MOVIE
更新
アベンジャーズのメンバーを詳しく解説!アメコミ発のヒーローチーム
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
世界中で人気を博するアメコミ発のヒーローチーム・アベンジャーズ。多くの映像作品に登場する彼らの名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
アベンジャーズはアメリカの人気漫画出版社であるマーベル・コミックが刊行する漫画に登場するヒーローチームで、彼らが登場する漫画や映像作品のタイトルなどにも使われています。
本記事では、数多く存在するアベンジャーズのメンバーについて詳しく紹介します。メンバーの詳細情報だけでなく、メンバー同士の繋がりやメンバーの初登場作品などについてもみていきます。
映画「アベンジャーズ」シリーズが気になっているもののどこから手をつけていいか悩んでいる方は、まず本記事をチェックしてメンバーだけでも把握しておきましょう!
アベンジャーズとは
アベンジャーズは、マーベル・コミックに登場するヒーローたちによって結成された最強のヒーローチーム。
マーベル・コミック原作の作品を実写化したクロスオーバー作品群「マーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)」にてその名を世界に知らしめました。
2008年公開の『アイアンマン』を皮切りにスタートしたMCU作品は、公開予定のものまで含めるとなんと25作品にものぼりますよ。
それぞれの作品で活躍するヒーローたちはみな、超人的な能力を駆使して悪に立ち向かいます。彼らは1人1人でも十分に強いのですが、世界の危機を救うためにアベンジャーズとして結集するのです。
MCU作品を分類する際、「フェーズ」という言葉が使われます。本記事では、2022年7月現在1から3まで存在するフェーズごとにアベンジャーズのメンバーを紹介していきます。
フェーズ1に登場するアベンジャーズメンバー
2008年から2012年にかけて全6作品が公開されたフェーズ1。このフェーズではアベンジャーズの中でも特に人気の高い主要メンバーが数多く登場しますよ。
アイアンマン/トニー・スターク
初登場作品:『アイアンマン』(2008年)
ヒーローチーム・アベンジャーズの発起人でもあるアイアンマンことトニー・スタークは、MCUシリーズの記念すべき第1作目『アイアンマン』の主人公です。
天才発明家である彼には、軍事兵器を開発する会社「スターク・インダストリーズ」の社長を務める一面も。
自身が開発した最新鋭のパワードスーツを着用して戦う彼は、超人的な能力で敵を追い詰めます。
自己中で自由な性格の彼ですが優しく繊細な一面もあり、そのキャラクターはアベンジャーズの中でも人気が高いです。
ハルク/ロバート・ブルース・バナー
初登場作品:『インクレディブル・ハルク』(2008年)
緑色の皮膚で筋骨隆々の身体を持つハルク。一見悪役のように見える彼の正体は、天才科学者であるブルース・バナー博士です。
かつて彼は実験中の事故で大量のガンマ線を浴び、そのことが原因で感情がたかぶった時に凶暴なモンスター・ハルクに変身してしまうようになりました。
時には仲間も見境なく襲ってしまう危険性を持つハルクですが、彼はアベンジャーズの中でも屈指の破壊力と攻撃力を誇ります。
ウォーマシーン/ジェームズ・ローズ
初登場作品:『アイアンマン2』(2010年)
ジェームズ・ローズはアメリカ空軍大佐で、トニー・スタークの古い友人でもあります。アイアンマンのパワードスーツを改良したものを装着し、ウォーマシーンとして戦います。
ソー/ソー・オーディンソン
初登場作品:『マイティ・ソー』(2011年)
ソーは、神の国「アスガルド」の王・オーディンの息子。「雷神」と呼ばれる彼は魔法のハンマー・ムジョルニアを駆使して豪快に戦います。
神の国と人間界を行き来して戦うソーは、地球を守るためにアベンジャーズに参加。どれだけダメージを受けても死ぬことがない神様のソーは、アベンジャーズにおいて心強い存在です。
キャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャース
初登場作品:『キャプテン・アメリカ』(2011年)
第2次世界大戦時にアメリカ軍兵士として活躍していたスティーブ・ロジャースは軍の実験として改造手術を施され、キャプテン・アメリカとして生まれ変わりました。
正義感が強く、アベンジャーズの中心人物としてチームを引っ張るキャプテン・アメリカ。実験によって手に入れた超人的な身体能力と盾で、敵を翻弄します。
ブラック・ウィドウ/ナターシャ・ロマノフ
初登場作品:『アベンジャーズ』(2012年)
ブラック・ウィドウは幼い頃よりスパイ・暗殺者として育てられた、一流のエージェントです。美しい容姿と高い戦闘能力が魅力の彼女は、アベンジャーズの一員として戦っていきます。
ホークアイ/クリント・バートン
初登場作品:『アベンジャーズ』(2012年)
ホークアイは特殊な弓矢を用いて戦う、史上最強のスナイパー。他のヒーローたちのように超人的な能力はありませんが、高い洞察力と狙撃能力を活かして敵に立ち向かいます。
フェーズ2に登場するアベンジャーズメンバー
2013年から2015年にかけて、フェーズ2では全6作品が公開されました。フェーズ2で登場するメンバーたちも映画「アベンジャーズ」シリーズで大活躍していますよ。
ファルコン/サム・ウィルソン
初登場作品:『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014年)
退役軍人であるサムは、キャプテン・アメリカの良き友人としてアベンジャーズに参加します。彼に特殊能力などはありませんが、ウィングスーツを装着しヒーロー・ファルコンとして空を飛び回ります。
