更新
Web版LINEマンガの特徴は?ログイン不要で大画面でマンガを楽しむ
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
「Web版LINEマンガとアプリがどう違うのかを知りたい」「Web版LINEマンガの使い方を知りたい」と考えている方も多いでしょう。LINEマンガは、幅広いジャンルの人気マンガが無料で読める電子コミックサービスです。
LINEユーザーの利用者も多いLINEマンガアプリは、電子コミックサービス国内シェア率NO.1で、ダウンロード数の多さもとびぬけています。
このLINEマンガをパソコンでも気軽に利用できるのがWeb版です。今回は、Web版のLINEマンガについて、その利用方法やマンガの種類、アプリ版との違いも含めて特徴を説明していきます。LINEマンガをもっと便利に使いこなしたいと思っている方は必見です。
目次
Web版LINEマンガとは
LINEマンガには、スマホやタブレットにダウンロードして利用するアプリ版と、Webブラウザ上で利用するWeb版があります。Web版は、スマホだけではなくパソコンからも閲覧できるため、使いたいシーンに合わせての利用が可能です。
LINEマンガの特徴
LINEマンガとは、LINE株式会社が提供する漫画アプリです。2013年にリリースされたLINEマンガのダウンロード数は3,000万件を突破しており、無料マンガアプリの国内シェア率50%以上です。
利用者数NO.1を誇ることからも、人気サービスであることがよくわかるのではないでしょうか。
LINEマンガは、アプリ版・Web版のどちらとも、数多くのタイトルが配信されています。有料マンガだけでなく無料マンガも数多く揃っているため、お金をかけなくても充分にマンガを楽しめるでしょう。
恋愛ものやサスペンス、アクション、ギャグから、女性向けや男性向けまで幅広いジャンルのマンガを43万件以上も配信しています。
週刊誌や月刊誌などの連載作品をはじめ、数多くのマンガが試し読みとして無料配信されているので、お金をかけずにたくさんのマンガを閲覧できるのが人気の理由です。
LINEマンガでは、プロの作品の他にインディーズ作品や限定作品も楽しめます。ドラマ化・アニメ化されているオリジナル作品も多数あり、見ごたえも充分です。
無料作品数は2,000件以上あり、作品によっては有料レンタルも行っています。無料の範囲だけでも色々なマンガを読めますが、続きが気になる場合は作品をレンタル・購入して楽しめます。
Web版LINEマンガの魅力やできること
Web版LINEマンガとは、主にパソコン向けのWebブラウザ版のことです。基本的には、アプリと同じ機能が使えます。アプリと大きく異なるところは、ダウンロードせずSafariやGoogle Chromeといったブラウザ上でマンガを読めるという点です。
ダウンロードが不要なうえ、スマホの小さな画面ではなく、パソコンなどの大画面でマンガが読めるのが魅力でしょう。また、ネットカフェなどで備えつけのパソコンを使うときなど、手持ちのスマホにこだわらず、様々なシーンでWebブラウザ上からマンガを楽しめます。
Web版は、ログインをせずにネット上で気軽に閲覧できるところも大きな魅力です。ブラウザ上ではモニターの大きな画面から読みたい作品を探せるので、どのマンガにするか迷っているときにもわかりやすくなり、おすすめです。
数多くのタイトルを画面上に並べて、それぞれを一度に比較できるため時間の節約になります。操作性も高く、マウスを使って楽にページ移動、目次の表示、しおりの追加などを行えるのもポイントです。
Web版LINEマンガのログイン方法
LINEマンガでは、専用アカウントの取得が不要です。LINEに登録済みのメールアドレスとパスワードでログインができるので、管理が面倒になることがありません。
Web版にログインするとデータがアプリと連動するため、すでに購入しているマンガを読んだり新しいマンガを購入したりできます。
-
【ログイン方法】
- Web版のLINEマンガ画面を開く
- 画面左上のメニューから「ログイン」を選択
- LINEに登録している「メールアドレス」と「パスワード」を入力してログインする
ログインできない場合の対処方法
LINEマンガのWeb版にログインできないときには、ログイン用のメールアドレスやパスワードが間違っている恐れがあります。
LINEマンガログインの対処方法として、LINEに登録済みのメールアドレスとパスワードを確認して、再ログインしてみましょう。
LINEでログイン許可がOFF設定になっている場合も、Web版へのログインができません。LINEアプリの設定で、「アカウント」から「ログイン許可」を開いてONに切り替えてください。
また、LINEマンガ自体に不具合や障害が起きているときもログインができません。不具合が起きていると公式のツイッターで案内される場合があるので、確認してみましょう。
アプリそのものに不具合が起きていることも考えられるため、アプリの再起動を行うのも有効です。
新しいマンガが更新される深夜0時頃はアクセスが集中しやすく、なかなかログインできなかったりマンガのデータを開けなかったりすることもあるようです。
その影響もあり、「アプリは不具合が起きやすい」という声があがることも…。しかしWeb版の場合は関係なく、比較的問題が生じにくいといえます。
Web版LINEマンガのメリットとデメリット
Web版LINEマンガには、様々なメリットとデメリットがあります。アプリとの違いを把握して、そのときに応じて使いやすい方を選ぶのがおすすめです。
Web版LINEマンガのメリット
まずはメリットやWeb版でしかできないことから見ていきましょう。
ログインしなくてもマンガが読める
