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【手順画像付き】Amazonへの問い合わせ方法|チャット・電話・メール別で解説!チャットがおすすめ
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
Amazonで買い物をしていて何か困った経験はありませんか?そんなときはAmazonのカスタマーサービスへ問い合わせをしてみましょう。
Amazonに問い合わせをする方法はチャット・電話・メールと3つあります。本記事では、3つの問い合わせ方法と問い合わせをおこなう手順について解説していきます。
「商品が破損していた」「なかなか発送されない」「今どこにあるのか知りたい」「返品したい」など、Amazonに問い合わせをしたいとき参考にしてみてください。
※この記事の情報は2021年11月24日時点の情報です。最新の状況は各サービスサイトにてご確認ください。
目次
Amazonに問い合わせをおこなう方法3つ
Amazonには3つの問い合わせ方法が用意されています。チャット・電話・メールの3種類です。この中から自分にとって問い合わせしやすい方法で問い合わせましょう。
- チャット:24時間対応
- 電話:手続き後Amazon側からかかってくる(通話料がかからない)
- メール:正式なページがないため、チャットか電話経由でメールのやりとりをお願いする
チャット|24時間対応で返答が早い!
Amazonに問い合わせをおこなうとき、一番スタンダードな問い合わせ方法はチャットによるものです。
Amazonのサイト内で問い合わせ方法を検索すると、この方法が一番最初に表示されます。そのため利用したことがあるという方も多いでしょう。
Amazonのチャットでの問い合わせは24時間いつでも対応しています。基本的に休日はなく365日繋がります。
初めはチャットボットの対応になります。チャットボットの対応では問題が解決できなかった場合、担当者とのチャット、もしくは電話サポートに切り替わります。
チャットはAmazonの公式サイトから簡単に利用可能です。電話のように音声が必要ないため、電車の中やオフィスからでも気軽に問い合わせができます。「電話は苦手」という方にも向いていますね。
電話
チャットと同じように、電話対応も365日24時間行われています。Amazon公式サイトにアクセス後問い合わせをしたいアカウントでログインする必要があります。
電話は手続き後Amazon側から掛けてもらえます。そのため、通話料金はかかりません。
電話はかかってくるまでに数分待つ必要があります。また、電話は声を出す必要があるため、静かにしなければならない場所での問い合わせには向いていません。そのような場合、チャットかメールを利用しましょう。
メール
メールでの問い合わせは現在正式には行われていません。そのため、Amazonのサイトからメールでの問い合わせにつながるページはありません。
どうしてもメールで問い合わせをしたい場合、一度チャットか電話でAmazonと連絡を取る必要があります。
チャットか電話で「メールで連絡がしたい」と伝え、自分のメールアドレスにメールを送ってもらえるよう手配を整える必要があります。
一度他の問い合わせ方法を用いてAmazonと連絡を取らなければならないため、効率が良くありません。他の問い合わせ方法の利用をおすすめします。
こちらの記事では、Amazonの商品が届かないときに確認すべきことを6つ解説しています。
【手段別・画像付き】Amazonに問い合わせをおこなう手順
ここからはAmazonに問い合わせをおこなう具体的な手順をご紹介します。どの方法も基本的に無料です。都合のいい方法を利用しましょう。
チャット
チャットはAmazonに問い合わせをする方法の中で一番簡単な方法です。返答も早く、移動中など場所を問わずにできるのでおすすめです。
- Amazonの公式サイトにアクセスする
- 問い合わせをしたいアカウントでログインする
- アカウント&リスト内のアカウントサービスを開く
- ヘルプをクリックする
- 「カスタマーサービスには、amazon.co.jp/contact-usからご連絡いただけます(チャット・電話)」をクリックする
- 「今すぐチャットをはじめる」をクリックする
- チャット画面が開く
- 画面下にある選択肢を選ぶ、または問い合わせたい内容を入力する
- 「カスタマーサービスの担当者にお繋ぎしますか?」と表示されたらつなぐマークをクリックする
上記の手順でチャットできます。まずチャットボットにつながり、9の段階で人間の担当者に切り替わります。
チャットボットは簡単な受け答えしか応答できません。込み入った質問の場合、人間の担当者とチャットをする必要があります。
アカウント&リスト内のアカウントサービスを開く
ヘルプをクリックする
「カスタマーサービスには、amazon.co.jp/contact-usからご連絡いただけます(チャット・電話)」をクリックする
「今すぐチャットをはじめる」をクリックする
画面が開いたら、下にある選択肢を選ぶか問い合わせたい内容を入力する
やりとりを進めていくと、「カスタマーサービスの担当者にお繋ぎしますか?」と表示されます。つなぐマークをクリックすると、サポートの人がチャットに参加します。
電話
電話で問い合わせをしたい方は、Amazonのサイトから電話番号をカスタマーサービスへ連絡する必要があります。
- Amazonの公式サイトにアクセスする
- 問い合わせをしたいアカウントでログインする
- アカウント&リスト内のアカウントサービスを開く
- ヘルプをクリックする
- 「カスタマーサービスには、amazon.co.jp/contact-usからご連絡いただけます(チャット・電話)」をクリックする
- 「電話でのサポートが必要ですか? Amazon.co.jp からお電話いたします」をクリックする
