更新
Fireタブレットの特徴・できること・できないこと!どんな人に向いているかがわかる
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
FireタブレットはAmazonから発売されているタブレット型の端末です。Amazonのサービスにスムーズにアクセスできる仕組みになっています。もちろんAmazonのサービス以外も利用が可能です。ネットをしたり音楽を聴いたり動画を見たり。
今回はFireタブレットについて詳しくみていきましょう。Fireタブレットの特徴やできること・できないこと、そしてどのような人が向いているのか解説します。
※この記事の情報は2023年11月21日時点の情報です。最新の状況は各サービスサイトにてご確認ください。
\ はじめての人限定! /
Kindle本シリーズ作品まとめ買いフェア!
- 対象作品をまとめ買いすると
200Amazonポイントをプレゼント! - 「キングダム」「【推しの子】」「アオのハコ」など、
人気の作品が目白押し! - シリーズ作品のまとめ買いならAmazon Kindleストアがお得!
目次
Fireタブレットとは?
Fireタブレットとは、大手通販サイトのAmazonから発売されているタブレット型端末のこと。2021年5月現在これらの種類が販売されています。
- Fire 7
- Fire HD 8
- Fire HD 8 Plus
- Fire HD 10
- Fire HD 10 Plus
- Fire HD 10 エッセンシャルセット
- Fire 7 キッズモデル
- Fire HD 8 キッズモデル
- Fire HD 10 キッズモデル
他のタブレット型端末でできることは一通りFireタブレットでも可能です。ネットサーフィンをしたり本を読んだり音楽を聞いたり。しかし、一部できない機能もあります。それについては後ほどみていきましょう。
FireタブレットはAmazonの公式サイトで販売されています。Fireタブレットを購入したい方は、ネット通販で購入をしましょう。
一部の家電量販店で販売されていることもありますが、最新機種が発売されたばかりの場合は旧機種には取り扱われていないこともあります。最新機種が欲しいときにはAmazon公式サイトでの購入が無難です。
Fireタブレットの特徴
Amazonから発売されているFireタブレット。どのような特徴があるのでしょうか?
とにかく安い!
Fireタブレットは他のタブレット型端末に比べてとにかく安いです。Amazonプライムデーや新しい機種が出たときなどには1万円以下で販売されることもあります。
iPadやAndroidのタブレット型端末を1台買うお金で複数台買えてしまうほど、Fire端末は格安の価格設定になっています。
▼Fire 7 タブレット(16GB)なら5,000円台~amazonのセール時はそれ以下で買える!
Amazonのサービスと高相性
FireタブレットはAmazonから発売されているため、Amazonのサービスと相性が良いように設計されています。
トップ画面からAmazon公式サイトやKindleへスムーズにアクセスが可能。Prime Videoのアプリも最初からダウンロードされているため、プライム会員の方にとっては非常に使いやすい端末になっています。
Fire HD 10 タブレットならPrime Videoが大画面で視聴できるのでおすすめです。
3か月のKindle Unlimitedつき
Kindle Unlimitedとは、Amazonから提供されている本の読み放題サービスのこと。同じく本の読み放題サービスとしてPrime Readingが提供されており、こちらはプライム会員特典の一つとなっています。
Kindle Unlimitedはプライム会員、一般会員共に利用するには月会費を支払う必要があります。プライム会員にとっては無料のPrime Readingより読み放題となる本の数が圧倒的に多く、読書家にとっては嬉しい内容となっています。
このKindle UnlimitedはFireタブレットの購入者であれば3か月無料で利用可能です。購入時に3か月無料で利用するか・しないかを選択できるようになっており「利用する」を選ぶと3か月間Kindle Unlimitedで提供されている本を無料で読めるようになります。
3か月経つ前に解約手続きを行えばお金はかかりません。しかし、解約手続きを忘れてしまうと月会費が発生します。続けて利用する予定のない方は早めに解約手続きをするようにしましょう。
▼Fire HD 8 タブレット(64GB)ならKindle Unlimited3か月分付きで1万円以下!
