズ感に無駄がなくコンパクトな作りになっています。機能性にも優れおり、ラケットと衣類、シューズポケットが独立しているので、衣類も清潔に保てますよ。

サイズ 32×73×19(cm)
収納本数 2本
素材 ポリエステル、ターポリン

【BabolaT】バドミントンバッグ・ケース

ファスナーが大きく開くので、荷物の出し入れが簡単に行えるラケットバッグです。20Lの大容量なので、荷物が多い方でも安心して使えます。またネオンカラーが鮮やかで元気になれる色使いが特徴的です。

サイズ 26x22x71(cm)
収納本数 4本
素材 ナイロン、ポリエステル

人気のトート型のトーナメントバッグ

次に、人気のトート型のトーナメントバッグをご紹介していきます。

【YONEX】トートバッグワイド

外側にはピンク、内側は花柄をあしらっており、女性に人気のトートバッグです。小物多い女性には嬉しいポケットもたくさんついており、整理整頓がしやすいのが特徴的です。持つだけで気分が上がる商品です。

サイズ 75×17×33(cm)
収納本数 2~3本
素材 ポリエステル

【MIZUNO】トーナメントバッグ

高級感のある素材と耐久性に優れたトーナメントバッグです。内側の仕切りは可動式で、A4サイズに対応しています。かっこいいデザインなので、男性にも人気の高い商品です。

サイズ 73×17×30(cm)
収納本数
素材 ポリエステル(裏加工PU)、合成皮革(PU)

コンパクトなラケットケース

最後に、コンパクトなラケットケースをご紹介していきます。

【YONEX】ラケットケース

柔らかい巾着タイプのラケットケースです。必要最低限のサイズ感にもかかわらず、裏面にはポケットもついているので、タオルや財布など小物を入れるのに便利です。短距離の移動にはこれで十分でしょう。

サイズ 約23×74(cm)
収納本数 2本
素材 ナイロン

【YONEX】ラケットケース

2020年1月発売したばかりの新作のラケットケースです。カラー展開も豊富で、おしゃれなデザインなので、持っているだけでモチベーションが上がります。ポケットもついてるので、小物などの収納に重宝します。

サイズ 35×81(cm)
収納本数 2本
素材 ナイロン

まとめ

バドミントンのラケットを持ち運ぶのに必需品のラケットバッグを紹介しました。リュックタイプやトートタイプなど形状も機能もさまざまですが、自分に合ったバッグを選ぶことが大切です。

必要ないのに大きめのサイズを購入しても扱いにくいので、大きめサイズなのか小さめサイズで事足りるのかしっかり判断して購入してくださいね。

ぜひお気に入りのバッグを見つけてください。

ランク別のおすすめバトミントントラケットについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

内野奈々 /
ビギナーズ編集部 ライター

編集ライターとして12年。広告や雑誌、インタビューなどさまざまなジャンルで活動しています。 リラックスタイムは映画とショッピング、そして愛犬と戯れること。

ビギナーズTOPページ