更新

【11/29開始】Amazonブラックフライデー2024の注目商品や攻略法全部まとめ!ポイントアップキャンペーンでお得に

この記事では、2024年のAmazonブラックフライデーの開催に向けた事前準備や、買うべきおすすめ商品を解説します。年末のお買い物をよりお得に楽しみましょう。
【11/29開始】Amazonブラックフライデー2024の注目商品や攻略法全部まとめ!ポイントアップキャンペーンでお得に

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

この記事では、来たる2024年Amazonブラックフライデーを活用するために知っておきたいことや、過去開催の様子などを紹介していきます。

プライム会員でなくても参加できるセールですが、プライム会員であれば30分はやくタイムセールに参加できたり、ポイント還元率がアップしたりします。

この記事でわかること

【2024】Amazonブラックフライデーは11/29(金)~開催決定!

Amazon_bf_2024

ブラックフライデーはアメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日金曜日にあたり、冬の商戦の幕開けと言われています。

Amazonでは2019年に日本初開催され、それからは毎年の恒例セールとなっています。

2024年は11/29(金)から12/6(金)の期間で開催することが決定しました!

  • 【確定】2024年11月29日(金)~12月6日(金)

「ブラック」にちなみ、例年黒色の商品や名前に「黒/ブラック」が入っている商品が目玉になるのが特徴で、Amazonのプライム会員向けのポイント大幅還元や各種キャンペーンも同時開催されることもあります。

Amazonプライム会員でなくても楽しめるビッグセールですが、会員のみが対象となるポイント還元もありますから、ブラックフライデーのセール開催中のみAmazonプライムを無料体験してみるのも賢い一手でしょう。

\ほしい物は開催前に要チェック!/

Amazonブラックフライデーはこちらから!

【2024】Amazonサイバーマンデーは開催される?

Amazonではブラックフライデーと同時期にAmazonサイバーマンデーというセールも開催されていました。

2020年まではブラックフライデーの後に続くような形でサイバーマンデーが開催されていましたが、2021年・2022年・2023年は開催なしとなり、その代わりにブラックフライデーの開催期間が1週間と長くなりました。

2024年もサイバーマンデーは開催されず、ブラックフライデー単独での開催になるのではないかと予想されます。

Amazonブラックフライデー前にやるべき攻略法

ここではAmazonブラックフライデーを、さらにお得に楽しむ方法を紹介します。

1.プライム会員になる

Amazonプライム会員であれば、タイムセールに30分前から参加できます。

プライム会員でない場合、タイムセールの商品を狙っていたらセール開始直後すでに売り切れ…という事態に遭遇する可能性もありそうです。ブラックフライデーの期間だけでも、プライム会員に加入してみてもよいでしょう。

Amazonのプライム会員は月額600円(税込)または年額5,900円(税込)です。「セールのために会員になった方がいいの?」と迷う方もいるでしょうが、Amazonのプライム会員になると、配送料無料の特典が付いてくることと、会員限定の無料動画配信、書籍・音楽をサブスクリプションで楽しめます。普段Amazonで買い物する人やエンタメ系コンテンツを利用する人ならプライム会員がお得です。

\30日間無料!セール先行参加できる!/

Amazonプライムの無料体験をする

こちらの記事では、Amazonプライムの特典について解説しています。

2.ポイントアップキャンペーンにエントリーする

Amazonでは、ブラックフライデーなどのビッグセールにはポイントアップキャンペーンが実施されます。

多くのポイント還元を受けるには、「10,000円以上購入」「ショッピングアプリから購入する」などいくつかの条件があります。

今年もこのキャンペーンが実施されたら、忘れないうちにポチッとエントリーしておきましょう。商品購入後でも、期間中にエントリーすればポイント還元が適用されますよ。

ポイントアップキャンペーン概要

2023年のAmazonブラックフライデーのポイント還元率は最大11%でした。

2021年の還元率8%から、なんと3%もアップしていました。プライム会員か否かで還元率が変わるので、ブラックフライデー前にプライム会員無料体験に登録しておくことをおすすめします。

通常会員 プライム会員
商品購入 +2%
Amazonショッピングアプリで買い物 +0.5% +0.5%
Amazon Mastercardで買い物 +2.5% +3%
Amazonデバイスおよび関連アクセサリー購入分 +5.5% +5.5%

最大11%の内訳は「プライム会員(2%)+アプリ利用(0.5%)+Amazon Mastercard払い(2.5~3%)+Amazonデバイス購入分+5.5%」です。キャンペーン終了後約40日後にポイントバックされます。

注意点として、Amazonギフト券やラッピング費用、予約商品など対象外商品がある点や、無料体験中のプライム会員はキャンペーン後40日後までに有料会員に移行する必要がある点にお気を付けください。

このキャンペーンでは、Amazon Mastercard払いだと通常の還元率に加えて+1%ポイントが還元されます。最低条件金額である10,000円分(税込)のお買い物した場合、最大11%還元で1,100Pバックです。

