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ネットフリックスが見れないときの対処法!スマホ、PC、テレビごとに解説

ネットフリックスが見れないときの原因と対処法を、スマホ・タブレット・パソコン・テレビそれぞれでご紹介します。まずは、自分のデバイスの容量が不足していないか、インターネット環境が不安定になっていないかを確認しましょう。
ネットフリックスが見れないときの対処法!スマホ、PC、テレビごとに解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

いつでもどこでも見られるネットフリックスですが、ネットフリックスが見れなくなって困った、という経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、以下についてご紹介します。

  • ネットフリックスが見れない原因3つ
  • ネットフリックスが見れないときにまず確認すべきこと
  • ネットフリックスが見れないときの対処法

その他、ネットフリックスのヘルプセンターの使い方や詳細もご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

ネットフリックスが見れない3つの原因

ネットフリックスが見れないときの、3つの原因をご紹介します。

ネットフリックスがサービスを停止している

ネットフリックスは、全世界で2億2,000万人以上が利用している動画配信サービスです。これだけ多くの利用者がいるため、ネットフリックスがサーバーダウンすることも想定されます。

ネットフリックスが見れないときにエラーコードやメッセージが画面に出てくる場合は、それをネットフリックスヘルプセンターの検索バーで検索してください。

画面にどちらも表示されない場合は、自分の画面に起きている具体的な症状を検索バーで検索しましょう。

ヘルプセンターは、下記のデバイスごとに問題を解決する方法を詳細に提示しています。

ネットフリックスが見られる機器
  • スマホ
  • タブレット
  • パソコン
  • ブルーレイプレーヤー
  • セットトップボックスとストリーミングメディアプレーヤー
  • スマートテレビ
  • ゲーム機
  • その他(調査中)

