更新
お家キャンプを楽しむ!魅力と楽しみ方|あると嬉しい道具9選紹介!
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
自宅で楽しめるキャンプ「お家キャンプ」が室内でも楽しめるアウトドアとして密かにブームとなっているのをご存じですか?
「出かけることが難しい、けどアウトドアを楽しみたい」というアウトドア好きの溢れる気持ちが作り出した新アウトドアスタイルの魅力と楽しみ方、おすすめのアイテムをご紹介します。
アウトドア好き・DIYにも興味がある・オシャレ好きの方は必見です。
目次
お家キャンプって何?
お家のベランダや室内のインテリアにキャンプ道具を使い、自宅にいながらキャンプ気分を味わえるのが「お家キャンプ」です。
一見、自分の敷地内でキャンプ道具を使っているだけのように感じますが実際にしてみると想像以上に楽しく、快適なことから巷ではちょっとしたブームとなっています。
キャンプ場に行かないとキャンプができない。キャンプの常識を覆したお家キャンプは、持っているキャンプ道具でキャンプサイトをデザインする様に庭や室内をデザインするだけでできてしまいます。
新たに買い足す必要もなくできるので、是非試してみてはいかがでしょうか。
お家キャンプの3種類の楽しみ方
お家キャンプには大きく分けて3種類の楽しみ方があり、「ベランピング」「自宅キャンプ」「アウトドア飯」の3つに分類されます。それぞれ必要な道具は違いますがどれも持っているキャンプ道具でまかなう事ができるので新たに買い足す必要はありません。
インドアの便利さと快適さ、アウトドアの解放感と非日常的空間のリラックス感を同時に楽しめるお家キャンプは正にインドアとアウトドアの良いとこどり。アウトドアが好きな人程ハマってしまうお家キャンプの実態について解説します。
ベランダで楽しむ!ベランピング
ベランダでするキャンプ、その名も「ベランピング」。自宅にベランダやお庭を持たれている方は必見のキャンプスタイルです。
方法はいたって簡単。持っているキャンプ道具を使い自分のベランダや敷地をサイトデザインするだけ。敷地のサイズに合わせてテントを張ったりタープを張ることでよりキャンプ感を増すことができます。
人気のスタイルとしてテーブル・チェア・ハンモックを設置しのんびりランチorディナーを楽しむ方法もあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。
外でも中でも楽しい!キャンプ飯
キャンプ飯って冷静に考えるとどの料理の事をさすのか分かりにくいですよね。
ここで言うキャンプ飯とはキャンプ調理道具の定番「スキレット」「サンドイッチメーカー」を使った料理の事を差します。
サンドイッチやスキレットで焼いた厚切りベーコンに目玉焼き、キッチンのコンロを使わずシングルバーナーで調理をすれば更に気持ちはキャンプ気分を味わうことができます。
簡単で美味しく、見た目も楽しいキャンプ飯は手軽にできるのでお家キャンプとしては体験しやすいスタイルですね。
雨でも関係ない!室内キャンプ
「室内でキャンプ?わざわざテント張るの?」と思われたかたは半分正解です。いまでは室内様のコンパクトテントも販売しており、家でもキャンプ泊を味わう事ができます。
室内キャンプの面白いところは、キャンプ道具を部屋のインテリアとして取り入れることで、天候に左右されることなくキャンプが楽しめる点です。
室内の照明を消しランタンを灯すだけでも、充分にキャンプ気分を堪能することができます。
お家キャンプで必要な道具10選
キャンプ道具を持っている方なら今お持ちのキャンプ道具でまずは試してみるとよいでしょう。今まで使っていなかった光量の弱いランタンやラグなど、お家キャンプとして使うと大活躍するケースもあります。
「このアイテムがあると雰囲気が出て楽しい!」そう言わしめる、外でもお家キャンプでも使える定番アイテムをご紹介します。
お家キャンプの楽しむコツはどれだけ雰囲気を出せるかです。ちょっと冒険して新しいタイプのアイテムに着目してみると面白いですよ。
ランタン