Amazon Mastercard払いでなくても、プライム会員になってショッピングアプリから購入するだけで2.5%還元、250P獲得となります。ぜひ活用してください。

\プライム会員になって還元率up!/

Amazonプライムの無料体験をする

3.気になる商品は「ウォッチリスト」「ほしい物リスト」へ

Amazonでは、気になる商品をリスト化できます。セールが始まってから欲しいものを探すと、衝動買いをしてしまうこともあります。

事前に欲しい商品をチェックしておきましょう。「ウォッチリスト」「ほしい物リスト」の違いと使い方を解説します。

リストの違い
  • ウォッチリスト:セールにかかる対象商品にボタンが表示され、追加すると「セール前」に通知が来る(セール終了後は自動で削除される)
  • ほしいものリスト:どの商品でも追加でき、セールになった「直後」に通知が来る(セール終了後も商品はリストに残る)

ウォッチリスト

Amazonタイムセールにかかる商品は事前に確認することができます。

タイムセール画面の[もうすぐ開始]のタブから対象商品を探せます。商品付近に[ウォッチする]ボタンがあるので、ボタンからリストに追加できます。

追加すると、セール開始数分前に通知が来ます。タイムセール中は表示が[ウォッチ中]となります。このとき、スマホ側からの設定も重要です。必ず、通知を受け取る設定にしておきましょう。

こちらの記事では、Amazonのウォッチリストでお買い得商品をチェックする方法を解説しています。

ほしい物リスト

全商品対応の「欲しいものリスト」。気になる商品は先に入れておき、セール価格になったら買う・買わないの判断をする方が賢明です。

ブラウザからほしい物リストを作成する方法や使い方を解説します。

  1. アカウント&リストにカーソルを合わせ、リスト下の「ほしい物リストを作成する」をクリック
  2. 「リストを作成ボタン」をクリック
  3. リスト名などを設定する
  4. 商品右側に表示される「ほしい物リストに追加する」ボタンをクリック

作成したリストは、アカウント&リストにカーソルを合わせた際に表示されるリスト内で確認できます。

もちろんアプリからも作成できます。また、LINEで公式アカウントを追加すると、リストの作成がLINE内からでも行えます。

LINEのAmazon公式アカウント

4.数量限定タイムセールは「キャンセル待ち」に登録する

数量限定タイムセールの販売数上限のカウントは、カートに入れた時点でカウントされます。しかし、人によってはカートに入れた後で「やっぱり買うのをやめよう」と購入をしなかったり、カートに入れたままタイムリミットの15分を過ぎてしまう人もいます。

数量限定タイムセール欄には、「キャンセル待ちに登録する」というボタンがあります。これに登録しておくと、品切れの際でもキャンセルが出たら通知が来て購入できるようになります。

5.ほしい商品を10,000円以上選んでリストにしておく

Amazonのポイントアップキャンペーンは、合計10,000円以上から適用されます。

あらかじめほしい商品を10,000円以上ピックアップして、これまでご紹介した「ほしいものリスト」や「ウォッチリスト」に入れて、セール時にお得に購入することをおすすめします。

6.事前にクーポンを入手しておく

Amazonでは、特にセール時にお得なクーポンを配布することがあります。ファッションアイテム割引クーポンや、事前の買い物でブラックフライデー中に使えるクーポンなどです。プライム会員向けのクーポンもあります。

ビギナーズではAmazonで配布中のクーポン一覧を毎週更新しています。こちらもあわせてチェックしてみてください。

\まずは30日間の無料体験!/

Amazonプライムの登録はこちら

Amazonブラックフライデーのセールの種類

Amazonのブラックフライデーでは、「特選タイムセール」「数量限定タイムセール」「ビッグサプライズセール」の3種のセールが実施されます。

ここでは3種のセールについて、それぞれの特徴や楽しみ方を解説します。

ちなみに、音声アシスタント「Alexa」を搭載したスマートスピーカーに「ブラックフライデーについて教えて」と話しかけることでAmazonの各セールについて教えてくれますよ。

特選タイムセール

特選タイムセールは、Amazonブラックフライデーの一番の目玉ともいえる日替わりセールです。

トップブランド品やカスタマーレビュー星4以上の逸品がピックアップされ、日用品から家電までさまざまカテゴリーから商品がエントリーします。

取り上げられた商品は、在庫がある限りはセール期間中は数量無制限で購入できます。

セール対象は事前に公開されませんが、メルマガで通知を受け取ることができます。Amazon公式サイトの「特選タイムセール」の開催情報を購読する設定を確認しておきましょう。

数量限定タイムセール

事前に対象商品が告知されている数量限定タイムセールは、8時間で商品が入れ替わる数量・時間限定のビッグセールです。

このセールのポイントは、「カートに入れる」後15分の間に注文を確定した商品のみ割引が有効である点です。「今すぐ買う」ボタンでの購入は割引の対象外なので、注意しましょう。