ヘルプセンターを見て色々試してもネットフリックスが見れないときは、こちらにアクセスしてみてください。

画面中央に緑色の文字で「Netflixは作動中です!」と表示されていたら、見れない理由は他にあると考えましょう。

利用機器に問題がある

ネットフリックスが見れないときに非常に多いのが、スマホ・タブレット・パソコン・テレビなどの利用機器本体に問題があることです。

詳しくは「スマホ・タブレットでネットフリックスが見れないときの原因と対処法」以降で説明しますが、スマホなどに通信制限がかかっているなどの理由があります。

インターネット環境が不安定である

スマホやタブレットは通信制限にかかっておらず、容量もたっぷりあるという方でネットフリックスが見れない方は、インターネット環境が不安定である可能性があります。

下記の5つの場所などでは、インターネット環境が不安定になりやすいです。

ネット環境が不安定になりやすい場所
  • 建物の地下
  • ビルとビルの間
  • 地下鉄の中
  • 電車や車の中
  • トンネルの中

通学時間や通勤時間、移動時間の多くを電車で過ごす方は電車の中でネットフリックスを見ることもあるでしょう。

インターネット回線速度は場所によって変わる上、同じ建物の中でも快適にネットが使える場所とそうでない場所があるほどです。

ネットフリックス視聴時に必要なインターネット接続速度

ネットフリックスを視聴する際に必要なインターネットの接続速度は、以下の表を参考にしてください。

  推奨されるMbps
標準画質(SD) 1Mbps
高画質(HD) 720p:3Mbps
1080p:5Mbps
4K/UHD 4K(UHD) 15Mbps

標準画質(SD)より高画質(HD)の方が画質はよく、Mbpsは数が大きければ大きいほどネット回線が速いことを意味します。

ネットフリックスヘルプセンターは、「インターネット速度テスト」のサイトで自分がいる場所でインターネット速度が計測できることを説明しています。

一般に、10Mbps~30Mbps以上であれば快適にインターネットを閲覧できると言われていますね。

▼関連記事:ネットフリックスにログインできないときは?パスワードの変更方法も

ネットフリックスが見れないときにまず確認すべきこと

ネットフリックスが見れないときに、全デバイス共通で確認すべきことを2つご紹介します。

ネットフリックスでは配信していない

ネットフリックスは、映画・ドラマ・アニメ・ライブ映像・テレビ番組など膨大な数の作品を視聴できます。

しかし、あなたの見たい作品が全てネットフリックスで配信されているというわけではありません。

以下のような作品は、ネットフリックスで配信を終了することがあります。

  • あまり人気がない作品
  • 公開・放送されてから数年以上が経過した作品
  • ライセンス契約の都合で動画配信がむずかしくなった作品

ネットフリックス公式は、配信終了予定の作品をまとめて発表することはしていません。個人ブログで発表しているものはあります。

作品詳細ページで作品名の下部に「Netflixでの配信終了日:〇月△日」と表記されているものは、早めのご視聴をおすすめします。

配信終了日前に作品を途中まで見ていても、その日を過ぎてしまうと残りの部分は見れなくなってしまうので注意してください。

見たい作品が配信されているかはいろいろな動画配信サービスで探してみるのがおすすめです。

ビギナーズでは、映画見放題サブスクアプリおすすめ11社を比較した記事があるので、ぜひ参考にしてください。

利用者が多い時間帯に見ている

基本的に、平日夜や土日・祝日は学校や仕事がない人が多いため、ネットフリックスの利用者が多い傾向にあります。

他のSNSやウェブサイトでも、アクセスが集中すると閲覧できなくなることがありますよね。

アクセスの集中が原因かどうかは、Twitterなどで「ネットフリックス 見れない」「ネットフリックス ログインできない」などと検索してみましょう。

通信障害が発生した場合は数十分から数時間程度、時間を置いてから再度視聴を試みてください。

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スマホ・タブレットでネットフリックスが見れないときの原因と対処法

スマホ・タブレットでネットフリックスが見れないときの原因と対処法を7つご紹介します。

通信制限にかかっている

ご利用のスマホやタブレットが通信制限にかかっていると、ネットフリックスの視聴が難しくなります。

au・SoftBank・docomoなどは通信制限にかかるとメッセージがデバイスに届くはずなので、それに該当する方は月をまたぐまで動画配信サービスの利用を控えた方がいいかもしれません。

今月中にどうしてもネットフリックスが見たい、という方は追加データを有料で購入すれば動画を見られるようになります。

データを購入するには、電話対応かアプリ「My au」「My SoftBank」など、通知メールを経由して購入する方法があります。

また、自宅などにWi-Fi環境があればあらかじめダウンロードしておくと、通信制限を気にすることなく映画を視聴できますよ。

ビギナーズでは、ネットフリックスを含む映画やドラマをダウンロードできる動画配信サービス6選を紹介している記事があるので、ぜひ参考にしてください。

端末の容量を増やす

iPhoneやスマホは2年に一度買い替えることが推奨されていますね。長く使用しているスマホは、写真や動画などで容量が圧迫されていきます。

端末の容量を増やす方法
  • 不要な写真や動画を削除する
  • 不要なアプリを削除する
  • 見ない写真をOne DriveやUSBなどに移す
  • ネットフリックスでダウンロードした作品を削除する

iPhoneの場合は「設定」アプリ>「一般」>「iPhoneストレージ」で、各アプリがどれくらいの容量を食っているかを確認できます。

容量はテキストよりも画像が、画像よりも映像が大きいので、動画配信サービスや音楽配信サービス、YouTubeなどのアプリを一旦アンインストールしてもよいでしょう。

スマホかタブレットを再起動する

スマホやタブレットは1日に1回以上休ませる必要がありますね。

何時間も続けてネットフリックスを見ていると、機器が熱くなってしまうでしょう。

携帯の連続使用でネットフリックスが見れなくなっている可能性があるので、一度電源を切ってから再起動してください。

モデムとルーターを再起動する

これはネットフリックスヘルプセンターの項目「ホームネットワークの再起動」にもある対処法です。

  1. スマホかタブレットの電源を切る
  2. モデムとルーターの電源コードを抜いて30秒待機する
  3. モデム(とルーター)の電源を入れる
  4. インジケーターライトが点滅をやめるまで待つ
  5. デバイスを再起動する