「身近なアウトドアライフスタイル」をコンセプトに立ち上げられた、ベアボーンズ社のアンティークブロンズランタン。ベアボーンズ社のランタンはレトロなデザインが特徴的でキャンプフェスの飾り付けなどによく使われています。
優しいオレンジ色のLEDランタンなので、室内で使っても火災や一酸化炭素中毒の危険がありません。
お家のテーブルの上に置いても良し、テントやタープに吊るしても良い味のある人気ランタンです。
ローチェア
キャンプブームと共に流行したロースタイルのチェア。ブナの木が使われた木製のデザインが自然にいるかのような雰囲気をかもしだしキャンプ感を味合わしてくれます。
シーンに合わせて使える様に5種類タイプがあり、2人で使えるベンチタイプや少し高めに座りたい人向けのハイスタイルの物まで。自分にあったスタイルでチェアを選ぶことができます。
耐荷重100キロと安心の強度を誇るのもおすすめポイントです。
テーブル
ローチェアとの相性が良いLOGOSのロースタイル折り畳みテーブル。使わないときはコンパクトに収納でき、使いたいときにはサッと使えるLOGOS感溢れるテーブルがお家を明るく彩ります。
アウトドアでもインドアでも使いやすいヴィンテージのアイテムです。
スキレット
スキレットはキャンプ飯を作るなら外すことができない調理アイテムですよね。
蓄熱性・熱伝導率が良く、食材に火を均一に通すことができるため食材のうまみを最大限に引き出してくれる特徴があります。目玉焼きやベーコンをシンプルに焼くだけでも美味しく仕上がり、蒸し料理や燻製料理に使うこともできます。
シーズニングも既にしてあり買ってすぐに使うことでき、IHでも使用可能。普段の料理にも使える、あると嬉しいアイテムです。
サンドイッチメーカー
サンドイッチを作る際にはトースターを使うのが一般的だと思います。もちろんそれでも良いのですがあえてサンドイッチメーカーを使うことでお家キャンプがより楽しくなります。
チャムスのサンドイッチメーカーでは焼き後にチャムスのロゴが付くという、茶目っ気のあるデザインが施されています。使い方も簡単で誰でも美味しくサンドイッチをつくることができる面白便利なアイテムです。
ラグ
Pendlton(ペンドルトン)はアメリカの老舗ブランドで、キャンプでラグといえばこのブランドと言わしめるほどの人気ぶりです。バージンウール100%で作られていて肌ざわりも強度も申し分ありません。
床に敷いたり、ソファやチェアにかけ飾り付けるのも良いでしょう。ブランケットとしても使えてオシャレキャンパーさんには必見のアイテムです。
木箱
キャンプ道具をアンティーク風の木箱に入れて収納するだけでかなり部屋にアウトドア感が出てきます。
普段のインテリアとして使っても良く、お家キャンプ専用道具の収納として使うとついつい扱いたくなる位にアウトドア心をくすぐられます。
収納からデザインをこだわるだけで片付けも準備も楽しくなってきますよね。
ハンモック
少し場所をとるのでベランピングに向いているとされるのがハンモックです。使わないときに折りたたんで立てかけておけばコンパクトに収納もできるのが良いポイント。
ぶらぶらと揺れながら寝転ぶ休日は、つい寝落ちしてしまうほどの心地よさを感じさせてくれます。
ランタンを吊るし、音楽をかけハンモックに揺られるのがベランピングで最も楽しい時間でもありますね。
人工芝
お家のベランダに人工芝を引くだけで、あっという間に野遊び感が出ます。どんな場所にも形が合わせやすいよう四角のマスで区切られているので、面倒なサイズ調整を省くことができるのがメリット。
ちょっとしたDIYみたいな気持ちで準備ができるので、完成した際には達成感と愛着が溢れベランピングがより楽しくたのしくなります。
まとめ
外に出なくともアウトドアは楽しめるもの。何もないキャンプ場で自分のサイト作りができるのならお家でも快適で充実した空間を作ることができるでしょう。
アウトドアとインドアの境界線を取っ払ったお家キャンプは、その手軽さと楽しさから今後さらに流行するかもしれませんね。
この際に始めてみてはいかがでしょうか?
こーき /
ビギナーズ編集部 ライター
自然と焚き火を愛する男、旅火人ライターこーきです!日本半周ツーリングキャンプ経験者。ブッシュクラフトアドバイザーの資格を持っています。キャンプとナイフと焚き火の事ならお任せください。