ディズニープラスで『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』を視聴する
スター・ロード/ピーター・クイル
初登場作品:『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年)
スター・ロードは銀河一の落ちこぼれチーム「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のリーダーで、宇宙でトレジャーハンターをしながら日銭を稼いでいました。
地球生まれの彼に特殊能力などはありませんが、抜群の身体能力と機転で様々な困難を乗り越えていきます。
ディズニープラスで『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を視聴する
ヴィジョン
初登場作品:『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)
ヴィジョンはトニー・スタークが開発した人工知能J.A.R.V.I.S.と非常に強力なパワーを持つインフィニティ・ストーンの1つ、さらに暴走した人工知能ウルトロンが合わさって完成した最強の人造人間です。
強力なインフィニティ・ストーンが彼のパワーを生み出していることもあり、その戦闘能力は圧倒的。心を持たない人造人間でありながら、時に心優しい一面をのぞかせます。
ディズニープラスで『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を視聴する
スカーレット・ウィッチ/ワンダ・マキシモフ
初登場作品:『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)
ワンダは悪の組織“ヒドラ”の人体実験を経て、超能力・テレキネシスを手に入れました。テレキネシスを使うことで触れずにモノを持ち上げたり、相手の心を読んだりと、その能力は幅広いです。
可憐な女性でありながら、時にはハルクをも凌駕するパワーを発揮することも。
ディズニープラスで『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を視聴する
アントマン/スコット・エドワード・ハリス・ラング
初登場作品:『アントマン』(2015年)
元泥棒という異色の経歴を持つスコット・エドワードは自由自在に身体の大きさを変えられる特殊なスーツを着用し、身長わずか1.5cmのヒーロー・アントマンとして活躍します。
スーツは身体を小さくするだけでなく大きくすることも可能なので、相手を翻弄する予測不能な攻撃を次々と繰り出しますよ。
フェーズ3に登場するアベンジャーズメンバー
2016年から2019年にかけて全11作品が公開されたフェーズ3。ここでは新しいヒーローが続々登場し、ワスプやキャプテン・マーベルといった女性ヒーローの活躍もめざましいです。
スパイダーマン/ピーター・パーカー
初登場作品:『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年)
ニューヨークに住む普通の高校生であるピーター・パーカーは、ある日蜘蛛に噛まれたことで特殊能力を手に入れます。
スパイダーマンとして正体を隠しながら街の平和を守っていた彼でしたが、ある日憧れのヒーロー・アイアンマンにスカウトされたことをきっかけにアベンジャーズに加入。
強力な蜘蛛の糸や第六感“スパイダーセンス”を駆使して敵と戦います。
ディズニープラスで『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を視聴する
ドクター・ストレンジ/スティーヴン・ストレンジ
初登場作品:『ドクター・ストレンジ』(2017年)
神の手を持つ傲慢な天才外科医のドクター・ストレンジは、ある日の事故が原因で両手が使えなくなってしまいます。
その後厳しい修行を重ねた彼は魔術を身につけ、瞬間移動・分身・未来予知などの能力でアベンジャーズに貢献します。
ブラックパンサー/ティ・チャラ
初登場作品:『ブラックパンサー』(2018年)
アフリカの秘境にある超文明国・ワカンダの若き王であるティ・チャラ。彼は超金属ヴィヴラニウムでできた漆黒のスーツを身にまとい、驚異的な身体能力を活かしながらヒーロー・ブラックパンサーとして戦います。
ワスプ/ホープ・ヴァン・ダイン
初登場作品:『アントマン&ワスプ』(2018年)
ホープ・ヴァン・ダインはアントマンのスーツを発明した天才科学者の娘で、自身も父が発明したスーツを身にまといワスプとして悪に立ち向かいます。
彼女のスーツもアントマンと同じく特殊なスーツ。アントマンとともに「最小コンビ」として戦う姿は必見です。
キャプテン・マーベル/キャロル・ダンバース
初登場作品:『キャプテン・マーベル』(2019年)
クリー帝国特殊部隊の一員であるキャロル・ダンバースは、あることがきっかけで記憶喪失となってしまいます。
その後あらゆる特殊能力を身につけた彼は超人キャプテン・マーベルとして生まれ変わり、自らの過去を突き止めるために敵との戦いに身を投じていきます。
まとめ
本記事では、アベンジャーズのメンバーを詳しく紹介しました。
映画「アベンジャーズ」シリーズは『アベンジャーズ/エンドゲーム』の公開をもって一旦幕を閉じました。
今回紹介したアベンジャーズメンバーが登場する作品を見ることで、映画「アベンジャーズ」シリーズをより楽しむことができますよ。
もし気になるキャラがいる場合は、ぜひ「アベンジャーズ」シリーズ以外のMCU作品もご覧ください。
また、アベンジャーズシリーズの動画を視聴できる配信サービスを紹介した記事もあるので、ぜひこちらもチェックしてみてください。
kyoko. /
ビギナーズ編集部 ライター
現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。