Web版では、ログインをしなくても無料マンガの試し読みが可能です。気軽に試し読みしたいときに、広く浅くマンガを読めるというメリットがあります。「ジャンプ」「マガジン」「マーガレット」など、人気の週刊誌・月刊誌の作品も多数掲載中です。
人気急上昇中のインディーズ作品から、有名タイトル、今話題のタイトルやオリジナル作品まで、無料配信されているものもたくさんあり、気軽にマンガを楽しめます。
アプリより全体の作品数が少ないものの、アニメ・映画化された話題作などが100作品以上も無料で読める「LINEマンガ連載」もWeb上で利用可能です。
無料配信中の作品は、LINEマンガにログインすることで1日1話ずつチャージされる仕組みです。ログインをしていないと無料チャージが行われないことは覚えておきましょう。
アプリ版と連動
Web版にログインすると、アプリとデータを連動できます。アプリ版と同じように読めるため、普段アプリでチェックしているマンガを大きな画面で楽しみたいときにもおすすめです。
とくに、セリフの多い作品や描きこみが細かい作品は、大画面のほうが読みやすいでしょう。スマホでも拡大・縮小はできますが、パソコンやタブレットなら単行本よりもさらに大きなサイズで楽しめるはずです。
アプリ版にはない決済方法が使える
Web版とアプリ版では決済方法が異なります。アプリ版はApp StoreまたはGoogle Playに設定している支払方法で「マンガコイン」を購入して、有料作品代金に充当する仕組みです。しかしWeb版ではコインを使用できません。
その代わりに、アプリ版では使えない決済方法を利用できるのがWeb版の特徴です。主な決済方法には、LINE Pay・クレジットカード・ドコモ払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い・楽天Edy・WebMoneyなどがあります。
これらの決済方法のほうが使いやすいという方は、Web版から購入しましょう。
アカウントの端末制限がない
アカウントの端末制限がないのも嬉しいポイントです。アプリの場合は最大3台の端末までしかデータを共有できませんが、Web版なら端末数に関係なく使用できます。
インターネットにつながる環境であれば、Webブラウザからそのまま利用可能です。職場や学校、自宅でなど、時間や場所にとらわれずに好きなマンガを楽しめます。
Web版LINEマンガのデメリット
使い勝手がよいLINEマンガですが、Web版ならではのデメリットはあるのでしょうか。アプリ版との相違点をまじえてご紹介します。
マンガコインを使えない
まず、マンガコインが使用できない点があげられます。アプリ版で残高があっても、Web版からの購入時には使用できません。しかし、アプリで購入したマンガはブラウザ上でも読めるので、マンガコインを使いたいときには先にアプリで買っておけばOKです。
LINEマンガのマンガコインを活用してお得にマンガを楽しむ方法は、こちらの記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
無料で読める話数が少ないことも
同じ無料配信の作品でも、Web版とアプリ版で公開範囲が異なるというデメリットもあります。Web版では1~3話のみ無料となっている場合が多く、その続きはアプリ版でのみ公開されています。
無料の連載作品「LINEマンガ連載」への対応も進み、徐々にブラウザでも無料で読めるものが増えてきていますが、アプリと比べるとまだ読める作品数が少ないといえるでしょう。
履歴が残らない
そのほか、履歴機能がないため困るという意見もあります。アプリ版では一度見たマンガが履歴として残るので、再度読みたくなったときには履歴から選択できます。ところがWeb版では、すでに読んだマンガでももう一度探して見つけなければなりません。
わざわざマンガを探すのが面倒なら、作品をお気に入りに登録しておくと便利です。
また、閲覧履歴をもとに作品をおすすめしてくれる機能もありますが、こちらもログインをしないと使用できません。状況に応じて、アプリ版とWeb版のどちらを選ぶか、ログインをするかしないかを選択しましょう。
LINEマンガのWeb版はいつ活用すべき?
アプリで閲覧したマンガは、最近見た項目として履歴が残ります。家族や職場で端末を共有しており、自分の読んだマンガの履歴が残るのを避けたいなら、アプリ版よりもWeb版で読んだほうが安心です。
たとえば、会社から支給された端末を使用して休憩中にマンガを読みたい場合も、Web版なら履歴を残さずに済みます。アプリの閲覧履歴は後から削除できないため、気になる場合はWeb版でログインせずに使用するなど、対策をしながらマンガを楽しみましょう。
まとめ
LINEマンガは、無料マンガアプリの国内シェア率NO.1を誇る人気アプリです。無料作品が2,000作品以上もあり、最新の人気作品は有料でレンタルや購入ができます。
マンガ好きな方はもちろん、暇な時間にマンガを読みたいという方にもおすすめです。
Web版LINEマンガはどの端末からでも接続できるので、ログインなしで無料マンガを読んだり、アプリと連動してお気に入り作品を読んだりと自由な使い方が叶います。
Web版とアプリ版にはそれぞれ違った魅力があるので、目的や場面に応じて両方を活用してはいかがでしょうか。
ビギナーズでは、LINEマンガ以外にもおすすめの漫画アプリを多数紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。
ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners
趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。