Wi-Fiは何か月も稼働させっ放しだと途中で切れることがあります。

気が付いたときにモデムとルーターの電源を抜いて休ませ、これらにたまった熱を放出しましょう。

ルーターを機器と近づける

この対処法も、ネットフリックスヘルプセンターが項目「Wi-Fiシグナルの改善」で説明しているものです。以下のことを意識して、ルーターの置き場所を変えてみましょう。

  • ルーターとスマホなどを近づける。可能なら同室に置く
  • ルーターを他のワイヤレスデバイスや電化製品から遠ざける
  • ルーターを広い場所で、床から離して置く

ルーターを本棚や机に置くとインターネット環境がよくなります。

アプリをリセットする

長期間ネットフリックスを使用していると、iPhoneでは「設定」アプリの「一般」>「iPhoneストレージ」などで確認できるようにアプリが重くなっていきます。

スマホやタブレットの画面でネットフリックスアプリ(黒い背景に赤文字の「N」のアイコン)を長押しして「Appを削除」をタップすると、削除が可能です。

これをやるとネットフリックスの「マイリスト」やダウンロードした作品が消えてしまうので、よく考えてから実行してみてください。

「作品を再生することができません」と表示される

iPhone・iPad・iPod touchで「作品を再生することができません。しばらくしてからもう一度お試しください」と画面に表示される場合があります。

これはネットワークの接続が原因で作品が見れなくなっていることを示しています。

その場合はデバイスを再起動するか、モデム(とルーター)を再起動するか、ルーターと機器を近づけるなどの方法を試しましょう。

パソコンでネットフリックスが見れないときの原因と対処法

 

パソコンでネットフリックスが見れないときの原因と対処法を3つご紹介します。

Cookieを削除する

パソコン(Windows・Mac)でCookieを削除する場合は、下記の手順に沿って行ってください。

  1. パソコンでChromeを開く
  2. 画面右上の縦三点リーダー(︙)から「設定」を開く
  3. 「プライバシーとセキュリティ」から「Cookieと他のサイトデータ」を選択する
  4. 「すべてのサイトデータと権限を表示」より、「データをすべて消去」を選択する
  5. 「削除」を押してから確定する

Cookieを削除した後に、ネットフリックスにログインできるかを確かめてください。

Microsoft Edge・Firefox・Opera・Vivaldiなどのブラウザでも、Cookieを削除する方法は基本的に同じです。

各ブラウザでCookieを削除する方法を調べて、実践してみてください。

パソコンの電源を切る

多くの方が知っていると思いますが、パソコンの電源を切る方法も説明しておきます。

  1. Macの方は画面左上の「アップルメニュー」から「システム終了」を選択する
  2. Windowsの方は、「スタートメニュー」>「電源」>「シャットダウン」を選択する
  3. Chromebookの方は、画面右下の時刻から「ログアウト」>「シャットダウン」をクリックする
  4. 最低10秒以上、パソコンの電源を切った状態で放置する
  5. パソコンの電源をつける

パソコンの電源を切る場合は、開いているブラウザやファイルを全て閉じてからにしてください。

モデムとルーターを再起動する

モデムとルーターを再起動する方法は、ネットフリックスヘルプセンターにも説明があります。

  1. パソコンの電源を切る
  2. モデム(とルーター)の電源を抜いて30秒放置する
  3. モデムをつないでインジケーターライトが通常に戻るまで待機する
  4. パソコンを再起動する

スマホ・タブレットの項目でもそうでしたが、モデムとルーターもたまには休ませる必要がある、ということです。

テレビでネットフリックスが見れないときの原因と対処法

テレビでネットフリックスが見れないときの原因と対処法を5つご紹介します。

テレビを再起動する

テレビでネットフリックスを見られる機器には、セットトップボックス・ストリーミングメディアプレーヤー・スマートテレビ・ブルーレイプレーヤー・ゲーム機の5つがあります。