ほしい商品が完売してしまったときは、在庫の復活をお知らせする「キャンセル待ちに登録する」機能で通知を受け取ることが可能です。

Amazonプライム会員は告知時間の30分前からセールに参加できるので、事前に会員登録しておくと一足先に購入のチャンスをゲットできます。

Amazonプライムの無料体験をする

ビッグサプライズセール

ビッグサプライズセール

「ビッグサプライズセール」は、数量・時間限定、かつ日替わりで様々なカテゴリーの商品が登場する特大セールです。

過去のビッグサプライズセールで取り上げられたカテゴリを、下記の表にまとめました。

連日様々なカテゴリの商品が「あっと驚くような価格」に値下げされますので、お目当ての商品はこまめにチェックしてお得に手に入れましょう。

Temu

Amazonブラックフライデーで安くなる目玉商品は?

Amazonブラックフライデーで安くなる目玉商品は?

Amazonのブラックフライデーでは具体的にどんなものが安くなるのでしょう。

セールになっている商品は、日用品からガジェット類まで様々ですが、特に毎年話題になるのは「Amazonデバイス」「Apple製品」の2つです。

2023年のセール対象商品はまだ発表されていませんが、ブラックフライデー開催後は、Amazon公式サイトのブラックフライデーページから、対象商品を確認できます。

【目玉商品】Amazonデバイス

FireタブレットやエコーといったAmazonデバイスは、セール時に特価販売されます。

もともとお値打ち価格の商品が多いですが、ブラックフライデーなどのセールでさらに大幅な値下げが期待されます。狙っているデバイスがある方は要チェックです。

いいね

編集部メンバーのおすすめポイント
編集部が特におすすめなのがFire TV Stick。これひとつあればTV画面でYoutubeやVODサービスを楽しめる。 編集部メンバーは最近購入したプロジェクタにこれをつないで大画面で動画やアニメを楽しんでいます!

Fire TV Stick 4K

Fire TV Stickでできることや機能や設定方法を徹底解説!

Fire HD 10 タブレット

Kindle 電子書籍リーダー

kindle端末の種類別に徹底比較!メリットや使い方を解説

【目玉商品】Apple製品

大人気のApple製品も、Amazonのブラックフライデーで安くなることが多いです。

ブラックフライデーでは値引額が大きいので、普段手が出ない商品をお得に買うことができるかもしれませんよ。

いいね

編集部メンバーのおすすめポイント
Apple製品は公式でセールになることがないので、Amazonのビックセールでの購入が本当におすすめ。
2023年のブラックフライデーではAirPods Proが29%OFF(11,180円引き)など、人気商品が大幅値下げされていました!

Apple Watch SE

iPad Air(第4世代)

Amazonブラックフライデーに関するQ&A

ここでは、Amazonブラックフライデーに関する疑問にお答えします。

Q1.Amazonサイバーマンデーとの違いは?

サイバーマンデーは、ブラックフライデー明けの月曜日を指します。サイバーとは「インターネット上の」という意味です。

ブラックフライデーは実店舗でも開催されるのに対し、サイバーマンデーはオンラインショッピング・通販サイトでのセールになります。

Amazonブラックフライデーでは黒いモノセールが、サイバーマンデーではサイバーマンデー記念商品の発売などの企画が実施されました。

ブラックフライデーとサイバーマンデーの違いとは?日程や由来、開催店舗を解説!

Q2.Amazonプライム会員ではなくても参加できる?

Amazonのブラックフライデーは、プライム会員以外の方も参加可能です。

Amazonの会員であればどなたでも参加することができます。

Q3. 「ポイントアップキャンペーン」のポイントが付与されるのはいつ?

ポイントアップキャンペーンのポイントは、キャンペーン終了から1ヶ月後に付与されます。買い物後にすぐ付与されるものではないので、ポイントが反映されていなくても焦る必要はありません。

また、ポイントの有効期限は「Amazonでの最後の買い物から1年間」です。

Amazonブラックフライデーで買い物をお得に

Amazonのブラックフライデーで欲しい商品を確実に購入するために、アプリやリストの活用をおすすめします。

余裕のあるうちに欲しいものをピックアップしたり、ポイントアップキャンペーンに事前エントリーをすれば、よりお得に買い物を楽しむことができます。ブラックフライデーを最大限に活用したいと思ったら、準備を万全に臨んでくださいね。

ブラックフライデーを制すには、まずAmazonのプライム会員に登録しておくとスムーズですよ!

Amazonプライム会員になるには月額600円(税込)、または年額5,900円(税込)が必要ですが、30日間の無料体験期間を利用することも可能です。

お得なセールを見据えて、見逃しや損がないようにあらかじめ登録しておきましょう。

\まずは30日無料で!/

Amazonプライムの無料体験をする

Amazon以外にもブラックフライデーを開催するお店が続々登場しています。

2024年のブラックフライデー開催店舗情報をまとめた記事もあるので、こちらもチェックしてみてくださいね。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