Fireタブレットでできること
FireタブレットはAmazonから発売されているため、Amazonのサービスと相性が良いように作られています。
特にAmazonの会員制サービスであるプライム会員特典がスムーズに利用できるよう設計されており、プライム会員に加入していない人にとっては少し使いづらさを感じる面もあるでしょう。
インターネットができる
FireタブレットはWi-Fiを繋ぐとインターネットが利用できます。「Silk Browser」という独自のブラウザが初めから本体にセットされており、このブラウザを利用してWebサイトの閲覧が可能です。
電子書籍が読める
FireタブレットではKindle本の読書が可能。プライム会員特典であるPrime ReadingやKindle Unlimitedがスムーズに利用できます。
同じAmazonから発売されている端末にKindle端末があります。こちらはKindle本を読むことに特化した端末となっており、Fireタブレットとは大きな違いがあります。
その違いの一つは、Fireタブレットはカラー表示が可能で、Kindle端末はカラー表示ができないということです。
今回ご紹介のFireタブレットではカラーページの表示が可能なため、雑誌や写真集も問題なく閲覧できるようになっています。
また、Fireタブレットは電子書籍の読み上げも可能です。こちらの記事では電子書籍の読み上げの設定方法を解説しています。ぜひご覧ください。
音楽が聴ける
プライム会員の方は「Prime Music」という音楽の聞き放題サービスを利用できます。それはこのFireタブレットでも利用が可能。Fireタブレットにはスピーカーが内蔵されているため、音楽を再生できます。
一方、同じAmazonから発売されているタブレット型端末であっても、Kindle端末にはスピーカー機能が内蔵されていません。Kindle本の読書も音楽鑑賞も1台のタブレットで済ませたいのであれば、Kindle端末ではなくこのFireタブレットを選択しましょう。
動画閲覧が可能
インターネットブラウザを利用すると、動画の閲覧が可能です。それに加えて、プライムビデオを活用できます。プライムビデオはAmazonプライム会員特典の一つ。プライム会員の方であれば見放題で動画を閲覧できます。
プライムビデオのアプリはFireタブレットに元からダウンロードされている状態で届きます。そのため、すぐにプライムビデオを閲覧できるようになっています。
こちらの記事でもAmazon FireタブレットでU-NEXTを見る方法を解説しています。あわせてご覧ください。
Alexaを利用できる
Alexaとは、Amazonによって開発されたAIのこと。iPhoneのSiriやGoogleのGoogleアシスタントのような存在です。このAlexaはFireタブレットにも搭載されています。
Alexaは音声の指示でさまざまな動作を実行してくれます。天気を教えてくれたり時間を教えてくれたり。家電やスマートホームの機能と連携させれば、家電の操作もできるようになります。
ゲームができる
Amazonアプリストアからダウンロードができるものであれば、Fireタブレットでゲームができます。
また、fire HD 8(10世代)以降の機種では、“ゲームモード”という機能が搭載され、ゲームアプリの動作中はメモリとパフォーマンスが最適化され、通知が無効になるそうです。写真を撮れる
fireタブレットにはカメラ機能が搭載されています。あまり性能がよくないので、カメラはあくまでおまけ程度だと考えましょう。
一方、同じAmazon製のKindle端末にはカメラが搭載されていません。この点はFireタブレットの方が優れていると言えますね。
▼Fire HD 10 Plus エッセンシャルセットならノートパソコンとして使うこともできる!
Fireタブレットでできないこと
Fireタブレットではさまざまなことができることがわかりました。ではその逆に、Fireタブレットでは何ができないのでしょうか?
SIMカードを入れる
FireタブレットはWi-Fi接続のみとなっています。SIMを入れることはできませんので注意が必要です。そのため、FireタブレットはWi-Fiがない場所では利用できません。注意しましょう。
Google Playを利用する
FireタブレットにはAmazonアプリストアがインストールされており、Google Playはインストールされていません。そのため、利用できるアプリ数はあまり多くなく、Amazonの系統に片寄ってしまいます。
位置情報を取得できない
位置情報を特定するにはGPS機能が必要不可欠です。しかし、FireタブレットにはGPS機能が搭載されていません。そのため、位置情報を特定することもできません。
Fireタブレットはどんな人に向いている?
Fireタブレットはどのような人におすすめの機体なのでしょうか?その答えは「タブレット型端末を安く試したい方」と「プライム会員の方」。Fireタブレットはこのどちらか、または両方に該当する方におすすめの端末です。
安いタブレット型端末を試してみたい方
FireタブレットはAmazonのサービスをメインで利用しやすいように設計されています。Fireタブレットの本体以外から収益を得られるため、Fireタブレット自体は格安で販売されています。
そのため、初めてタブレット型端末を利用する方の導入機として利用できます。他のメーカーではなかなかこの価格は実現できません。
「とりあえずタブレット型端末がどんなものなのか試してみたい」というときはまずこのFireタブレットを導入してみてはいかがでしょうか。
▼最安モデルFire 7 タブレット(16GB)はKindle Unlimited3か月分付きでも5,000円台!
▼こども向けFire 7 タブレット キッズモデル(16GB)も10,000円以下
プライム会員の方
FireタブレットはPrime VideoやPrime Reading、Prime Musicの利用に適した機体です。トップ画面からこれらのアプリへスムーズにアクセスできるようになっています。
そのため、これらのプライム会員特典を余すことなく利用できるプライム会員の方はFireタブレットをしっかり活用できるでしょう。
▼ワイヤレス充電スタンド付きのモデルなら動画視聴も快適!
まとめ
Fireタブレットはタブレット型端末としては格安のガジェットです。タブレット型の端末をとにかく安く試してみたい方にはおすすめの1台となっています。
Amazonのサービスを利用しやすいように設計されているため、Amazonのいろいろなサービスを無料で利用できるプライム会員の方にもおすすめです。
Amazonのセールを活用すると、10,000円以下で購入できることもありますので、プライムデーやタイムセールは欠かさずにチェックするようにしましょう。
水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター
家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。