更新
Amazonギフト券の買い方|通常・現金払い・お得な買い方を解説
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
Amazonギフト券はAmazonでの支払に利用できます。Amazonの公式サイトやコンビニにて手軽に購入可能。グリーティングカードタイプやボックスタイプを選ぶと、そのままプレゼントとしても利用できます。
今回はAmazonギフト券の買い方についてみていきましょう。通常のAmazonギフト券の買い方、現金で買いたいときの買い方、そして実はお得な買い方についてご紹介します。
お得な買い方を利用して購入すると、1ポイント=1円として利用できるポイントが獲得できます。「知らない」「使ったことがない」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
Amazonギフト券とは?
Amazonギフト券とは、Amazonで使える金券のようなものです。クレジットカードや現金での支払いに代わり、残高1円=支払額1円として利用できます。
Amazonギフト券は自分で利用したり、プレゼントとして利用したりできます。
ギフト券にはギフト券番号と呼ばれるコートが記載されており、そのコードを元にギフト券として購入された金額を自分のAmazonアカウントに付与。その後、付与されたギフト券残高は買い物に利用できるようになります。
関連記事:Amazonギフト券の種類・特徴・違い・購入場所などについて徹底解説!
Amazonギフト券の種類
Amazonギフト券にはこれらの種類があります。
Amazonギフト券には、カードや商品券のような見た目をした物理的に存在するものから、Eメールタイプやチャージタイプのようにインターネット上にしか存在しないものまであります。
Amazonギフト券にはボックスやグリーティングカードなどが付属しているタイプもあります。これらはそのままプレゼント用の包装やメッセージカードとして利用できます。
金額は通常のAmazonギフト券と同じ金額です。つまり、ボックスやグリーティングカード代をAmazonが負担してくれているようなもの。非常にお得なセットになっています。
シーン別にみるAmazonギフト券
Amazonギフト券は、いろいろなシーンで活用できるようさまざまな種類が販売されています。
その名の通りギフトにぴったりなAmazonギフト券から、自分用にしか使えないものまでラインナップされています。購入の際はシーンに合った最適なギフト券を選択しましょう。
ギフト用に適したAmazonギフト券
ギフト用にはこれらのAmazonギフト券が最適です。
上記ギフト券はどれもAmazon公式サイトから購入が可能。グリーティングカードタイプにはギフト券と一緒にグリーティングカードが付いており、プレゼント用に最適です。その他のギフト券もプレゼント用として利用できるよう可愛い絵柄がついていたり、フォーマルな機会でも利用できるよう商品券のような見た目になっていたりします。
また、Amazon公式サイト以外からギフト用のAmazonギフト券を購入したいときには、カードタイプのギフト券が利用できる場合があります。
基本的にカードタイプのAmazonギフト券は台紙とカードがセットになっており、コンビニや一部の家電量販店で販売されています。このカードタイプのギフト券に、ごくまれにギフト用の小さなボックスが付いて販売されていることがあります。
このケースでは、バースデー用と一般的なプレゼント用の2種類の絵柄のどちらかが印刷されたギフト券に、カードが収納できる茶色の小さなボックスが付属。金額は通常のギフト券代と変わりなく、ボックス分が上乗せされるといったことはありません。もし見つけることができれば、こちらもプレゼントに適しています。
自分用に適したAmazonギフト券
自分用にはこれらのAmazonギフト券が適しています。
チャージタイプはAmazon公式サイトでのみ購入が可能です。自分のAmazonアカウントにギフト券の残高を付与する仕組みになっています。カードタイプ、シートタイプはコンビニエンスストアで購入可能です。
また、Amazonギフト券の使い方を紹介している記事もありますのでぜひ参考にしてみてください。
Amazonギフト券の基本的な買い方
Amazonギフト券は、基本的にAmazon公式サイトにて購入が可能です。シートタイプのギフト券のみコンビニでしか購入ができません。
このタイプはコンビニに置いてある機械を使ってレシートを印刷するタイプ。印刷されたレシートにギフト券のコードが書かれており、そのコードを利用してアカウントにギフト券残高をチャージする仕組みです。
それ以外のAmazonギフト券は、このようにして購入できます。
- Amazon公式サイトを開く
- Amazonのアカウントでログインする
- サイト上部の「ギフト券」をクリック
- 購入したいギフト券のタイプを選択する
- デザインや金額を選択する
- 支払いに進む
- 支払い手続きや送付先を入力する
- 購入完了
Amazonギフト券を現金購入したいときの買い方
Amazonを現金で購入したいときには2つの購入方法があります。
コンビニ・家電量販店でAmazonギフト券を購入する
コンビニエンスストア、または家電量販店ではカードタイプのAmazonギフト券が販売されています。これらのお店ではAmazonギフト券を現金で購入が可能。現金でAmazonギフト券を購入したいときには、このどちらかを探してみてください。
また、コンビニエンスストアではレシートタイプのAmazonギフト券も購入可能です。
現金引換でAmazonギフト券を購入する
Amazon公式サイトでAmazonギフト券を購入し、その支払方法を代金引換にすれば現金でAmazonギフト券が購入できます。
但し、公式サイトで販売されているAmazonギフト券の中でもEメールタイプ・印刷タイプ・チャージタイプは代金引換が利用できません。この点注意しましょう。
Amazonギフト券のお得な買い方
Amazonギフト券をお得に購入したいのであれば、チャージタイプの購入がおすすめです。
チャージタイプとは、自分のAmazonアカウントにギフト券残高を付与するタイプのギフト券。つまり、自分で使用する用のAmazonギフト券です。チャージタイプのAmazonギフト券には2つのお得な買い方があります。
現金でチャージするとポイントが貯まる
現金で5,000円以上Amazonギフト券のチャージタイプを購入すると、ポイントアップの対象となります。
プライム会員の方は、チャージ金額5,000円以上は1.0%、20,000円以上は1.5%、40,000円以上は2.0%、90,000円以上は2.5%のポイントを獲得できます。
プライム会員以外の方は、チャージ金額5,000円以上は0.5%、20,000円以上は1.0%、40,000円以上は1.5%、90,000円以上は2.0%です。プライム会員の方が高いポイント率になっています。
このポイントアップの適用を受けるには、事前にキャンペーンへエントリーした上で現金払いにて支払をする必要があります。ここでいう現金払いは、コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象です。
\プライム会員限定/
【キャンペーン】クレジットカードでチャージするとポイントが貯まる
キャンペーンに参加することで、チャージをクレジット払いでしてもポイントが貯まります。
例えば、2021年6月21日から22日まで開催していたプライムデーでは、プライム会員なら0.5%のポイントが還元されていました。参加条件は「プライム会員であること」と「キャンペーンにエントリーすること」、「1回あたり5,000円以上チャージするころ」の3つでした。
キャンペーンは常に開催されているわけではないので、公式ホームページをチェックするようにしましょう。
ギフト券のチャージ方法を具体的に解説している記事も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
まとめ
Amazonギフト券は、Amazonでの購入に際してクレジットカードや現金の代わりの支払い手段として利用できるものです。ギフト券にはさまざまな種類があります。プレゼント用や自分用などシーンに応じた使い分けが可能です。
Amazonギフト券のチャージタイプにはお得な購入方法があります。それはキャンペーンにエントリーした上で5,000円以上現金払いにて購入する方法です。プライム会員の方はクレジットカード払いでもポイントが得られます。
Amazonでよく買い物をするという方には、Amazonギフト券はとても便利な商品です。少しでもお得に買い物をしたい方は、上記の方法を利用してAmazonギフト券を購入してみましょう。
水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター
家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。