- 問い合わせ内容を選択する
- 「電話」ボタンをクリックする
- 電話番号を入力する
この後呼び出し中である旨が書かれた画面が表示されれば完了です。後ほどAmazonから入力した電話番号宛に電話がかかってきます。
電話がかかってくるまでの待ち時間の目安は「8.「電話」ボタンをクリックする」の上部に表示されています。カスタマーサービスが混雑している場合は数分の待ち時間が発生しますが、基本的にはすぐに電話がかかってきます。
アカウント&リスト内のアカウントサービスを開く
ヘルプをクリックする
「カスタマーサービスには、amazon.co.jp/contact-usからご連絡いただけます(チャット・電話)」をクリックする
問い合わせ内容を選択する
電話番号を入力する
「今すぐ電話がほしい」をクリックすると、比較的早めにかかってきます。
メール
メールでの問い合わせは現在正式には行われていません。そのため、できればチャット、または電話からの問い合わせをおすすめします。
どうしてもメールで問い合わせをしたい場合はチャットか電話で「メールで連絡をしたい」と伝える必要があります。
【チャットからメールを依頼する場合】
- Amazonの公式サイトにアクセスする
- 問い合わせをしたいアカウントでログインする
- アカウント&リスト内のアカウントサービスを開く
- ヘルプをクリックする
- 「カスタマーサービスには、amazon.co.jp/contact-usからご連絡いただけます(チャット・電話)」をクリックする
- 「今すぐチャットをはじめる」をクリックする
- チャット画面が開く
- 「メールで連絡がしたい」と入力する
- 「カスタマーサービスの担当者にお繋ぎしますか?」と表示されたらつなぐマークをクリックする
- つながった担当者に「メールで連絡がしたい」旨を改めて伝える
- 担当者から許可がもらえたらメールアドレスを入力する
- 担当者からメールが届く
【電話からメールを依頼する場合】
- Amazonの公式サイトにアクセスする
- 問い合わせをしたいアカウントでログインする
- アカウント&リスト内のアカウントサービスを開く
- ヘルプをクリックする
- 「カスタマーサービスには、amazon.co.jp/contact-usからご連絡いただけます(チャット・電話)」をクリックする
- 「電話でのサポートが必要ですか? Amazon.co.jp からお電話いたします」をクリックする
- 問い合わせ内容を選択する
- 「電話」ボタンをクリックする
- 電話番号を入力する
- 担当者から電話がかかってくる
- つながった担当者に「メールで連絡がしたい」旨を改めて伝える
- 担当者から許可がもらえたらメールアドレスを伝える
- 担当者からメールが届く
実はTwitterでも問い合わせができる
AmazonはTwitterのアカウントを複数運営しています。その中の日本語のTwitterアカウントへリプライで質問をすると、回答を得られるケースがあります。
しかし、この方法は確実に回答が約束されているものではありません。そのため確実に回答がほしい場合はチャットか電話での問い合わせをおすすめします。
Amazonへの問い合わせで一番おすすめの方法はチャット
Amazonへ問い合わせをするには3つの方法から自分が好きな方法を選ぶことができます。この中で筆者が一番おすすめの問い合わせ方法はチャットです。
その理由は「待ち時間がない」「サイトアドレスの共有が簡単」「どこからでも問い合わせができる」の3つがあげられます。
待ち時間がない
電話の場合、相手から電話がくるまで少し待たなければなりません。その反面、チャットは多くの場合すぐに担当者とつながります。すぐに連絡を取りたいときに便利です。
サイトアドレスの共有が簡単
また、チャットを使えばサイトアドレスを簡単に担当者へ共有できます。購入した商品について質問がしたい場合、Amazonのページを開いてサイトアドレスをコピー。
チャット画面にペーストすると、担当者へスムーズに商品情報を伝えられます。
どこからでも問い合わせができる
チャットはネットとデバイスがあればどこからでも問い合わせができます。通勤電車の中やオフィスなど私的な電話をかけづらい場所でも、チャットなら問題ありません。気軽に問い合わせできます。
問い合わせの前にヘルプページを確認してみよう!
アカウント&リストのアカウントサービス内に「ヘルプ」があります。ヘルプ内にはAmazonによく問い合わせされる事象がまとめられています。Amazonに問い合わせをする前に、該当する事象がないかどうか一度確認してみましょう。
- 価格について
- 配送状況や注文の確認
- 返品・交換
- デジタルサービスおよびデバイスサポート
- プライム会員情報の管理
- お支払方法
- アカウント設定
- 配送業者の連絡先
- 出品者とのトラブル
- フィッシング
- セキュリティ
- 注文のキャンセル
この中に該当する事象が見つからない場合は、下部にある検索ボックスでヘルプライブラリー内を検索してみましょう。
まとめ
Amazonに問い合わせをする方法は、チャット・電話・メールの3つがあります。正式にはチャットと電話の2つです。都合のよい方で問い合わせをしましょう。
どちらの方法も、Amazonの公式サイトから問い合わせできます。まずはAmazon公式サイトを開いて、アカウントにログインするところから始めましょう。
配送先の住所が間違っていた場合は、Amazonの住所変更の方法を紹介している記事を参考にしてください。注文後に住所を変更する方法も解説しています。
水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター
家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。