セットトップボックス・ストリーミングメディアプレーヤー・ブルーレイプレーヤー・ゲーム機をお持ちの方は、デバイスの電源を切って30秒以上待機してから電源をつけ直してください。

  1. スマートテレビの電源コードをコンセントから抜く
  2. 機器の電源を1回押して1分待つ。電源がない、押せないときは3分電源を切ったまま放置する
  3. スマートテレビの電源コードをコンセントに差し込む
  4. テレビの電源を入れる

スマートテレビだけ他のテレビと少し再起動の方法が違うので、確認してから試してみましょう。

モデムとルーターを再起動する

テレビでもモデムとルーターを再起動する方法は、上述の方法とだいたい同じです。

  1. スマートテレビの電源をオフにする、または電源コードをコンセントから抜く
  2. モデム(とルーター)の電源コードを抜いて30秒待機する
  3. モデムの電源をオンにしてインジケーターライトが点滅しなくなるまで待つ
  4. スマートテレビを再起動する

この手順に沿ってモデムなどを再起動できたら、再度ネットフリックスが視聴できるか確認しましょう。

ネットフリックスからログアウトする

ネットフリックスのホーム画面から、左のメニューを開いて「ヘルプ」か「設定」を選択し、「ログアウト」を選択してください。

アプリを更新する

スマホやタブレットと同様、テレビのネットフリックスアプリでも更新が必要です。

例えばSHARPのAQUOSでは、ネットワークアップデートとUSBアップデートの2つの方法があります。ネットワークアップデートは以下の方法で行ってください。

  1. 本体をインターネットに接続する
  2. リモコンの「ホーム」>「設定」>「お知らせ」>「ソフトウェアの更新」に移動する
  3. 「ネットワークアップデート」からソフトウェアを更新する

他にも、別売りのUSBを使ってアップデートができます。

アプリを強制終了する

SONYのA95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ、A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズの場合は、以下の手順に従ってください。

  1. リモコンの「クイック設定」ボタンを押し、左端の「設定」を選択後「決定」を押す
  2. 「アプリ」>「決定」>「Netflix」>「決定」を選択する
  3. 「強制停止」>「OK」>「決定」を押す
  4. 「開く」>「決定」を押す

アプリを強制終了しても大丈夫なのか?と考える人がいるかもしれませんが、この方法はSONY公式が説明しているものなので安心してください。

ヘルプセンターの電話対応かチャット相談に頼る

 

上記の方法を試してもまだネットフリックスが見れないときは、ネットフリックスヘルプセンターに頼りましょう。

ヘルプセンターの画面最下部には「電話をかける」「ライブチャットを開始」の2項目があります。

日本語での電話対応は午前9時から21時まで、英語の電話対応は24時間受け付けています。

電話をする時間がない、という方は「ライブチャットを開始」をタップして「お客様の問題を教えてください」を押しましょう。

次の画面に移動すると、ネットフリックスカスタマーサービスの画面に切り替わります。そこで自分の機器に起きている症状を具体的な文字に起こして送信すれば、担当者が解決方法を提示してくれます。

参考:ネットフリックスヘルプセンター

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ビギナーズでは、U-NEXTの魅力や特徴についてご紹介している記事があるので、ぜひ参考にしてください。

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ビギナーズでは、dアニメストアのメリット・デメリット、使い方についてご紹介している記事があるので、ぜひ参考にしてください。

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まとめ

この記事では、ネットフリックスが見れないときの原因と対処法をデバイス別にご紹介しました。

筆者もネットフリックス利用者ですが、長期間利用していてもネットフリックス側の不具合は特にありませんでした。

作品が見れない原因はだいたい機器本体かインターネット環境にあるのでしょう。

ネットフリックスが見られるようになったら、また好きなときに映画などを見てみてくださいね。

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碧 /
ビギナーズ編集部 ライター

好奇心が旺盛なエンタメ系ウェブライター。いらすとやのアイコンが目印の「チョコミントブログ」も運営中。

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