更新
ランニングを趣味にすると得られるメリットは?ランニングを始めよう!
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
「運動不足を解消したい」「ダイエットに挑戦したい」「新しい趣味が欲しい」という人におすすめなのは、気軽に始められるランニングです。
ランニングは必要な道具も少なく、自分の都合に合わせて楽しめる趣味として人気を集めていることをご存知でしょうか?芸能人の中でもランニングを趣味にしている人が多いのですが、それにはきちんとした理由があります。
今回は、ランニングを趣味にすることで得られるメリットと、具体的なランニングの始め方について解説します。
目次
ランニングを趣味にするメリットは?
多くの芸能人や署名人をも魅了してしまうランニング。ランニングを趣味にすると、どのような効果やメリットが期待できるのでしょうか。
ここでは、ランニングを趣味にするメリットについて詳しく紹介してみたいと思います。
ストレス解消!
定期的なランニングは、ストレス解消につながることが様々な方面で確認されています。
その理由は様々ですが、中でも「走ることで風や太陽を肌で感じる」がストレス解消につながる効果が高いと考えられています。
走る場所にもよりますが、四季折々の自然や気候を感じながら走ることで、大地の恵みや今ある環境そのものに感謝できるようになったと話す人も少なくありません。
実際に、ストレスを感じたときに森や川などの自然に触れることで、気持ちがすっと落ち着いて清々しい感覚を覚えた経験がある人もいるでしょう。
そういった点においても、自然の中で走るランニングはストレス解消効果が高いといえます。
基礎体力がつく!
定期的なランニングは基礎体力を引き上げて、年齢に合った健康や、場合によっては年齢に負けない若々しさを保つことにつながります。
人は歳を重ねるたびに体力が低下していくものですが、ランニングを趣味にして定期的に体を動かす習慣をつければ、体力の低下スピードも緩やかになっていきます。
基礎体力がついてくると、日常生活の様々な場面で疲れを感じにくくなったり、動きやすくなったりなどのメリットがあります。
ダイエット効果も期待できる!
ランニングを趣味にすると、有酸素運動効果によって蓄積された脂肪の燃焼が促進され、ダイエットにつながる可能性もあります。走ることで身体中の血液循環がよくなってくると、基礎代謝が上がって日常生活の動きの中でも脂肪が燃焼するように!
特に、朝食前のランニングは正しく行うことでダイエット効果を高めます。
空腹時に走ることで脂肪燃焼効果をぐんと引き上げられますが、無理してしまうと脱水症状などを引き起こす可能性もあるため、朝食前のランニングはむやみにおこなわないようにしてください。
また、血液循環が整うと冷え性やむくみの解消にもつながりやすく、美容面へのメリットもたくさん期待できます。
デトックス効果も!
ランニングで汗を流し血流改善することで、身体の中から「デトックス」ができます。そもそもデトックスとは、身体の中に溜まってしまっている不要な老廃物や毒素です。
これらが尿や汗によって排出されればいいのですが、排出されず身体の中に溜まってしまうと「むくみ」「便秘」「肌荒れ」など様々な不調を引き起こしてしまう場合もあります。
ランニングを趣味にすることで定期的に運動するようになると、血流が改善されて身体の隅々にまで栄養が送り届けられるようになります。
すると、血中に溜まっていた老廃物や毒素が汗や皮膚を通して体外へ排出され、身体の中からきれいを目指していけるように!
自律神経が整う!
ランニングすると、走り始めてから数十分後には、脳内で「セロトニン」という伝達物質が分泌され始めます。セロトニンはホルモンの一種で、自律神経に働きかけてくれる凄い物質です。
セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、自律神経を整えることでイライラや憂鬱感・不安定な心を整え、ポジティブな気持ちをもたらしてくれる効果も期待されています。
ランニングはセロトニンの分泌を促進させるために有効ですが、ランニング以外にも「太陽の光を浴びる」「リズム運動をする」なども効果的だといわれています。
セロトニンの分泌を促進させて自律神経を整えたい場合は、朝陽をしっかりと浴びれる午前中のランニングをおすすめします。
うつ病対策にも!
ランニングによって分泌が促進されるセロトニンは、うつ病対策にも効果が期待できるでしょう。なぜなら、うつ病患者に処方されている抗うつ剤には、意識的にセロトニン量を増やす薬が用いられているからです。
セロトニンの分泌量を増やす薬が配合されているのは抗うつ剤だけではなく、パニック障害や発達障害で苦しむ人への処方薬の中にも配合されています。
このことから、セロトニン量を増やすことは「うつ病対策に効果が期待できる」と考えられますよね。
そのほかにも、ランニングを趣味にすることによって外へ出る機会が増えたり自然に触れたりすることで、気持ちがリフレッシュされて精神疾患の予防にもつながるはずです。
睡眠障害改善効果も期待大!
ランニングによって分泌が促進されるセロトニンには、もうひとつ別の働きがあります。それは「睡眠障害改善効果」です。
セロトニンがしっかりと分泌されていると、日が暮れて夜になると自然な眠りを誘発する「メラトニン」という物質に変化します。
セロトニンの分泌量が少ないとメラトニンも減少するため、寝つきが悪くなったり眠れてもすぐに目が覚めたりしてしまうなどのトラブルが起きやすくなってしまいます。
不眠症や眠りが浅い人は良質な睡眠が取れていないため、心身のバランスを崩してしまいがちに。まずはランニングによってセロトニン量を増やし、自然な眠気が訪れる工夫をしてみましょう。
便秘緩和!
ランニングすることによって血液循環が改善され身体が温まると、様々な臓器機能の働きが活性化されます。
便秘の人の中には「腸の働きが弱っている」人も多いのですが、その場合はランニングによって基礎代謝を高め、腸の働きを活性化してあげることで、便秘改善効果も期待できるようになります。
また、スムーズな排便のためには「下半身の筋力」が必要です。ランニングを定期的におこなって下半身の筋肉を強化すれば、よりスムーズな排便につながるでしょう。
美肌効果やエイジング効果も!
ランニングを趣味にすることで血流改善・便秘解消・ストレス解消・基礎体力アップ…様々な効果やメリットが期待できます。これらのメリットは美肌効果にもつながり、いつまでも若々しさを保ちたいエイジング効果も期待できるでしょう。
ランニングを取り入れることで心身が健康的に整うことで、毎日の生活にもハリが出て少しのことにも喜びを感じられるようになったという人も少なくありません。
健康のためにランニングを始める人も多いですが、特に女性の場合は「美肌効果」「エイジング効果」のためにランニングを趣味にしてみるのもよさそうです。
初心者必見!ランニングの始め方
美容や健康にと、様々な効果やメリットが期待できるランニング!しかし、いざランニングを趣味にしようと思うと、何を揃えてどのように走ればいいのか、困ってしまうという人も見かけます。
そこでここでは、ランニング初心者へ向けて、具体的なランニングの始め方を紹介します。
ステップ1 道具を揃えよう!
ランニングを楽しむためには、最低限揃えておきたい道具があります。以下にまとめてみましょう。
- ランニングシューズ
- ランニングウェアー
- ランニングソックス
ランニングをおこなう際は、足にかかる衝撃や負担を軽減してくれるランニングシューズの着用がおすすめです。
また、汗の吸水性が高く速乾性に優れたランニング専用ウェアーを着用すると、汗をかいても心地よくランニングを続けられます。
ソックスは一般用でもOKですが、走っている最中にずれてしまったり蒸れたりして走りに集中できなくなってしまう可能性もあります。できれば通気性が高くてずれにくい、ランニング用のスポーツソックスを着用するようにしましょう。
自分の好きなブランドのウェアーやシューズを揃えるだけで、気分が高まりランニングがより楽しくなりますよ!
ステップ2 予定を立てよう!
ランニングに必要な道具を揃えたら、いよいよ本格的にランニングに向けた計画を練っていきましょう。
まずは、走る時間帯・距離・走る日などです。「朝ラン」「夜ラン」などの言葉があるように、朝のランニングと夜のランニングでは期待できる効果が異なります。
- 朝ラン:代謝UPや脂肪燃焼効果が期待できる。朝陽を浴びてセロトニン量をさらに増やせる
- 夜ラン:1日の疲れをリセットしやすい。朝ランよりも長時間、強度の高いランニングにも挑戦しやすい
どの時間帯に走るかは、ライフスタイルや得たい効果によって決めてみましょう。また、両方走ってみて、より心地いいと感じた時間帯に走るのもおすすめです。
初心者の人は、まず「ウォーキングを含めて30分」のランニングを目標にして、徐々に歩く時間を減らしたり距離や時間を伸ばしたりしながら、ゆっくりと始めましょう。
走る日は週2〜3日程度を目安にして、無理のないスケジュールで進めるのが挫折しにくいポイントです。
ステップ3 コースを決めよう!
ランニングに向けての準備が進んできたら、近所にランニングコースやランニングに適した場所があるかどうかを調べます。
ランニングに適した場所は、通行者用の歩道が整備されていたり、十分なスペースが確保されていたりしている場所。もしくは、海岸線沿いや湖沿い・足場が整っている森林など、景色がきれいな場所もおすすめです。
自分の中に複数のコースを持つことで、そのときの気分や季節に応じたランニングを楽しめるようになるでしょう。
まとめ
ランニングを趣味にすることで、美容や健康に様々なメリットが期待できます。それだけではなく、精神的にもプラスの効果が得られるということがわかってきています。
まずはランニングに必要な道具を揃え、週2〜3日・30分のランニングを習慣化させるように挑戦してみましょう!
白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター
独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。